毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。
カタール航空の機内エンターテイメントはイケテルね。
最新の機械だ。
映画、音楽共に豊富。




ドーハ経由は南回り。

成田空港発、ドーハ間の10時間の機内食は2回出る。

機内にはカップラーメンとサンドイッチが置いてあり、BAと違い、
いつでも食べれる。

機内食はドーハからチューリッヒの5時間でも2回出ました。




成田空港発、ドーハ経由チューリッヒ行きは、マイルと体重がたまる。。(。-_-。) ヒェ〜
さすがに最後の機内食はパスしたよ。




スイス、ベルン




機内でチューリッヒは15度と言ってたけど、ベルンは20度位に感じ暑かった。








ヴェンゲンに到着しました。

綺麗な虹が見えました。*\(^o^)/*




初日の山の天気は、雲多し。(。-_-。)



明日天気に、なあれ~*\(^o^)/*






クリックをお願い致します (><)







スイスツアーだけど、カタール航空だから、今はドーハにいます。




機内食



待ち合わせ場所のクマさん。









ワールドカップに参加した日本のサッカー選手も、
先日、帰国の時にドーハ経由だったのです。


ゴミ箱











ドーハ空港内にハロッズがあったよ。










待合室のテレビ




仮眠室は、男女別。








クリックをお願い致します (><)








あさってはドーハに行きます。

ドーハの悲劇を思い出して辛いわっ!









クリックをお願い致します (><)






ローテンブルクのホテルはプレーンラインの前。



フランクフルトで、なんちゃって和食屋で、なんちゃってカレーを食す。

味も、なんちゃって、、(^^;;

タイカレー?ココナツミルクが。。(^^;;



JAL機内食。




この映画、面白かったなー





無事に成田に帰りました。

ドイツ旅は、これで終了です。


次はスイスです。


クリックをお願い致します (><)







リモアも、また買ってしまいました。
新色です。




ミュンヘンの私達の泊まっていた同じシェラトンホテルに泉ピン子さん、橋田壽賀子さんとか泊まってたよ。
泉ピン子さん小さいね。
うちの、お客さんに泉ピン子さんの方から挨拶したとか。





世界遺産 レーゲンスブルグ

歴史があるソーセージ屋さん。





ニュルンベルク。
土曜日は市がたってました。



美しの泉と聖母教会。





食べなかったけど、ニュルンベルクもソーセージが有名。







市にもホワイトアスパラガス売ってます。



ホワイトアスパラガスが美味しかった。



ローテンブルクの仕掛け時計も修復が終わってました。

この明るさで午後8時55分です。








土曜日は、ワールドカップのドイツ戦がありました。

サポーター応援グッズが、あちこちに売ってました。





残念ながらドイツ戦はガーナとドローでした。








クリックをお願い致します (><)







ホーエンツォレルン城





ここのアイスクリーム安くて美味しい。








シュッツトガルトの街
















シュッツットガルト駅







駅構内に寿司屋。現地在住の日本人は買わないそうだ。






ICEでシュッツトガルト駅からミュンヘン駅まで移動しました。











ICEの車体。






ミュンヘンのホテルはシェラトン。














シェラトンホテルの朝食は豪華。

ミュンヘン名物白ソーセージ。












左の白いのは、おかゆ。







ミュンヘン新市庁舎












今日も、お疲れ様でした!




クリックをお願い致します (><)










クリックをお願い致します (><)








ハイデルベルク城で、何か劇をやってました。




まさか、今回もホワイトアスパラガスを食べれるとは思わなかった。
*\(^o^)/*わーい






世界遺産シュパイヤー大聖堂。





ホテルは、また、マリオネットホテル。








ワールドカップの期間中は、自国の旗を車につけて応援する人を良く見ます。

前回のイングランドでも多く見ました。






クリックをお願い致します (><)






ライン川



世界遺産 アウグストゥスブルク宮殿。



内部は写真、ビデオ禁止。







世界遺産ケルン大聖堂





ルートヴィッヒが寄進したステンドグラス。





ホテルに戻り、フロントに用があり行ったら、誰もいません。(^^;;




今はホテルのフロント前のバーで、ブラジル戦やってました。

そこに、いました。。(^^;;






クリックをお願い致します (><)









久しぶりに成田空港から出発です。



JALでフランクフルトへ。
機内は満席。相変わらず、ビジネスマンが多い機内だ。



機内映画で、アナと雪の女王があったから今更ながら見てみました。

映画の途中で、3回位、寝てしまい気がついたら映画が終わってた。
また繰り返して頑張って全部見たけど、もう良いや。




1回目の機内食。



2回目は、くまモン機内食でした。

JALと、くまモンのコラボ。


















ホテルは、フランクフルト、シェラトンホテル。



今日は、ドイツがワールドカップに出場する日。




ドイツ、強いね。さすが。







クリックをお願い致します (><)






今日からJALでドイツです。

久しぶりに成田空港に戻ってきました。





修学旅行の生徒さんが多くいたよ。

この前のロンドンにも修学旅行の高校生がいました。



行ってきます!*\(^o^)/*

クリックをお願い致します (><)









ホテルの朝食



女王様所有のクィーンズローズガーデン















タワーブリッジ






シャード






バッキンガム宮殿










午後は自由行動。

新しくなったジャパンセンターに行ってみました。

餃子の文字が、気になる(^^;;









お客さんとハロッズに行ってみました。

エジプシャンホールの地下



新しく二人の銅像が出来てました。









ハロッズのカフェ フローリアンで、お客さんに、ご馳走してもらった*\(^o^)/*

















トラファルガー広場








郵便局の車






ピカデリーサーカス












フォートナム メイソンの隣に新しくキャスキッドソンが出来てたよ。









イギリスツアー旅日記は、これで終わりです。

読んで下さり有難う*\(^o^)/*


次はビジネスクラスで行くドイツツアーです。






クリックをお願い致します (><)



バースのキャスキッドソン





こんなバックもあるんだー。

















ストーンヘンジは外でもwifi free




今度はシャトルバスになりました。




シャトルバスを待つグループ





















クリックをお願い致します (><)






ホテル フロント





部屋


















クリックをお願い致します (><)









シェークスピアの生家





シェークスピアのお墓



ストラト アポン エイボンの町並み





1ポンドショップ





ボート オン ザ ウォーターの町並み

リトルベニスと言われる

















クリックをお願い致します (><)





ホテルの部屋



グラスミア湖をハイキングしました。
湖水地方にしては天気良かった。
気温も21度あり夏でした。






イギリスのロマン派詩人 ワーズワースが晩年に住んだライダル マウント。








ボウネスの町並み





重いから買えないよ



ベアートリックス ポター館。ピーターラビットの作者。





イギリス最大のウィンダミア湖





湖水地方の蒸気機関車。













クリックをお願い致します (><)






イギリス、高速道路のドライブイン。

キティちゃんのクレーンゲーム






またまたウェッジウッドの工房にいきました。







リバプール

ビートルズストリー。
ビートルズの結成から解散までの歴史。

















ビートルズストリーの中のスターバックス。



ビートルズの写真、、が。






ビートルズストリーの売店











世界遺産、アルバートドック







リバプールの町並み






ツアーのランチレストランはリバプール。



パブです (^^;;




リバプール大聖堂

ポールは、聖歌隊の試験に落ちたとか。(^^;;

でも、それ以上に有名だよね。








サージャイル ギルバート スコットが22歳で手がけた大聖堂。



有名な赤電話ボックスも、彼の発想。



大聖堂で、1番古いレディチャペル







リバプール大聖堂前にはポールとジョンが通っていた学校。

今は音楽学校になってる。







クリックをお願い致します (><)






朝は良い天気~14度だけど。(^^;;

バーミンガム ヒルトンホテル



6:30から泳いでる人がいます。(^^;;




広いホテル、、




朝食








クリックをお願い致します (><)







BAの機内食





バーミンガムのホテルはヒルトンホテル。






会議室が多くある




ロビー



ホテルのプール



ホテルの売店



近所のパブ



wifi free増えたね。
イギリスに来る度に増えてくるみたい。
このパブはwifi free。



下はヒルトンホテルのパブ。




クリックをお願い致します (><)






羽田空港の新しく拡張された部分。




BAでLHRへ出発です。

今日からロンドンでは、ターミナル2が新しくオープンだそうです。

スタアラチームが移動するそうです。




クリックをお願い致します (><)





世界遺産トレドです。





ゴミ箱の右下に、エル・グレコの顔。









世界3大絵画のエル・グレコのオルガス伯の埋葬。
サント トメ教会内にある。
内部は写真、ビデオX



トレドの街





カテドラル=トレド大聖堂。







カテドラル内は、以前は写真、ビデオはXでしたが、今はOKになりました。

写真、ビデオが赤線で消してある。



















テツィアーノの作品




ここも背景に人が入ってしまう。(^^;;



人を消してしまった。




カラバッジョの作品





マドリードの空港



日本にはハムを持ってかえれないから写真だけ撮りました( ; ; )







あのルフトハンザでマドリードからミュンヘンに行き日本に帰りました。







以上でスペインツアー旅日記は終了です。

長々と見てくださり有難うございました!m(_ _)m




明日からイギリスツアーです。

今は羽田空港に前泊してます。

羽田空港に前泊はエクセル東急ホテル以外に泊まるのは、初めてでした。
つい、京急で降りる駅を間違えました。

下の写真は、この駅に前泊のホテルがあると思い込んで写真を撮ってたのでした(^^;;


でも、こういう素朴な場所は大好きだぞ~。







クリックをお願い致します (><)





いつもより早く開花してました。










クリックをお願い致します (><)





パエリア




コルドバ、メスキータ

ここは写真、ビデオOKです。



メスキータ地下に寺院跡。



ミフラープ

くぼみでメッカの方向を指す。





メスキータの、ど真ん中には教会がある。








パイプオルガン









イスラムの時はミナレットでした。





花の小径。





ここは人気の場所だから、どうしても人が、入る。(^^;;



今から消してみます。

誰も、いなくなりました。(((o(*゚▽゚*)o)))







ユダヤ人街。
晴天。





↓下の写真と同じアングルを撮りました。
今年の2月に行き雨でした。

雨の日と晴天の日では、同じ場所を撮っても全然違ってみえるね。




クリックをお願い致します (><)





セビリアのスペイン広場





ジャカランダの木



軍事用に作られた黄金の塔。
マゼランは、ここから出港しました。
今は海洋博物館。



セビリアの大聖堂。スペインで1番大きい。世界では3番目に大きい。








アルカサール









インディアス古文書館



ユダヤ人街





トリアーナ陶器で出来たベンチ。






セビリアは、アンダルシアの鉄板と呼ばれ夏は45度以上になるので
太陽が入らないように路地が狭くなっている。













アルハンブラ物語を書いたワシントンの家。






導水路跡。





ゴムの木










ムリーニョ公園。
1492年、新大陸発見の塔。










クリックをお願い致します (><)








ミハスの村



何か、ミハスはカプリに少し似ていると自分は思うのだ。

スペイン版カプリ~みたいな、、、(^^;;












サンセバスチャン通り。








太陽海岸、コスタ デル ソルです。





セビリアのホテル



大きいホテル、、、








今日の夕食もバイキング







アンダルシア名物、冷えたスープ、ガスパチョ。





クリックをお願い致します (><)