毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2011/031234567891011121314151617181920212223242526272829302011/05

ランドから連絡あって、グラナダのホテルで予約過剰だと連絡を受けました。
とりあえず、お客さんの部屋は確保出来たけど私の部屋が怪しい・・・

ホテルにチェックインして、私は他のホテルに飛ばされるか、どうか、わかるとの事。
今現在はプッシュしてるとこだと。

まあ、仕方ないよね。
お客さんの部屋が、全員用意出来て良かったよ。
数年前のイタリアなんて、出発前は何も情報を頂かなかったのに
フィレンツェのホテルに到着してホテルチェックインしたら、
私の部屋ありませ~~んって言われたもの。2回位あったよ。

今回は、出発前にわかってるだけでもいいや。
ただ・・・私が泊まってないとお客さんが不安になる方もいらっしゃるので
それだけが心配。

5/1はデモもあり、マドリッドではテニス大会もあり(錦織君参加)混雑してるかもなあ。






宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m






あさってからテンプレ変更しようかなあ・・。
今は、旅専用のテンプレにするか悩み中。


スペインは、WIFI FREEの場所が多いので、
現地から

o01800.gif
スペインです。
お客様は30名です。
1人参加歓迎ディーなので、1人参加の方もいらっしゃる。

LHのチェックインは、会社がお金を払ってLHがやってくれる事もありますが
今回はGWで混雑してるからシートアサインをやれないと言われた 

そういう風に出来ない時は・・・
○Hの航空会社は、シートアサインを見事にバラバラにしてくれるから気が重い。
web c'inしなきゃダメかな・・。憂鬱だ。

旅行業界も通常に近い形になりつつあるようだ。
多くの受注を頂いており嬉しい限りだ。




会社から。

CAI09D9S.jpg





宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




ツーリスト、ガリバー旅行記の2つとも、JALの機内で見れた・・・・。

アンジーとジョニーのやりとりは面白いと思う。

1 112_R

ガリバー旅行記のジャック・ブラックって、以前、キングコングの映画に出てた時に
キングコングを捕まえ、縛ってたけど・・・
ガリバー旅行記では、自分が大男で縛られてた・・・。



JAL、ANAは映画の種類が多い。

他にも、「ブラックスワン」と「ハリー・ポッターと死の秘宝」と
塚本君の出てる「恋するナポリタン」を見てしまった。
ナポリが舞台で、個人的に、なかなか良かった。


宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




ようやく更新です。

昨日は、千葉震源の地震がありました。
うちの方はニュースでやってるより揺れているという感じはしませんでしたが
成田空港は閉鎖、京成は深夜までストップしました。

友人達とメールしていて地震慣れは怖いという話になりました。



では、この前の続きから・・・
スイスに入りユングフラウも良く見えた。
これはインターラーケンからの画像。

1 024_R



宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




8日間のツアーで海外に行き、地震の怖さを一瞬、忘れてましたが、
帰国して、昨日も地震があって怖かった。想い出してしまった。


感じた事を書いてみようと思う。



日本に帰国して、空港内も節電してるので空港内も暗い。
いつもなら海外の照明の方が暗く感じるのに、今回は海外の照明が眩しく感じた。

行きの飛行機は、そうでもなかったが
ロンドンからJALで帰りましたが、機内にはイギリス人も多かった。
もう日本渡航規制解除になったから日本に帰る人、行く人も増えて来たのかな?

今回の旅では日本人(特に被災地の方)に同情的でしたが、原発は別の感情があると感じた。

ドイツでは原発停止になった。


フランスはアメリカに次ぐ原子力発電国といわれ、人口は日本の約半分、
面積は約1.5倍という国内に58基の原発が稼働している。
そういう原発の点では、日本より敏感な感じがする。


やけにフランス人が優しかった感じ。


ガイドさんが教えてくれたんだけど、3/11に仙台からのグループがイギリスツアーにいらして
あの地震があって、メンバーは大変だったらしい。
お土産より食糧、お米、水を買う人が多かったとか・・。だよね・・。

うちの方も地震が多いから心配だなあ。
海外から帰った時、家がなかったら泣くよ。




宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




最初は、どーなるかと思ったけど、何も問題なく平和な旅でよかった。
忙しかったけど・・・汗。

成田空港も快晴だ・・・。

とりあえず、家に帰って寝るのだ。
更新は来週のスペインまでやるのだ。

2011040522144299b.jpg




宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




今は、ロンドンにいます。

ちょっと仮眠したら、もう朝の4時過ぎ・・・・

申し訳ないですが、ブログ更新は、日本に帰国してからになります。m( )m (泣

今まで傘をさしてません。

快晴に恵まれています。

良かったでした。

今回の旅は・・

ドイツは気温10度でした。

スイスは17度でした。

パリは19度でした。

ロンドンは20度でした。






宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m












*業務連絡

F様、20日、泊らませて頂いて宜しいでしょうか??
いつも申し訳ありません。
宜しくお願いします。m( )m


フランスのホテルは連泊でWIFI FREEだったのに、
疲れて寝てしまい・・・誠に残念でした。

スイスは快晴。
MSMも快晴。

続更新は次のロンドンからになりそう(汗

今日はパリS/Sとユーロスターでロンドン入りです。


宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m



撮ったのだ。

2011040522144299b.jpg

観光っぽい写真撮りました。

1 015_R


ノイシュバァンシュタイン城です。
いつもより、やはり例のがあるせいか日本人少ない・・・。

私達が37名のグループだと言ったら「え~!」と珍しいと言われた。
キャンセルが多く、少ない人数のグループが多いとの事。
でもサーズの時は3ヶ月日本人が、あまり見られなかったけど
今回は、まだましな方らしい・・。


リヒテンシュタイン
ファドーツ城

1 019_R

これは何だっけ?

1 018_R

クールフィルステン

1 020_R


例のお客さん、また調子が悪くなりバスの中で寝ていらした。
胃が痛みケロリン飲んでいたけど、それで大丈夫なのか??
去年はステントの手術を2回もされたそうだ。
胆管の通りが悪く、黄疸気味なのでステントを入れてると、皆の前でおっしゃってた。

その言葉、私には超キツイよ。(T T) 母も同じだったから。

油っこい料理は本当は避けたいのですね?と質問したら
「そうです・・」と。。
バイキングで何故、たくさん油っぽいものを食べちゃうの?

1人参加のご年配の方は、付き添いは必要なんではないかと思った今回です。
会社にも報告してみようか。

明日は、オプショナルツアーの標高3454mのユングフラウヨッホだけど、
オプションには誘わなかった。ホテルで休んでいらした方がいいと思う。

神様、お願いします。無事で何ともありませんように。


旧シャレーオーバーランド。
リニューアルして綺麗になっていた!
あんまりにも綺麗になっていたんで、別のホテルかと思った。。

1 023_R

1 022_R


宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m





ドイツは、おとといまで22度あったらしいのだが、昨日から8度とか
明日は最高気温が3度とか寒くなりそうだ。

ちょっとお客さんが心配。

80代の1人参加の方がいらっしゃるのですが・・・・ちょっと体調がすぐれないようだ。
ステントの手術をされているらしく調子悪いみたいだ。
この前のイギリスの事もあり少し警戒してる自分です。

夕食前には、ようやく良くなって笑顔が出た。
心からホッとしました。

今回は、まだ観光の景色は、ほとんど撮ってないのです。

2011040522144299b.jpg ←お気に入り

撮ったのは、今日のアルプスの山。

1 011_R

このホテルのオーナーは親日家でカレーとか生卵が食事に出る。
それもメインの食事以外にエキストラで出てくる。

阪神淡路の震災の時にも新聞に載った位に被災者の為に役に立つ事をされていた。
あしながおじさんにもなった。
今回は、東日本震災の方の為に鶴を折っていた。
私達37名様も鶴を折った。

夕食のウィンナーシュニッェル

1 012_R 

カレーライス

1 013_R


眠いよ。
おやすみなさい。



宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




地震があり、一番遅くなった方はJALの搭乗開始の15分前に成田に到着しました。
すでに団体チェックインカウンターはクローズして係がいなかったので
個人チェックインカウンター迄、お客さんと走り、JAL係員と交渉したら
あっさりOKになり乗せてもらえた。
JALのチェックイン締め切りは出発時間の45分前だそうでギリギリでした。

やったね。

2011040522144299b.jpg


37名様全員がツアーに参加できました。良かった。
今回は、不吉な感じがしたから私は前泊しましたが、
これからも地震が続いたら、添乗の前の日は、前泊せざるをえないよね。
遅れることは許されないから。

JALは、出発予定の10分遅れでDEP。

JALの機内食は、以前より良くなったんでない?
お味噌汁がつくようになったよ。
(昔、LHはついていたけど、今はついてない)
ワインはスペイン産。

これ見て、アレ?デザートはがない?って思ったら

1 009_R

このトレイを片付けるのと交換に、ハーゲンダッツのアイスクリームを配ってた。
私は、アイスは遠慮したら、スッチーさんは、こう言いました。
「ハーゲンダッツのアイスですよお~~。」

ふむ。申し訳ない・・・m(   )m

間食は、チョコパンとドリンク。
JALのコンソメスープは美味しいと思う。

到着前もホットミールが出ました。

1 008_R

機内は、少しすいていた。
NRT~FRA間は、通常ならドイツのビジネスマンが多い路線でもありますが
今、日本で騒がれてるニュースなどで、ビジネスマンの姿が本当にいなかった。



FRAの到着は予定より早く着いた。


初日のドイツのホテルはWIFI FREEです。
明日も、ロビーならWIFI FREEです。

なのでブログも更新出来ました。


宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m






4/13 am8:40 また成田の方でも震度4?
京成電車、また止まってるんですね。(T T)
うち、大丈夫かな・・・。涙目。



地震があったせいか?
37名様いらっしゃるのに、数人しか来ません。
電車が止まってたせいか、あまり来られてないです。

私と同じ駅に住むお客さん京成が動いてないのでタクシーで成田に来たとの事。

震源地は千葉だったので、
成田空港も凄く揺れてパニックになりました。

第2ターミナルの団体受付カウンターがある場所は、増設の為に建築構造が
弱くなってるそうです。
逃げるなら外へ逃げるのがベストとの事。

今は、上からツアータイトルの入った看板が落ちたくらいですが
揺れました。
思わず机の下に隠れちゃいました。←本当は外へ行くのが良いらしい。

今は、静まり返っていて、静かな成田空港です。

もう地震はいやです。


誰も受付に来ないよー。
って思ったら、お客さんから電話あり、京成が動いてないからJRに佐倉で乗り換えるそうです。
間に合うと良いな。





宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m





もう1つのブログのサブブログにも書きましたが、
明日の出発はお昼過ぎで遅いのですが、地震で電車が遅延すると怖いので
成田のホテルに前泊してます。

そしたら、本当に、夕方5時に地震があった。

すごく揺れた。
溺れるとこだった!

お風呂に入ってたから・・・逃げられなかった。
揺れがおさまってくれて良かった・・。

それから、すでに数回、揺れた。
前泊して良かった。


午後7時過ぎ現在、京成線は佐倉~成田空港・東成田が止まってるとの事。
もう少し遅く出てたら成田までスムーズに来れなかったかもしれない。
ホテル入りを早くして正解だった。

何でもなくても大変なのに・・・
避難されてる方々は、たまったものでないだろう。
早く地震は終息してほしい。


1 005_R

1 003_R


下は成田空港第2ターミナル
節電しているので、画像より暗かった。

1 002_R

ついでに両替してきた。
ちょっと前は、ユーロは1ユーロが117円でしたが、今日は127円。
これから円安になるとの事で、今度のスペインで使う予定のユーロも両替した。
ANAゴールドカードだと、トラベレックスで両替を3万円以上するとマイルが貯まる。

地震の後、滑走路を点検した後、異常がなく、成田空港は平常運航してます。

1 001_R



まだ、この記事は完結ではないのです。
今日の夜の更新に続く。。

2011040522144299b.jpg




地震後、夜の7時半過ぎに友人がホテルに到着。
明日、彼女も行き先は違うけどJAL便なのだ。

一緒に夕食食べる、

あんまり頼んだ事がない五目焼きそばを頼んでみた。
脂っこいような・・・汗。

1 006_R

焼きそばを食べてる時も地震で揺れた。

今日は、10時に寝てみようか。
こんなに早く眠れるかな。




宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m




ツアーキャンセル1本と、自分の休みをとっていた為に、約1カ月ぶりの添乗だ。

来週は、5カ国周遊ツアーに行きます。
5カ国とは、ドイツ・スイス・リヒテンシュタイン・フランス・イギリスです。
JALなので、ちゃんと予定通りに飛ぶ予定。

来週からの5カ国周遊ツアーは37名様の参加。

ほとんどが関西・伊丹空港エリアと、九州からの方。
京都の人の会話が、私は、珍しく面白く感じるのだ。

私が今回は37名様です。と、お客さんに伝えたら、
ぎょうさん、おりますねんなー。だって。

なんか、 ほっこりしてしまう。

*これは京都弁でなく標準語の、ほっこり の意味で書きました


以前、関空発着のツアーに同行した事がありました。
お客さんは、全員関西の方。

関西の人は、おとなしくない?(笑)
言いたい事は、全部言い切り、スッキリされてる。
明るいのだ。


私はお礼として、「おおきに~」と関西弁でお礼を言ってみたら
発音が違うやん。これから特訓やん。
・・・・とかで26名のお客さんから1時間も「おおきに~」の特訓を受けた事がある 

自分、お笑いが好きなんですが、関西の人が話してるのを聞くと、
皆さんがお笑い芸人さんみたい見える。


何か楽しみだなあ。
今度は、どんな特訓を受けるんだろうか。

今度は、成田空港発です。
私は、成田から東京エリアのお客さんと関西・九州のお客さんを迎える事になる。


空港行きの電車が、また地震の影響で遅延とか、運休だったら困るから
飛行機は、昼の時間の出発だけど、小心者の私は、ホテルに前泊してみる。
昨日の朝も、うちの電車は遅延してたよ。


泊まるホテルは、前泊 3700円フェアしてたよ。安いねー。
同僚も行き先は違うけど、同じ出発日のJALなので同じホテルに泊まるから
一緒にご飯する予定です。

この前の羽田発のヨーロッパ便は、朝の6時発でしたが
成田発のヨーロッパ便のJALは出発時間が正午過ぎで嬉しいです。



宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m


来週の5カ国周遊まで添乗は行かないので、当ブログ更新もないはずでしたが・・・
このブログを忘れ去られても・・・(TT)悲しいので更新します。


画像を整理してたら出てきましたので、早速、うpしました。

2008年の7月、夜の11時50分頃。
モンサンミッシェルの島の中のホテルに泊まった時、撮りました。

何にも見えません・・・(TT)






宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m