毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。


明日、あさっては、またルフトハンザが欠航だそうです。

帰りは、ストライキにあわなくて良かった。。


フランクフルト空港




羽田空港








羽田空港に着いたら、若い方が多くいました。
誰が来日するのか、若い方々に聞いたら、、





韓国のEXOとか、、、









誰?
















(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!







今回のルフトハンザのストライキは長いです。


綱渡り状態です。






来週もルフトハンザなのに、、、










(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!
















ヒルトンホテルロビー













フライングタイガー




MANGO










ブダペストのクリスマスマーケット













(^^;;






夜になりました。




















くさり橋




王宮と、くさり橋







クリスマスマーケットも夜になると夜景が綺麗。













ドナウ川クルーズ。


国会議事堂。



王宮



くさり橋









手前が、インターコンチネンタルホテル。
奥がソフィテルホテル










最後に国会議事堂、バーン!











(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!






ウィーン

マリア テレジア広場でのクリスマスマーケット














ウィーン、スワロフスキー店




国立オペラ座

歩行者用 信号機がホモ、、バージョンになりました。















ウィーン市庁舎前のクリスマスマーケット















プンシュ美味しいです




ウィーン
ショッピングモール










フリータイムにて、1人で食事





ハンガリー

ブダペストのホテルロビー








(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!














ホテル





シャンパン



味噌汁
















(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!











チェスキークルムロフも、クリスマスマーケットが。












(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!







ルフトハンザがストライキで、振り替え便が羽田空港からANAで上海に飛びました。



ルフトハンザがストライキでなければ、羽田空港からフランクフルト。
フランクフルトからプラハでした。




まさかの上海!




ANA機内食








上海に、21:50に着きました。

上海浦東空港に入国してターミナル2から、東方航空のあるターミナル1に移動しました。

そしてルフトハンザが振り替えてくれた東方航空でチェックインをしようとしたら予約が入ってないから乗れません!と言われました。









え~~!







本来なら、上海から0:50発の東方航空に乗りプラハに05:35に着いて観光になってるのに!



乗れないと観光までカットだし、プラハもカットかも!










頭真っ白…













MUのスタッフとも話ししても話しが進まないので、スーパーバイザーを呼びました。

交渉して、交渉して、スーパーバイザーが何とかしましょうと言ってくれた。


お客様からパスポート預かりチェックインの作業して、、、

何とか全員の搭乗券が出ました。










わ~~い




搭乗券を持って椅子に待っているお客様の所に戻ったら拍手で迎えられました。


褒められました。。


お客様(寡黙で落ち着いていて、、、)

ここだけの話し。。
私(ショックで声が出なかっただけ(^^;;


お客様(ハプニングにも動じないで、、)

私 (頭真っ白だったから、しばらく硬直してただけ、、(^^;;









でも、本当に良かった!






東方航空は久しぶりに乗りました。




まさかの東方航空、機内食1回目









東方航空、機内食2回目







大好きな餃子があああ~~







無事に朝5時35分にプラハに着きました。


霧のプラハでした。





聖ビート教会




何かクリスマス模様です。


プラハ城






聖ビート教会










プラハの町もクリスマス






ランチはツアーに入ってなかったので、不安なお客様を知ってるレストランに案内しました。





大好評でした!






自由行動でした。


プラハのクリスマスマーケットは、あちこちの広場でやってました。








買わなかったけど1000円ですって…(^^;;









ショッピングモール






ショッピングモールの中もクリスマスバージョン
















イギリスのマークアンドスペンサーも好きな店



























フランスの、この店も好み





ショッピングモールの地上階にはスーパー
























ピ、ピカチュー?








地下鉄に乗り別のクリスマスマーケットへ。






長いエスカレーターでホームへ。




駅で見た。秒数まで出てるデジタル時計。












地下鉄














長い1日でした!



お疲れ様でした!





中欧の旅は、まだ初日です。


まだまだ続きます。





(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!









ルフトハンザのストライキやりました。

うちの会社だけで7つのグループありました。

羽田空港からLH717便は、ストライキしないで、フランクフルトに飛びます。

フランクフルトから先の便が欠航です。


ベルリンのグループは、フランクフルトからバスでベルリンへ。

あるグループは、羽田空港から成田空港に移動してカタールでバルセロナへ。

あるグループは、北京-香港-ロンドンへ。


私のグループは、羽田空港からANAで上海。
上海からMUでプラハになりました。。(^^;;

プラハに着くのは朝の5:35です。


どうなる事やら。


上海乗継、、、上手く出来ますように、、

昔なので覚えてません。。


























(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!









ヤバいね。

明日、ストライキ、、、

フランクフルトに1泊?

プラハまで行けない…






(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!






トランプファンではありませんが、、

今年、ツアーでUSAに行きました。
そういえば、自由行動中にトランプタワーの中に2回、入りました。

今年の5月、7月は、まだ大統領になる前でしたからセキュリティーはあったけど厳しくはなかった。



トランプタワー前。












中は、レストランや、スタバ、宝石店があり誰でも入れる。








トランプタワー


ニューヨーク五番街に面してます。

高いんだろうな。


報道関係者と警官がいたのは、このトランプタワー前にです。





トランプタワー前






























トランプタワーの中に入ってみました。



入口で手荷物検査があります。





















(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;










地元にある串カツ店です。


大阪の人が経営してる、串カツ屋さん。。


ソースは、1回しか、つけられない。。

これを経験したかったのだ。(^^;;



















(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!









今年、最後のスペイン?でした。



機内では、5分だけネットをやりました。









そして、、、帰りの便の中では爆睡。


ずっと寝てました。







爆睡してたから、、

機内食を見ませんでした。






羽田空港に無事、帰国。








(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!







バルセロネータで、ランチ

バルセロネータは、1992年、バルセロナオリンピックに整備された場所













サグラダファミリアは、あと、10年で完成です。








前回より、セキュリティーがメチャ厳しかったでした。

















バルセロナの夕食



















アルハンブラ宮殿の予約で、ちょっとギリギリまで予約がとれなかったので、お詫びで、ペジョータつけました。


私、、決めました。


結果的に、アルハンブラ宮殿には入れました。


でもギリギリまで、わからなかったので、私、、ワンドリンクフリーにしちゃいました。



課長に怒られかな、、(;´Д`A















しちゃったから、、


まっ、いいっか。。。(^^;;







バルセロナはCAVA



サグラダファミリア夜景










バルセロナのホテルはヒルトン



ロビー




ホテル前のショッピングモール









ミュンヘン空港内

















これでスペインツアー旅日記は、終了です。





次回は、中欧の旅日記です。






(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!


















(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!







スペインは世界1のオリーブ栽培地域です。




セビリア

スペイン広場

1929年の博覧会のスペインの出し物



58の県のエピソードど歴史が絵タイルで表してます。




コルドバ




グラダナ

レコンキスタ終了場所






バルセロナ




セビリアのカテドラルは、スペインで1番大きい。

世界では3番目に大きい大聖堂です。

イスラムのモスクの跡に建てられた。

尖塔は、イスラムの時代のミナレットを使用しました。

鐘から下が12Cイスラムが作った部分。

鐘から上が16Cルネサンスです。
まさにイスラムとカトリックの融合です。

イスラムを駆使した事を世界に伝える為に、大聖堂を作りました。






写真ポイント



ミハス









夕食もバイキング



パエリア










夏は、ヒマワリが綺麗。

去年の写真です。




今回も楽しいけど、、
以前、お客様とバルに行ったの楽しかったなあ。



今日は、これからアルハンブラ宮殿です。


















(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!










グラダナの洞窟のフラメンコショーです。




フラメンコショーの踊り子さんの写真がないのは、ショーが始まり爆睡をしたからです!

ショーが終わる前に起きました。(^^;; 汗



アルハンブラ宮殿夜景









飲み放題でしたのに、何も飲みませんでした。(^^;;




(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!









マドリードからラマンチャ地方のコンスエグラへ。




プエルトラピセ

ドン キホーテの旅籠屋










コルドバ

メスキータ








夕食は、ホテルでバイキング

アンダルシア地方の名物、ガスパチョ

冷製スープ












夕食後は、お客様とホテル前のスーパーへ。




(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!













スペイン広場というとローマが有名ですが、こちらはマドリードのスペイン広場




プラド美術館

絵が好きな方、1度は訪れたら良い場所と思います。



シベーレス広場

レアルマドリードが優勝したらパレードのゴールの場所。



グランビア通り

もうクリスマスの飾りが、、、。

ライトアップは11/1からです。







最近、発掘した店でタパスを。










トレド全景



マドリード、トレドは久しぶりに天気だそうで、ガイドも写真を撮ってました。


もちろん、私も、、、。(^^;;


世界の素晴らしい場所、美味しい場所をブログで伝えるのが私の役目です。(^^;;




トレドの町を歩いていた可愛いワンコも伝えます。

可愛いワンコでした。








エル グレコのお墓あります。




トレドの路地は、敵から攻められないように細くなってます。










路地には、クリスマスの飾りが。
ライトアップは11/1からです。



新しいアトラクション。

怖そうでした。。;^_^A



現地の土産。



結婚式をあげたばかりのカップル。
顔出しOKでした。
ブログを見てくださいますよう…

お幸せに~~



カテドラル



市役所前にもクリスマスの飾り。
赤いクリスマスツリー。



カテドラル

スペイン総本山




スペインのクリスマスグッズも素晴らしい。










トレド大聖堂内



エルグレコのオルガス伯の埋葬の次に有名。











あちこちの路地にクリスマスのライトアップの飾り。






今、スペインで人気の雑貨屋だそうです。














夕食後、お客様とホテル近くのバルへ。

この、お通しは全て無料です。










(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!












割とホテルが中心に近いもんですから朝、7時に散歩。

日の出が午前8時だから、7時でも、まだ暗いです。


夜、行こうかな。





ホテルの周りはバルだらけ。








(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!



行き先はスペインだけど、ルフトハンザです。

いつも乗るルフトハンザの機材にバイエルンミュンヘンが~~o(^▽^)o





拡大してみました。





ルフトハンザ機内食




ミュンヘン空港

ドイツもクリスマスバージョンだ。










`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!








勉強の合間、気分転換に
健康の為にもありますが、少し近くを歩きました。


近所です。









まだまだ、近所は知らない良い所があるなあ。




(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!







本日は、良いお天気でした。

久しぶりに、ゆっくり出来ました。(*^o^*)



洗濯を、いっぱいしました。




ようやく、洋服の夏物をしまい、冬服を出した。

この仕事をしてると、夏服が必要の時もあるけど、、、。(^^;;





大好きなハンバーグを作りました。←子供かっ!(^^;;




大量に作り冷凍保存しました。

大好きなキノコ達も入れました。








日本の秋、良いね。








(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!
















午前中に、近所の駅前モールに行きました。
(うちは田舎ですが、あえてモールと書きます。(^^;;)


そしたら、長い行列が~


何でも、乃木坂何ちゃらかんちゃら、、が来るらしい。←わかってない。。

整理券を配布してました。


他にも、元ピンクレディーのケイちゃんとか。


長い行列を横目で見ながら帰宅します。
家で、やる事が多くあるのでした。




それにしても、けっこう年配の方々もお待ちだったなあ。


何だろ?






その近所のモール(あえてモールと書きます)は、強力なコネクションがあるみたいで、

昔から近所のモールに、大物が来てました。



しかし、、平和な日だ~~





(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!









やはりブログで伝えます。




大事な身は自分で守るしかありません。






先日、スペインに行きました。




スペイン、バルセロナからの、帰国日深夜に、お客様から私に電話ありました。

そ、それは、、、



パスポートがありません。




との事でした。





良く探して下さい!と、伝えました。

それで見つかるケースもあるからです。




結局、パスポートは見つかりませんでした。



日本の留守宅に電話して戸籍謄本をFAXでバルセロナのホテルに送ってもらいます。


日本が、土曜日、日曜日の時は、あいてないので、それも難しいと思います。


マイナンバーを登録しておけば、全ての市町村ではないと思いますが

コンビニで戸籍謄本が所得出来ます。


現地では、土曜日、日曜日は、日本大使館が休みなので月曜日を待ちます。




その間のホテル代金は自腹になりますのでホテルをお客様の都合の良い価格のホテルに移動しました。

更に、通訳代もかかります。

更に、航空券を買い直す必要があります。

正規料金です。





土曜日に現地を飛び立って

本来なら日曜日に日本着でした。

土曜日、日曜日は現地大使館が開いてなかったので

その方は火曜日に日本着になりました。






パスポートは大事に扱いましょう!




以前、パリツアーで、お客様がパスポート紛失で、パリの日本大使館に行きましたら、

今日は多くの方々が、お待ちですので明日にならないと発行出来ませんと言われました。

パスポート発行まで2日間かかったのでした。



改めて、、、


パスポートは大事に扱いましょう!













(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!