毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2011/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/06

ふう・・・おとといは疲れて寝てしまいました。
更新遅れました・・・。

マイエンフェルトの動物達。

1 019_R

インフォメーションが10時からでしたので、朝8時40分時に着いた私達は、
ハイジの家には入れませんでした。
マイエンフェルトは工事中が多く、ホテルから一旦、高速で
ファドーツ方面に向かい迂回してマイエンフェルトまで戻る形で、
いつもより時間がかかりました。













宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m



ツアー初日は、ミュンヘンからバスで移動して、マイエンフェルトには
午後10時10分には到着しました。

今日は、2日目の始まりです。
ホテルはWIFIでないけど、LANケーブルをつなげばフリーでネットに接続できます。

マイエンフェルトはハイジの村です。
泊まったホテルは、ハイジホテルです。

今日は、25度もあるそうです。快晴です。

1 012_R

1 015_R

1 009_R

1 014_R


1 016_R

1 013_R

マイエンフェルトの村は人口2000人。
標高504m。

1 018_R



これから朝食です。


日本の台風が心配です・・。




宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m



無事にマイエンフェルトに到着しました。
予定より20分早く着きました。
ドライバーがドイツの人で超慣れていて良かった。

以前は、慣れているのが当たり前だったのに・・
残念ながら、今は、そーでもないんだ。





宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m



1_R_20110528083540.jpg

雨です。

台風来るのかな?
嵐の前の静けさ?

今日は平常通りの運航。

今回のスイスのコースは、以前にも行きましたが
さらに、お値段がお得になったせいか・・・飛行機でミュンヘンまで行き
ミュンヘンからバスでスイスのマイエンフェルトまで走ります。
(直行便のツアーが高額ツアーとは限りませんが・・・)

LHの飛行機もオーバーブッキングだそうです。


前泊のホテルから空港に早く着きすぎて、受付まで1時間半あります。

 ボッーとしております。

頑張りまっす。



宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m



明日のエアーは超早いわけでないんだけど
前記事でも書きましたが、LHのミュンヘン線は前泊がOKになってます。
出発前日・・・つまり今日の夜は成田にある会社の事務所でLHのプレチェックインを行うのです。
明日の飛行機は、超満席だそうです。
お客様も戻ってきたのかな。


今回のエアーはJALでないけど、JALホテルに泊まってます。
会社から、幾つかのホテルが前泊ホテルとして指定があり、
今回は、まだ泊まった事がない、成田のJALホテルに泊まってみました。
前泊の時は、スーツケースをホテルに送る手続きをしてます。
ホテルチェックインの時に、スーツケースを預かり自分で部屋に持っていくのが
普通なんだけど、JALホテルは、すでに部屋の中に入ってました。
サービスがきめ細かいね。
東武ホテルは、チェックインの時に、ポーターさんが一緒に部屋まで
スーツケースを持って行ってくれる。
レストのホテルは、自分で・・部屋まで持って行く・・・。


今回、JALホテルはアメリカ人が多く泊まっていた。
外人さんばっかり。
あの地震の後は、外人さん誰もいなかったもん。

1 003_R

1 004_R

部屋から外を。
4年前、この庭で母達と写真を撮ったんだ。

1 005_R


JALホテルは、24時間コンビニがホテル内にあるのが嬉しいです。



今まで、JALホテルには泊まったことはなかったけど
母と母の友人と良く成田JALホテルのバフェに行きました。
急にその事を思い出してしまいました。
懐かしいよ。



24時間コンビニはヤヴァイね。
悲しいと食べちゃうよね。




悲しんでもいられない。
今度の台風・・・家は大丈夫かなあ。
すでに地震で打撃をうけ、今度は、台風だって!
ニュースみたら、車も吹き飛ぶ台風って気象予報士の方が言ってましたが
帰国して家が飛んでしまって、なかったら
泣くよ。




宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m



スイス4日間の天気予報


S=南部、N=北部、W=西部

MO=月、DI=火、MI=水、DO=木、FR=金、SA=土、SO=日

aussichtensw.gif













宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




今度はスイスだけど、LHで行きます。
LHのミュンヘン行きだと会社から前泊が認可され、前泊手当がつく。
嬉しい・・・。小さな幸せだ♪

その代わり、出発の前の日の夜には成田空港で、LHのプレチェックインをしなければ・・。
アイスランドの火山が噴火してるみたいだけど、この前より状態は悪くないとか?
今日、打ち合わせした知り合いに聞いたら、そういう情報は入ってないとの事。
今日のエアーは、全部 無事に飛んでいるし・・・
今から慌てても、当日、どーなるかわからないし、どーしようもないよね。


BAの羽田発は、今月まで飛ばないらしい。


このLHのスタアラのツアーの後は、one worldが続くのです。

来月のイギリスにはANAで行きたかったなあ。



宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




ただいま~マンボウ ←何かのCM風。


帰国して爆睡したら、スッキリしました。
ちょっと更新しちゃいます。


フィンエアーだったので、フィンランド・ヘルシンキ空港経由でした。

トランジット時間があり、お客様をムーミンショップにご案内しました。
ここの店は27番ゲート付近のイミグレ前にあります。
数年前に北欧ツアーに行った時にヘルシンキ観光中に買ったけど
古くなったので買いました。
これ、意外と喜ばれるのだ。
一番右は、ムーミンのマグネット。

1 094_R

フィンランド・ヘルシンキ空港は、イミグレ超えたらX線検査なしでした。

フィンランドはサンタの国でもあります。
サンタの店がイミグレ後にありました。

1 092_R

そして、あの有名な北欧最大のデパート・ストックマンもあります。
本店はヘルシンキ市内にあります。
ここのお寿司美味しいんだ。(今回は買わなかった)
ストックマンはイミグレ後とイミグレ前にあります。

イミグレ前の店は、B/Pを2枚だすと免税を引いてくれたらしい。
(フィンランドは1軒の店で40ユーロ以上がTAX FREE)

25番ゲートにあるグローバルブルーでは、その場でクレジットカードに入れてくれる。
カードをご希望の方は、封筒を郵送しなくても良いのだ。

1 093_R


本当は、ヘルシンキの空港から更新しようと思ったのですが・・・
行きはネット接続出来たのに・・・帰りは、なかなか出来なくて
お客様の新婚さんがIT屋さんで見てもらったら
電波が弱く途切れがちで接続できないんだそうだ。


iPhoneを持ってらして、いろいろ質問してみた。
自分、興味深々だ。



うむ・・・。
夜中に起きてブログ更新とは・・・。

これからスイスの勉強でもしよっか。





宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m





昨日は、ウィーンの観光でした。
気温は30度近くまであり、暑い日でした。
世界遺産シェーンブルン宮殿

1 073_R


国立オペラ座

1 074_R


王宮

1 076_R

シュテファン寺院

1 078_R

カフェ ザッハー (今回は、食べなかった・・・)
ホテルの入口が変わっていて、以前のカフェの入口の位置に変わっていた。


1 084_R


ペスト ゾイレ

1 087_R


午後は自由行動。
H&Mの店内にいた犬。
飼い主・・・お帰りが遅い・・・
待ちくたびれたワン・・・って声が聞こえそう・・・

1 086_R


歩き疲れたので、ちょっとお茶を。

1 090_R

夜はオペラのコンサート
1912年のウィーンコンサートハウスにて。

モーツァルトとヨハン・シュトラウス。
レジデンツオーケストラのモーツァルトとヨハンは好みです。
(自分、ナニゲに、レジデンツ・オーケストラのファンだったり・・)


1 083_R


ホテル前に犬がいた。
癒された・・・

1 089_R


moiさんスワロフスキーのキノコをお客さんが買われてました。
パチリしました。

1 091_R


ここまで読んで下さり本当に有難うございます!
今は、まだウィーンにいて、これから帰国ですが
今回の旅日記は終了します。


来週は、スイスツアーです。




眠い・・・。
ゆっくり寝たい・・・。(/0 ̄)




宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




昨夜、ウィーンに到着。
オーストリアに来て、ようやくWIFI FREEのホテルに泊まれました。
ドイツは他国に比べたらWIFI FREEの場所が少ないね。

ハイデルベルクからローテンベルクに移動してきました。
夕方に到着。

moiさん あの店は閉店してました。
あまり写真を撮れなくてすみません・・。

1 021_R

夕食はロールキャベツ。

1 024_R

今が旬のアスパラガス。
ドイツでは2ヶ月の間しか食べれないのだ。
ドイツ産は、5月から出回ります。

1 022_R



ローテンブルクで、夜8時の仕掛け時計を見ました。
30年戦争にまつわる話で、皇帝側につくティリー将軍とプロテスタントのヌッシュ市長が主役。

1 023_R





宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




日曜日なのでミサをしておりました。
スコールの後なので地面が濡れてます。

1 017_R

ケルン大聖堂の尖塔の高さは157m。
南塔に登れます。1人3ユーロ。
新婚さん、片道12分で登られたそう!!わぉ。509段の階段あるんだよぅ。(TT)


1 015_R

ライン川クルーズは快晴で良かった。
写真撮らなかったでした。

スズキのグリル

1 012_R

ローストポーク

1 020_R


今回のドイツは、快晴 →雨(スコール風)快晴 → 雨 (スコール風)→ 快晴です。
気温は15℃位。


バスの運転手さん英語があまり話せません(T。T)
チェコのドライバーさんで、チェコからのバスなんですが、いくらですか?の英語も通じません・・・
リューデスハイムに行くのに、ナビに登録してる人を初めてみた・・・。
ドイツの一部の性格の悪いドライバーさんか、超良い人になるか・・・
今回、いつも笑顔で超良い人なんですが・・・良い人だけでツアーを乗り切れるか・・・





宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m








無事にドイツ・フランクフルトに到着。
今回のツアーは新婚さんが3組いらっしゃる。
誠に楽しい・・

ホテル近所のスーパーにご案内してあげたら喜ばれたようだ。



さて1人旅もつまんないので、久しぶりに二太郎を連れていく。
懐かしいでしょう。
二太郎が、私の愚痴を聞いてくれる。

二太郎の耳でエアーが見えないよお。

1 002_R

ちゃんと撮る。

今回はフィンランド航空。
今回は、JALマイレージが該当でないのが悲しい。one worldなのにね。

1 003_R

最初の機内食は、チキンカレーにしてみた。
チキンは苦手だけど・・・カレーが魅力でありました。

1 004_R

到着前の機内食は、焼きうどんでした。

1 001_R


1 010_R


ヘルシンキからヨーロッパ内の機内食は、アルコールは有料。

1 011_R





宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m



心配されていたシステム障害も、空席が多くあって
皆さん、隣同士の席になれました。
そして順調にヘルシンキに到着しました。

ヘルシンキの空港はWIFI FREEです。

画像を入れたかったけど、そこまで時間がなさそう・・・

またあとで更新します。

友人もドイツで同じホテルです。
仕入課から連絡があって、明日に乗るAYの席がシステム障害があって
お客さんの席が仲間同士でも、バラバラで仕入課も手が出せなかったと。

そういう事かあ。

実は、昨日、プレチェックインをしてみようかとAYのシートを見てみたのだ。
プレチェックインというより・・・
席が、どんな風になってるか見たかったのだ。
そしたら、
え~~?席が皆、バラバラ~。
でもシート移動できない~。動かせない~。

皆の席番号を拾ってシートアサインすると綺麗に仲間同士でも隣同士に出来そうだ。


こんなに見事にバラバラだったのは
システム障害だったのかあ。

大変なのは、勘弁して下さい・・・。




宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




ツアータイトルは、「はじめてのドイツ・オーストリア」です。
お客さんは27名様。

ツアー出発前にお客さんの家に電話するのだけど、何か可愛い質問が多いかな。
自由行動をするのは怖いから、オプションに参加したいとか・・・。
新鮮だ!

でもお客さんの中にはカナダ人もいるよ。




今まで、このコースはLHだったのに・・・
今回だけAYになった。
ツアーだとマイレージも加算されない・・・(TT)
ラウンジも使えない・・。
最近は、スタアラ以外の航空会社に乗る機会もあります。
以前は、スカイチームが多かった。
今はスタアラが多い。

スタアラはラウンジ使えるメンバーカードあるけど、
それ以外だと、トランジットでの空港待ち合わせ時間が暇です。

10,500円のクレジットカードの年会費を払うだけで、プライオリティパスが無料で持てるそう。
プライオリティパスを単体で申し込みすると年会費が3万円以上かかるので超安い。

海外空港ラウンジ(600空港以上、成田空港も対象)

楽天のカードに入るかなあ。






昨日、会社の帰りに、この前のツアーのお客さんに、偶然に会いました。
昨日は、いつも使う都営線で電車がストップしていて、やっと家路に着いたのだった。
駅に着いたら、ホームでお客さんと会った。
同じ駅だったから、いつかは会うかなと思っていたら、会えました。


宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m





ようやく、先日のスペインツアーUPします。

まずはバルセロナから。
グエル公園。

1 007_R

1 008_R


通常はミロ美術館入場だけど、この日は休館で、ガウディ博物館入場でした。

1 017_R


1 012_R





宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m





昨日、スペインから無事に帰国しました。

ただ・・・愛用のスーツケースが破損があり修復不可能になりました(TT)
高価だったし、購入して1年経ってないのにな・・・

マドリードを出発して、ミュンヘンに到着したのが午後2時50分。
ミュンヘンから成田行きの搭乗開始が午後3時05分。
ETDが午後3時35分。
それだと、急いで荷物を運ぶからスーツケースも破損が多くなるよね。

でも、さすが、LHだ。
ロスバゲは1個もなし。




JALのマイレージポイントが少し貯まっていました。
でも、当分、海外の旅はしない予定なので
期限切れになる前にICに移動させて食糧にしちゃいました。
マイレージポイントで生活できるかもなあ。

2011年05月07日_IMG_4192_R




スペイン楽しかったよ。

お客さん方と毎日バルへ。
ブログをやってると伝えたら、顔出しもOKです。と・・・了解頂きましたが、
今回、控え目に、皆様の指だけ登場です。
顔出し・・・検討しちゃってます。
出来れば旅日記が更新出来たら、そちらで顔出しするかも??

2011年05月05日_IMG_4180



スペイン旅日記の更新は、ちょっと待って下さいませ・・。

2011年05月04日_IMG_4126_R




宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m





拝啓

皆様、お元気でしょうか。
ブログ更新せずにスペインツアーも残すところ2日間になりました。汗。
今はマドリードのホテルにいます。

セビリア、コルドバは気温30度でしたがマドリードは18度です。

何か・・・毎日、疲れて寝てしまって・・
夕食が遅い国は・・・食べたら眠くなって(汗

オリーブオイルが美味しい国は、食事美味しいわあ。
味の決め手はオリーブオイルなんですね。
買いたいけど、トランクが重くてヤバイです。
今度からLHも、預け荷物は1人23kg、2個の荷物になりました。
前みたいに1個で40kg(ゴールドのみ)にしてほしいよ。

でも、朝ご飯は、しっかり食べる自分です。

1_R_20110505133607.jpg

1 017_R

1 018_R

セビリアの朝食。
チョリソ、チュロス、スペインオムレツなどなど。

1 019_R


疲れていたけど、保護者的の役割で
昨日の夜はお客さん達と夜、ホテルの隣のバルに行ってきました。
社会見学の一環です。汗。
おつまみタダ。
安いですね。

今日の夜はフラメンコショーです。
ホテルに帰るのは夜の11時になりそう。
また、スペインの最終更新は日本に帰国後になりそうです。汗。


新幹線AVE車内もWIFI FREEなんですね。
だからネットしてる人が多かったのかあ。
自分、あまり日本の新幹線は乗りませんが
機械には先進的な日本の新幹線もWIFI FREEなのでしょうね??



宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m






拝啓

皆様、お元気ですか。

昨日、成田を飛び立ちました。
30日の成田空港は、まあまあの混み具合でした。
でも例年より少ないかな?
でも私のお客さん30名です・・。
1人参加歓迎ディーなので1人参加の方が多いです。
最近は関東だけでなく全国から参加してるのでツアー人数多めです。

今回、飛行機はルフトハンザに乗りました。
A380ではないです・・。
機内は空席が目立っていました。
横になって寝てる人多し・・。
GWだと言うのにね・・。

1 002_R

おなじみ機内食です。
近くの席に座ってる外人さん・・・日本通みたいで
機内で間食、例のコンビニおにぎりみたいのがでたのですが
器用に透明のセロハンをはがし、ちゃんと海苔をつけて食べてました。

菜食の機内食は、カツ丼か、チキンローストのチョイス。
昔は、これに、お椀に入った味噌汁が出てきましたが
諸事情も把握してますので、今では、さすがに、そこまでは望みません。

1 005_R

鮭の照り焼き

1 006_R


トランジットのミュンヘンでは少し待ち時間がありました。
ミュンヘンのラウンジで自分のパソコンをやろうと思ったら有料と言われました。
ラウンジに設置してあるパソコンを使用するなら無料との事でした。

やったのは、サンシャイン牧場・・・。m(   )m
何と・・・。汗。

1 011_R

バルセロナに到着しました。
2009年に新しくなったバルセロナの空港 (ターミナル1)

1 014_R

1 012_R

珍しく機内で、人間観察の為・・←(何やってんだか・・)
眠れなかったのでホテルの部屋で、グースカ寝てしまいました。

ホテルはWIFI FREE

1 015_R



これから朝食です。
行って来ます~。


今日のバルセロナは快晴。気温20度です。


宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m