毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2011/051234567891011121314151617181920212223242526272829302011/07

昨日29日に成田をJALで飛び立ちました。

F様、お客様の返金用の書類作成に手伝って頂きまして有難うございました。
助かりました~~(><)


JALは韓国人が多く、隣の席の韓国人に聞いてみたら、
コリアンエアーでソウルからイギリスに行くより、一旦、日本に行き、
日本からJALでイギリスに行く方が断然安いと言ってました。
機内は、ほぼ満席。韓国人は3分の1位の方がおりました。
自分の席の隣の人は、日本語は喋れなかったけど、その友達が喋れてた。
彼女達は6週間バカンスでイギリスに行くと言ってた。大学生さん達でした。
「えーマジでぇ~」とか日本語を喋っておりました。友人に日本人がいると言ってました。

JAL機内食は、最近は、何かのレストランとかのタイアップが多いね。

たいめいけんのチキンオムライス。

1 001_R

モスバーガー

1 003_R

モスバーガーの作り方があり、各自でバーガーを作る。

1 002_R


29日は、ロンドンに定刻より少し早く到着。

お客様が機内で携帯電話を無くされた。
なかった・・・(><)
帰国もロンドンからなので、あったら届けてもらう事にしました。


ロンドンに到着して機内から降りたら、先に降りているはず、ビジネスクラスの人の姿が見えません。
そしたら、流れにそって、先に行っちゃってた。(><)会えてよかった・・・


先週まで30度あったらしいけど、昨日は19度。

夜22時にチェスターのホテルに到着しました。

1 005_R

1 004_R




宜しかったら、元気な私にクリックをお願い致します (><)



海鮮の店に立ち寄りました。
客寄せの為に、イカはプラスチックなんですって。

1 013_R

城ヶ崎の吊り橋に行きました。

1 017_R

1 033_R


1 031_R

1 027_R

1 023_R

二太郎は、怖いと表情にすぐ出るからなあ。吊り橋、怖そう。

1 028_R


修善寺に行きました。
修善寺温泉は1200前に弘法大師により発見されました。
歴史も自然も多く、ミシュランのグリーンガイド・ジャポンで2つ星の評価があります。
修善寺温泉は、伊豆でも最古の温泉といわれています。

1 053_R

1 059_R



弘法大師が807年に開基したと伝わります。
鎌倉時代興亡の舞台となったお寺。

1 056_R

ここは、水でなく温泉で手を洗う。

1 055_R

だるま石

1 057_R

独鈷の湯(とっこのゆ)は、静岡県伊豆市修善寺の修善寺温泉を流れる
桂川の中にある史跡的温浴施設。 川の中央にあり、土台の岩や大きな石を組んで
浴槽をかさ上げ、湯を楽しむことが出来る。(wikiより)

1 058_R

1 018_R


伊豆の小京都と言われる竹林の小径。
本当に京都みたい・・。

1 029_R

1 032_R


1 037_R

1 038_R

1 039_R


1 040_R


1 043_R

その丸いところから空を見ると綺麗らしい・・・

1 044_R

空を見上げてみた。

1 045_R


最後にバスの中でアンケートが配られた。
今回の添乗員さんは若葉マークと言ってたけど・・・
私より全然素晴らしいでした。
優しくかいてあげました。

国内って凄いね。
45名のお客さんをお世話するんだね。
私には出来ない・・・

2011年06月23日_IMG_4672_R



ここで伊豆旅日記は終了です。

国内旅行で・・・しかも日帰りで・・・ここまで引っ張ってしまった・・・





明日は、イギリスツアーの打ち合わせもあります。
お客さんは31名です。
またJALです。




宜しかったら、少し癒された私にクリックをお願い致します (><)



前記事にもありましたように、抽選で国内日帰りバスツアーの旅が当たりました。

前記事の続きより・・

松の木が倒れていて、結局1時間半遅れのまま、昼食に突入。
ルネッサ城ヶ崎で食べました。

1 011_R

1 012_R

下は出発パンフに乗っていた食事・・・。
まあ無料だし・・・。それなりに美味しかったし。
ツアーを有料にしてたらパンフと違うのでクレーム出てたかも。
お客さんは、そういうのに敏感なのだ。

1 034_R



         3に続く




宜しかったら、少し癒された私にクリックをお願い致します (><)



何と、抽選で国内日帰りツアーバスの旅が当たりました。
今は、バス車内におります。

添乗員としてでなく、お客さんとして参加中です。

1 001_R

ここは順調に・・・

1 003_R

1 008_R

前方では添乗員さんがマイクで喋っている。
ほぇ~お客さんから見ると、こんな感じなんだあ~。

1 004_R

港北でトイレ休憩

1 006_R

日本のトイレって親切だね。
ちゃんと使い方を説明してくれて・・。

1 005_R

1 007_R

今は熱海にいます。

前方で松ノ木が倒れてる?とかで、もうバスは1時間も止まってるのだ。(><)
暇だあ~~

1 009_R

1 010_R



           その2に・・・続く



宜しかったら、疲れた私にクリックをお願い致します (><)



最後の方にも、いろいろトラブルありました・・・(><)








宜しかったら、疲れた私にクリックをお願い致します (><)





久しぶりに成田2タミから出発。
ほお、サマンサ・タバサも入っていたよ。

1 001



JALの機内食は、ドイツFRA到着前に、モスバーガーが・・・。

1 006

ドイツ初日のフランクフルトのホテルは、LHクルーの常宿でした。

1 005


1 011

ハイデルベルクにも、アンペルマンの信号機あります。

1 008


ローテンブルク仕掛け時計。

1 014

お馴染みノイシュヴァーンシュタイン城。

1 020

マリエン橋には、南京錠が・・・。カップルの仕業か・・・

1 021

ヨッホは、いつも行ってるとこですが、前回から様子が変わってました。
ユングフラウ鉄道は来年で100周年。
車内アナウンスの声は、日本語はハイジの声であります。
来年の100周年に向けてのカウントダウンが始まってました。


1 036

1 037


ユングフラウ鉄道が、東日本震災のために、寄付を募ってました。
カードをかいてくれると1枚につき5フラン寄付になるそう。
ユングフラウ鉄道のマーク入りのボールペンももらえます。
何か・・・世界から、こういう企画は嬉しいね。

1 024


1 023

1 029

ユングフラウヨッホ駅構内。

1 032

1 034


アイガー

1 040

すぐに雲が・・・。

1 035

ユングフラウ

1 022


1 038


オルセー美術館

1 048

セーヌ川クルーズ

1 047

エッフェル塔

1 051

ヴェルサイユ宮殿

1 053

1 057

1 058


1 060


凱旋門

1 064




夕食は、お客さん10人とホテル近くの日本食レストランへ。
日本人経営でなかったけど味は、まあまあの評判でした。

1 062









いつも、見ていて下さって感謝です。
有難うございました。



今日は、これからパリ自由行動です。
お客さん、ご自分で自由行動が怖いとか・・・案内することになりました。
前のグループは、ケルンでパスポートとられとか。
パスポートはドイツでとられたので、ドイツスイスフランスのコースが
その人だけスイスカットでパスポートを申請して間に合ったとの事。
貴重品の管理は大事です。

みんな大勢だと大丈夫だと思ってる節があるので、今日は悟させようと思います。
無事に帰れますように・・・(><)










宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m









今回・・・疲れてるなあ
ドイツスイスでの長距離ドライバーはフランスからの運転手さん。
道も知らなくて迷走するし・・・いつも待ち合わせ時間には来ないから
運転手さんの携帯に電話しても電源切ってるし・・・
ガイドさんいないツアーなんだから、こちらもバスから案内しながら気にして・・。

ジュネーブからTGVでパリに行く予定になっているのですが
インターラーケンから高速でジュネーブ方面に行ったはいいけど
なぜ、ベルンから、チューリッヒ方面に走ってしまうのですか・・・
 TGVに乗り遅れなくて良かった・・。

今までも過去に、迷走ドライバーさんはいましたが、今回は最高でした(><)号泣。



ドイツスイスと終わり、おとといパリに来ました。
新幹線TGVでは車掌さんと運転手さんの喧嘩でポリスまで来て電車のパリの到着が遅れ
深夜0時にホテル着だった・・・泣。
何で喧嘩したんだよお。(><)眠いよお。


ホテルwifi freeなのに、なぜか疲れてブログを更新する元気がなく・・・
昨日は、モンサンミッシェルに行きました。
モンサンミッシェルは嵐でした。
天気かと思えば、どしゃ降りで・・・不安定な天気。
気温は17度。


ガイドは、いつものESGのMs.コヴェッリさん。
彼女は、要領が良く好きなガイドさんです。優しいし。



今回は例のドイツで、もやし?からの菌が発見され
一応、大事をとり、野菜サラダは会社から禁止になり、お客様にお出ししなかった。

今度は、牛肉パテからの大腸菌ですか!
食べるのがなくなっちゃう (><)

1 045


今日は、これからパリの観光です。
明日は、朝から午後3時まで自由行動です。

日本は、まだまだ遠い・・(><)










宜しかったら、疲れた私にクリックをお願い致します (><)







ツアー4日目にして、ようやく更新です。

ドイツはwifi free少ないね・・・・。

1 002

JALの機内食に、お味噌汁がつかなくなった?

1 003

午前0時にクローズのホテル近くのスーパー。

1 010

1 016

ドイツでは、10年ぶりに赤い月が見えるはずでしたが
残念ながら見えませんでした。

残念。


宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




過去に撮った画像です。

ファイルサイズが大きい方が画像が綺麗かなあ・・と
今は、テスト中。

ファイルサイズ大きくしたら、ブログが重くなったり
自分のアカウントのFc2のアップロードの容量を超えないようにと・・
いつも撮った写真はファイルサイズの数値を少なくしてUPしてました。
画像の質を落とさずにファイルサイズを削減したいものです。


エッフェル塔

20060112225107_20110613025624.jpg


クライネシャイデックより。

IMG_7100_20110613030150.jpg

ニース

20060224030510_20110613030940.jpg



現地からのブログ更新は、ファイルサイズを直すか未定です。
このブログは写真の数が多いので・・・





いつも、見ていて下さって感謝です。
有難うございました。

宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m









来週から、ドイツスイス・パリ・MSMツアーです。
今度はJALです。

この過去記事はANAでした。





NH201便、成田発ロンドン行きの御馴染み機内食





ロンドンヒースロー空港 第5ターミナル
NHのあるターミナル3からは、歩く歩く・・・上ったり、下りたり・・・歩く歩く、バスとトラムを使用。
逆のT5からT3は、直接、バスで行くから歩かないので楽。




フランクフルトのホテルはsc06シェラトン・・・




珍しくKDラインのクルーズ船の写真を撮った・・・ぷぷ




ハイデルベルグ城
30年戦争とプファルツ継承戦争でボロボロにされた。




ハイデルベルグの店番してるモモちゃん。日本人がオーナーの店




ローテンブルグ プレーンライン
景色が綺麗な場所。




デュンケンスビュール 聖ゲオルク教会




キリストが涙を流したという木像があるヴィース教会と車(ロンドンから来た車だった)




左の白い城がノイシュヴァンシュタイン城で、右の黄色い城がホウエンシュヴァンガウ城




アイガー
山が見えただけでも良かった・・・。過去に一番山が良く見えたのは12月でした。by げちゅ~




翌日は、TGVでジュネーブからパリに移動だっていうのに、今日は、シャモニー泊でした。
モンブランツアーでないから、シャモニーは泊まって雪国という名の中華レストランで夕食だけ汗
ソシュールさんを撮っちゃいました。パルマはモンブランを指差してます。





天気は翌日も晴れなくて、モンブランは見れなかった・・・
ボッソン氷河だけ、かろうじて見えてる状態。
モンブランツアーでなくて幸いだった。




何故か、このシャモニーのメルキュールホテルに泊まると翌日はイタリアに行くような気がして・・
(今まで、そういうツアーが多かったからかな)




パリのホテルはエバーグリーン
台湾系なので、朝食におかゆが出る。小奇麗なホテル








最近は、良く行ってるモンサンミッシェルです。
今回は、いつもとは違う画像でお楽しみ下さい。


英仏100年戦争の時、右のトンブレヌ島までイギリス軍は攻めてきた




ありゃ・・・これはいつもと同じ画像でした・・・(*^ --^*)ゞ





いつもと違う画像というのは、今回、初めてモンサンミッシェルのガイドさんがJSGだったのです。
フランス人のMs.Kさん。気分がノリノリだと彼女はJSGに変身するとは聞いていたが
今回は、ノリノリだったのか・・・な?
私、モンサンミッシェルでJSGになったのは初めてですよ。ちょっと感動。
パラダイスだった・・・。いつも、こうだと良いんですけどね。

という事で、いつもと違う写真も撮れたかも・・・(*・・*)

天気は晴れから一変して雷と大雨になった。雨は降ったり、やんだりしていました。

メルヴィユの回廊が西のテラスから見える




狭い岩山の、てっぺんに作られた回廊。




食堂から回廊を。




修道士さんの食堂。
壁の奥深くに隠されるようにして作られたランセット窓。




内陣の下の土台。太柱の礼拝堂。
その形からして礼拝堂と呼ぶけど礼拝堂としては使用してなかった




一度も崩壊してないサンマルタン礼拝堂(南の交差廊の地下の土台)
中世の時代は石作りのアーチが基本。




南の交差廊を支えてるサンマルタン礼拝堂のクリプト(土台)の厚さは3mもある




修道院の崩壊した北側の壁の下の遊歩道
円錐形の花崗岩の崖の頂上が見えているところ。




騎士の間。修道士さんの仕事場。写本などを書いていた。





帰りは、パリ発ロンドン経由成田行きの全日空。(この日は全日空指定日)





ロンドンでも、機内でも音楽家の葉加瀬太郎さんがいらした。
半年前からロンドン在住だそうで(葉加瀬さんのHPのコラムより)日本に一時帰国だったみたい
ロンドンの空港内では、うちのお客様のお買い物の通訳までして下さったらしい・・・(^^ゞ
何と、Yクラスでした。政治家の人も、こーだといいのにね。(違ッ








いつも、見ていて下さって感謝です。
有難うございました。

宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m







来週からドイツ・スイス・パリ・MSMです。

お客さんは36名です・・・。
(><)


以前、行ったツアーをUPします。




宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




前記事で、飛行機のトラブルについて書きました。
スイス旅日記は終了と書きました。
今回、初めての経験がありました。
想い出したので書いてみたいと思います。


機体交換して、給油と荷物の積み替えを終えて無事に飛んだ後
ドリンクサービスと機内食が出ました。

私は、機内食の甘いものは、いつも残す習慣なんです。
今回もデザートを手をつけずに、そのまま残しました。


1 161_R


斜め前に座っていた外人さん・・・が、私を、じっと見ています。
ガン見されてる。


Σ(- -ノ)ノ エェ!? 何だ??


・・・と思ったら、


そのデザート食べないの?・・言われました。


∑('◇'*)エェッ!?  と思ったけど
断る理由もなく、OK!って言ったら

斜め前の席から長い手が出てきて、
私のデザートを持って行きました。

自分、機内食のデザートは食べなかったけど、他のお皿は食べてました。


こんな経験は初めて。
画像の左上のお皿が、デザートのチェリーケーキです。




きっとデザート好きの外人さんなんですね??? 


(´△`)??






宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m








スイス旅日記は終了と書きましたが、昨日の帰国は、
久しぶりに飛行機トラブルに遭遇しました。

それで追加、更新してみたいと思います。



ミュンヘンからLHで予定通りに乗りました。
機体はゲートを離れ、スペースがある所で止まってました。

おかしいな?何で飛ばないのお?と思ってたら
機内アナウンスがありました。

操縦室のコンピューターが少ししか作動しなくて
今は、一生懸命に直しています・・・。と。

1 159_R


待つこと・・機内にて2時間・・。
その間、機内でも携帯電話をかけても良いと言われ、ランドオペレーターにかけました。
機内のCAに聞いても何も、わからず・・。

かえって、ランドから私の携帯に電話があり、情報が収集出来ました。
機内にいるCAは出発時間がわからず答えられなかったのに・・・
ランドは、LHのサイトを見て、出発は午後6時半過ぎになったそうと教えてくれました。


1 160_R


結局、操縦室のコンピューターを直せないので、機体交換になりました。
イヤホンは、今、お配りしたものを、ご自分でお持ち下さいとアナウンスあり。
バスで新しい機体に移動しました。
同じタイプの機材なので、機体は交換しても同じ席番号に座るようにアナウンスありました。

1 161_R


今回は、乗り継ぎの方が8名おりました。
過去、こういうトラブルの時は、外資系の航空会社の日本人スタッフに聞いても・・
何を聞いても答えられず・・・。
日本人CAも優秀な方が多いのに・・
決定権がないから、パーサー以外しか、答えてはいけないのだろうか??


以前、パリの日航ホテルでトラブルが合った時には、日本人スタッフより
フランス人のチーフに伝えたら一瞬で、物事が解決した事もありました。
日系ホテルであってもフランスにあるホテルだから決定権がなく、自分の意見は言えないのだろうか?



やはり、今回はLHなので、ドイツ人のパーサーに伝えました。
以前、LHでエンジントラブルで代替の飛行機になった時には
LHのパーサーには助けられた事あります。
LHでローマ発、ミュンヘン経由フランクフルト経由、成田行きでした。
ところが、ローマでエンジントラブルで、飛行機から下ろされました。
これで、もうミュンヘンでの1時間のトランジットに間に合わなくなりました。
しかしLHのCAが早めに連絡してくれていて
フランクフルトまでLHで飛び、FRAからJALの直行便がとれました。
あの時は、30人のグループでしたが、ちょうどJALの成田行きに30名分の空席があったのです。
迅速な行動をとってくれたLHのスタッフには感謝してます。
3時間以上遅れたので、それを伝えたらLHで30名全員の夕食代まで出して頂いた。
航空会社負担で、空港内のレストランにて30名全員で、ビールと食事を楽しんだ経験あります。




成田に飛行機が近づくと操縦席から空港に連絡出来るので、乗り換えの人のフライト便を伝えました。

成田に到着したら地上係員が、その方達のフライト番号の紙を持って出迎えてました。

羽田発沖縄の2名は羽田から成田に振替てもらいました。
他の方は、ご自分でとられたエアーなので遅延証明書を渡し交渉して頂きました。



飛行機到着が遅れたのは大変でしたが、操縦席のコンピュータートラブルって・・
早く気がついてくれて途中で墜落しなくて良かった。

機体が変更になった時・・・。
翼が、ちゃんと作動するかどうか、何回も作動させていました。


LHのドイツ人パーサーは、ずっと笑顔でいてくれて、仕事も出来て、かっこいい女性だった。
無事に成田に到着して、ターンテーブルでも、「大丈夫だった?」と声をかけて下さった。






これで、本当に今回のスイス旅日記は終了です。





宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m






今は、まだチューリッヒにおりますが、スイス旅日記を終了します。
(後日、補足があるかも?ないかも?ですが・・)


久しぶりに超ハードなツアーだった。
・・の割には、年配の方が多く心配してたけど
80代の皆様・・・元気そう。
こんなにハードなのに、みんな、全然文句とか言わないの。
黙ってついて来てくれるっていうか・・・。



お客さんの中には、結婚したお嬢さんと、ご両親と参加されて・・・
いいなあ。羨ましいよ。
それ、海外旅行でやってみたかったよ。


スイスから日本で寝込んでいるお母さんに毎日、心配で電話してる方もいらした。
お母さんと2人暮らしとか・・。
(私だったら・・・そういう時は海外には行けないなぁ)


チューリッヒ湖畔。
サボテン時計。
時計横には、無料のトイレがあります。

1 141_R

チューリッヒで自由行動。
6/1は、キリスト昇天祭で店は休み。(ルツェルンの土産物屋さんはオープンしてた)
チューリッヒは、中央駅地下街がオープンしてた。

夕食レストランの人は、親切でした。
午後6時の予約だったけど、疲れた年配のお客さん達を午後4時半から
席に座らせてくださった。

夕食レストランを集合場所にして自由行動。
元気な方を、近くのチューリッヒ中央駅までご案内。
(お客さんのスイスフラン処分の為)

1 155_R

1 150_R

1 151_R

国際列車も多い。
1日に2900本の電車が国内外を行き来するとか。


1 147_R

1 148_R

水・・・みんなが美味しそーに飲んでいた。

1 152_R

予想通り、今日が祝日でも駅の地下街の店は100パーセントオープンしていました。
ただでさえ物価が高い国なのに、駅構内のスーパーは高い・・。

1 154_R


ホテルはモーベンピック。

1 156_R


ここまで読んで下さり有難うございました。
山はマッターホルンしか見れなかったけど充実したコースでした。

1 157_R
       ↑
ホテルの浴室に置いてありました。
スイスの人も、やはり、あひるさんは、お風呂の癒しのお供だそうです。


次はドイツ、スイス、フランスツアーです。



宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m



シャモニーに移動してからは、大変。
天候悪かったよ。
雨で、下界は10度。上はマイナス2度。

かろうじてロープウェイが動いていたから良かったかも。

雨はいやだ・・。

1 116_R

モンブラン・・・全然、見えない。

1 115_R

久しぶりに和食。
おかわり自由~。
私達のグループ以外はフランス人ばっかでした。

1 113_R


インターラーケンオスト駅から、グリンデルワルトまで列車の旅。

1 117_R

アイガーなど、3山の観光の日ときたら・・雪だよっ・・。
麓が5度。
ヨッホがマイナス5度・・・ブルブル。

1 120_R

登山鉄道も少し雪かきしていて遅れました。

1 122_R

アルペンマカロニ

1 129_R

1 132_R

午後は、インターラーケンで、3時間半の自由行動。
ウェスト駅前のスーパーミグロ。

1 135_R

暇だ・・・。
何もする事がない・・・。
ワンコの写真でも、撮ろうか・・。


スーパー前で飼い主を待つワンコ。

1 137_R

あっ!ご主人様~~~

1 136_R


明日は、また20度になるそうだよ。

スイスは、明日は祝日です。
キリスト昇天祭。
ランド曰く、お店は休みだそうです。






宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m