毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。
今はTK50便、NRT行き機内です。
もーすぐトルコツアーも終わりです。





宜しかったらクリックをお願い致します (><)


途中のドライブインで香辛料を売っていました。





オリーブも。





イスタンブールに戻ってきました。
アジア大陸からヨーロッパ大陸へ。











ブルーモスク側からアヤソフィアを見る。



ブルーモスク、グランドバザールを観光しました。



イスタンブールのホテルはシェラトン。









宜しかったらクリックをお願い致します (><)





カッパドキアの気球は有名です。
今回、オプションで同行しました。


いつもならam6:30には飛ぶのに
昨日は、風が強く係員も中止にするか
決行するか悩んでいて私達も待ちました。

ようやくam8:00にGOサインが出ました。



だいぶ膨らんだ。





宜しかったらクリックをお願い致します (><)






ホテルのネット接続状況悪いので
トルコツアー6日目の記事は、後で更新しますねぇ。


千葉は積雪あるみたいですね?

イスタンブールも、今日は雪の予報があります。汗。

今はアンカラに泊まってます。
今日はイスタンブール観光です。


カッパドキアでは気球ツアー行きました。
去年の同時期は雪でしたが、割と寒くないカッパドキアでした。








宜しかったらクリックをお願い致します (><)


ホテルを出発前。

こんな所にワンちゃん。



寝てしまった。




宜しかったらクリックをお願い致します (><)






パムッカレのホテル





朝食のパン。
トルコって意外とパンが豊富だ。





宜しかったらクリックをお願い致します (><)








エフェソス遺跡。
ここは世界遺産でない。
修復しすぎたとか。







宜しかったらクリックをお願い致します (><)







トルコの5っ星のホテル入口には、
空港にあるようなX線検査あります。
でも、あまり、そこを通らないけど。(´皿`)



今日は雨の予報だったけど晴れたよ。


ゲリボリ港




あのトロイ遺跡の猫だよ!


下は先月の様子。







下は今回の様子。

お久しぶり!1ヶ月ぶりだね!






相変わらず可愛いなあ。

リラックスしちゃって。(´皿`)









宜しかったらクリックをお願い致します (><)


成田空港で濃霧になり出発が1時間遅れた。

その間は機内待機でありました。(´u_u`)

今回、往路の機内はwifiはなかったよ。

TKは、機内映画が大変に充実してる。
また5本も見てしまった。

懐かしい映画もやっていた。



機内食

1回目はチキングリル or 豆腐のあんかけ。
画像は豆腐。



2回目は、タラ。
トルコ内では、宗教上しばらく豚肉が食べれない。(´m`)




あっ、成田空港のスタアララウンジにカレーが登場したよ。
チキンは、うーむだけど美味しかったよ。
他に、焼きそば、唐揚げも初登場したよ。





後は、また前回のようにツアーバス内はwifi free使えるよ。





宜しかったらクリックをお願い致します (><)







雪かもしれないと思い、早く成田空港に到着。

雨でしたが、何でも余裕を持ち行動するのは大事だなあ。
バタバタするのは嫌だし。(*^^*)





今日はLH飛ぶけど少しdelayのようだ。
OSが欠航。

私はTK。






行ってきまーす。






宜しかったらクリックをお願い致します (><)


今日だったらパリから帰国が出来なかったかもしれない。

1/21 今日の成田空港。
CDG発のJL、FRA行きLH欠航だよ。ヽ(´□`。)ノ・゚



他人事でないや。
明日、成田空港だし。( ̄ー ̄)




NHKニュースより。

欧州で大雪 欠航などの影響広がる
1月21日 11時43分


ヨーロッパでは先週後半から各地で大雪が降り続いていて、
空の便の欠航が相次ぐなど、影響が広がっています。

このうち、1日平均およそ1300便が発着する
ロンドンのヒースロー空港では、18日以降、連日100便以上が
欠航し、20日は全体の20%に当たるおよそ250便が欠航しました。
ヒースロー空港では21日も雪が降り続いて
視界が悪くなるおそれがあり、10%の便が欠航する見通しです。
フランスのシャルル・ドゴール空港やオルリー空港では、
21日は短距離の路線を中心に、およそ40%の便が欠航になるとしています。

パリORY
画像はNHKニュースさんよりお借りしました。





イギリスとフランスのほかの空港や、ドイツの空港でも欠航が相次ぎ、
ロビーなどで夜を明かす乗客の姿が多く見られました。
また、イギリスでは18日に2000以上の学校が
休校になったほか、フランスでは高速鉄道に遅れが出たり
南部の2万5000世帯で停電が続いたりしていると
伝えられるなど、各国の市民の生活に大雪の影響が広がっています。


以上。ニュースより。



宜しかったらクリックをお願い致します (><)


パリの治安は年々悪くなってる感じです。


今回、お客さんは被害に遭わなかったものの、被害未遂。
ジプシーに肩をつかまれてカバンのチャックを開けられたそうだ。
そこに金目のものはなかったから幸いだったが、何かあったら大変だった。

町中で、人も多い昼間に10人の集団でジプシーが歩いていて
バインダーに紙をはさんで、人に署名をしてください・・・とお願いする。
それはスリです。

そういう集団が前から歩いてくるのが見えたら方向転換して別の道を歩いた方が良いです。
最近は、数人のジプシーが相手をつかんで逃げられなくして
カバンを開けて中の貴重品を盗っているようだ。
私も1人で歩いている時に、見かけたが、別の人に署名をお願いしていた。


モンマルトル、オペラ、セーヌ川沿い、シャンゼリゼ、どこでも出没してるから
パリに行かれる方は注意して下さいね。





宜しかったらクリックをお願い致します (><)








羽田に着きました。

日本寒いっ!!!

それに雪国になってるし・・・・。汗



パリも、郊外は、うっすら雪は積もったものの・・・市内は、そーでもなかった。

明日から極寒になるらしい・・・



宜しかったらクリックをお願い致します (><)




早くも最終日です。

JL42便。エールフランスとのコードシェア便。
787型機ではないです。


CDG発 AM11:00でしたが、飛行機の羽の雪を落とすとかで
結局、AM11:55発になりましたが
先程、無事、羽田空港に到着しました。


いつも見慣れてる成田空港と違い羽田空港の
離着陸機の飛行 ルートが興味深いでした。

富士山近いね。

横浜も近いね。

成田空港では見えない景色だよ。













CDG Eターミナル。Mゲートです。

自分の今後の記録で写真を撮りました。



ラデューレ美味しい

あの口の中で、とろける感じがたまらない。

















エールフランスラウンジ





CDGも雪が。(〃・ิ‿・ิ)ゞ










JL42 機内食






HNDにてJL





宜しかったらクリックをお願い致します (><)






今はパリのホテルで更新中です。
深夜1時過ぎです。

昨日の朝はヴェルサイユ宮殿の観光でした。

パリ市内は積雪はないでしたがヴェルサイユは、うっすら雪が積もりました。







宜しかったらクリックをお願い致します (><)


今日は、午前中、ヴェルサイユ宮殿観光。
午後は自由行動です。(*^^*)



昨日は午前中にパリ市内観光、午後は自由行動でした。
夜に日本ほどではないですが、パリも吹雪状態になりました。
でも積雪はありませんでした。


ルーブル美術館。ミロのヴィーナス。






宜しかったらクリックをお願い致します (><)








朝食





アンボワーズ城




宜しかったらクリックをお願い致します (><)









昨日は日本からパリ到着の同日、観光しながら
モンサンミッシェルまで行くという行程でした。

今まで何回もモンサンミッシェルに行きましたが
こんなガラガラのモンサンミッシェルは初めて見ました。
モンサンミッシェルのガイドさんさえ・・
ガラガラなのは珍しいと行ってました。






宜しかったらクリックをお願い致します (><)


昨日、日本からパリに到着して、今はモンサンミッシェルの
ホテルにいます。

可能な範囲ですが、最近はツアー中に
ホテルから深夜に、ブログ更新してます。
今は朝5時です。汗。
日本ではバタバタと忙しい為です。


今はフランスは大バーゲン中です。





JAL41便でHNDからAM1:52に出発(ETD1:30)

パリ到着前の機内食。お味噌汁もあり。

和食か洋食選択できる。

これは和食。

現地時間3:00am( ;´Д`) 汗




宜しかったらクリックをお願い致します (><)







今回のフランスツアーは羽田空港発です。

今まで何回か羽田空港を利用してるが
成田空港と違い、何故か調子が狂うのだ。




でも空港内はイルミネーションが綺麗でした。















行って来ます! ^ - ^








宜しかったらクリックをお願い致します (><)




皆様、明けまして おめでとうございます!

今年も皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。(^ ^)

画像は、過去の画像を加工してみました。


今年の初仕事はフランスです。(*^^*)



今年もブログを宜しくお願いしますm(__)m







宜しかったらクリックをお願い致します (><)