毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

この暑い中、運転免許の更新に行って来ました。
秋は、仕事もプライベートも 忙しそーなので早めに行きました。
朝、8時半から始まるので、その時間に、近所の幕張の免許センターに
着いたら、すでに行列があり、74番目でした。。夏休みだから?

書類を提出して代金を払い、視力検査の後、
講習教室に案内されました。
ゴールドなので、優良講習で30分位の講習時間でした。
80人近く入れる講習室でスライドや、説明を受けました。

20050805215444.jpg


少し、睡魔に襲われましたが、教本は、ちびまるこちゃんファミリーが
交通ルールを説いてましたので、とても可愛く書かれてました。


新しいルールもできたようです。

☆ 駐車違反の場合=今までは、止まってる車に婦人警官が
  チョークでタイヤの所に印をつけ、何分後に戻り、駐車違反が
  決まるというものが、新しいルールは、警察と、民間の業者が
  止まってる車に即行、駐車違反のシールを貼るとの事です。

       ぅゎ・・・厳しいな。。


☆ 今度新しく、中型免許ができるそうです。
  今までは普通免許で8tまでの車が運転できたのですが
  新規に免許を取った人は、もう8tの車には乗れないそうです。
  8tの車に乗る場合、改めて中型免許を所得しなければいけないそうです。
  すでに、普通免許を所得してる人は、8tまで乗れるとの事。
  ラッキー♪(でも、怖くて・・乗れないって・・汗)

  今まで通り、大型免許は、11tからのものだそうです。


詳しいルールは、ちびまるこちゃんが案内してました。

20050805215634.jpg





今日は、この夏一番の暑さだそうで・・・ヘ(;´o`)ヘ  チカレタ

夕食は、あんまり食べたくなかったんですが、
頑張って おそばを食べました。


20050805220136.jpg



関連記事
コメント
この記事へのコメント
だんだん厳しくなる~
駐車違反も厳しくなるんですね。
中型免許?よかった昔の免許で…。
船舶免許もそうなんですよ。
ボクが取ったときは4級船舶でジェットスキー付き。今では2級船舶、ジェットスキー付きに自動変更!
これから取る人はジェットスキーは別だし…。ラッキー!
2005/08/06(土) 00:38 | URL | アイズオンリー [ 編集]
横須賀にいるときは、車はなくてはならなかったけど、ここは駅から3分で便利。駐車場代は前の時の5倍(O_o)なので、車を手放して、必要なときはレンタカーだと。
もう、随分と長い間運転してない。ルールが変わるのも運転をしていないと頭に残らないのよね。
でも、最近のドライバー状況を見ていると、運転しなくて正解だぁ、と思う事多々。怖いですね。
2005/08/06(土) 09:57 | URL | copo [ 編集]
更新お疲れ様です。ルール変わったんですね!気をつけねばっ!
私は2年ほど前に初更新。ちょうど道路交通法が改正された時で、初更新の人は皆、事故又は減点された人達と一緒に講習を長々と受けさせられました。
2005/08/06(土) 21:56 | URL | こすもす [ 編集]
そうなんですか~
>アイズオンリーさん
船舶も同じように変わったのですね。
ということは、早めにとっていてラッキーだったんですね。
これから取る方は大変ですね~。
σ(・・*) ワタシ?(難しいので取れませんが・・)
2005/08/06(土) 23:17 | URL | げちゅ~(管理人) [ 編集]
ロケーションが良いといいな。
>copoさん
そうだと、車は必要ないですよね~。
歩いてすぐ駅で、そういう所は駐車場も
高いでしょうし、そういうのだったら乗らなくて良いですね。
うちの方は、車がなくても大丈夫でもあるけど、
近くに、ドライブスルーとか、車から見る映画館とか、
1つ1つのビルがモールみたいになっていて
まだまだ車は必要不可欠なんです。
最近の、車の運転マナー怖いです。
こちらが青でも、つい慎重になっちゃいます。
2005/08/06(土) 23:27 | URL | げちゅ~(管理人) [ 編集]
その都度、更新って変更になるんですね~
>こすもすさん
今回の更新時の講習の話では、ゴールドとかの人は、
優良講習で30分の講習になるけど、
新規更新の人は、違反と、事故の方と同じ2時間講習になるとか、
教官がおっしゃってみたいです。
初めての講習だからかなぁ?
4点以上違反がある人は、今度からは、事故がなくても
事故をした人と一緒の講習室で、その名前が
違反者講習室だそうで・・・
怖い名前です。( ▽|||) 気をつけないと。。
2005/08/06(土) 23:33 | URL | げちゅ~(管理人) [ 編集]
荷物を載せた 車両総重量が8t
車両総重量 と 最大積載量 があり
改正前
普通自動車 8t未満 5t未満
改正後
新設
中型自動車 5t以上11t未満 3t以上
6.5t未満
普通自動車 5t未満 3t未満 11人未満 18歳以上 ---
まぁ~ 僕には関係ないけど
大特 大型 大型2種 あるからね
しかし もう乗らないから
普通免許だけで 十分です

それも 現在は車は売ったから無いので
免許証は身分証明書に成ってます
    クッスン




2005/08/07(日) 01:27 | URL | やほほ [ 編集]
さすが
やほほさん、物知りですね~☆
何でもご存知なんですね。

車なくても、免許証あればレンタカーでも
車には乗れますね。
大型も持っているんですか?
凄いですね~~!(_□_;)!!

2005/08/07(日) 08:36 | URL | げちゅ~(管理人) [ 編集]
ゴールド免許
もう、しばらく乗ってないけど一応ゴールド免許持ってます。免許とって20ん年違反1回だけ。U-ターン禁止で捕まっちゃいました。駐車違反は3回直前に出て行きお腹痛かったと言い訳でペケしてもらったことがあります。すごいというかうまい演技!
 暑いですね。だいぶ汗でてるけどやせない。今週末はスイスだ。涼しいといいけどね。
2005/08/07(日) 23:02 | URL | IZUMI [ 編集]
へぇ~
駐車違反・・よく抜けられたね。。
上手い演技ってTCとしても・・共通!??
ゴールドって、SDカードを申請すれば県のレストラン、ホテル、GS、
美容院、映画館、マザー牧場とかの施設、そういうのが割引になるのね。
SDに加盟してる所だけだけど・・使えそうだね。
今度、スイスかぁ~。
あっちの気候はどうなんだろうね。
本当に、涼しいと良いね。
行ってらっしゃいませ~☆
2005/08/07(日) 23:20 | URL | げちゅ~(管理人) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/101-ac0e16dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック