毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2011/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/04

いつも見て下さり本当に有難うございます。

このブログは、来月中旬位まで休止致します。

もう1つのブログ(旅日記でないバージョン)はmixiにてURL公開してます。






○○様へ捧げます。








「東北地方太平洋沖地震」により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

過去にツアーに参加の方は、東北のお客様も多くいらした。
前回の宮城のお客様の事を想い出した。旅行が好きで、良い所があったら教えて下さいと
言われていたのだった。


今は、それどころでないと思う・・・。


今、自分が出来る事・・3/21に寄付をした。
余計な買占めはしない。
そして、なるべく節電を頑張る。


こんな時ですが・・・前記事でのお客様に捧げる為にイギリス旅UPする予定です。


これからは、旅関係以外(プライベートとか、地震関係)は、もう1つのブログの方で更新予定です。










2つのブログに分けてから・・・
このTwinkle,Little Starのブログは仕事でもある旅行メインのはずだった・・・
最近は、地震など重要なニュースの記事を書くようになった。
それだけ地震は、大変な事だった。
いろんな方の生活を脅かし・・社会にも大きな影響を与えた。
いや、今も与えてる。


私の仕事は平和の上に成り立つ仕事だ。
ツアーの仕事もキャンセルが多い。
ブログも、つい旅から離れてしまう話題が多くなるのです。



前回のイギリス旅日記は(地震とは無縁だけど)ツアーのお客様がツアー中に亡くなり
自分が自粛したものでした。

本当は、地震の影響でツアーCXLにならなければ、まだイギリスにご滞在中である
奥様のところに行きお会いする予定でした。
2人のお嬢様も13日に日本から来られ荼毘にされる日が決まったら
親子4人で日本へ帰国予定される予定。
お嬢様はパパっ子で、来年は結婚式。
ツアー中、自分がイギリスにいる時、私は日本にいるお嬢様と何度かお話しする機会があった。
涙ながらに、とても、気丈に振舞われてた。
お嬢様の婚約者の方は、しっかりしていて、奥様も彼がついているから安心とのこと。

日本と違いイギリスの事なので、なかなか荼毘の件も決まらない。
今は、奥様とお嬢様は現地ツアーに参加されたりして気分展開されてる。
こんな時に、そんな現地ツアー参加の気持ちになるなんて・・と驚かれる方もいますが
それも多いにアリです。
当事者にならないと理解しにくいけど、身近な人の死を迎えた場合
かなり悲しい・・・泣く・・・でも、もう最愛の人はいない・・
自分は、これからも生きていかなくてはならない・・・

(関係ないけど、自分が最愛の人を亡くした時に、割とすぐにツアーの仕事に復帰した。
お客さんには黙って笑顔で仕事~。あの時に。すぐに復帰しなかったら
ずるずると復帰が遅れてたと思いました。自分、甘ちゃんなので。
自分の事は仕事とは関係ないので一切言った事ないけど、お客様に優しくされると涙出た・・
前回のイギリスツアーの時も両親と同郷の方がいらして、遊びに来なさいって・・(T.T)
自分の時は、周り(友人達、親戚・・)に助けられました。


奥様が行動しようにも、イギリスでは役所もない・・・何も出来ない。


奥様にメールしたら思ったより元気そうでした。
故ご主人様と奥様は、私のブログの存在をご存知で、今回はなかったですね?と
言われました。
私が自粛しましたと・・・伝えたら、是非、更新されて下さいと・・・・。


ご本人様からもご了解を得て、近日中にもUPする予定です。
(一応、前回の写真は、ファイルに保存してました)


行く、行かれないは別として、旅の仕事に関わる者の1人として自分が出来る事は
こんな町もあるんだよ~って、こんな食事をしてるんだよ~って
旅の素晴らしさを伝えていく事。
こんなブログでも、少しでも気分展開になってくだされば・・・
人間は気分展開は必要だ・・・気分展開ばかりの自分が言うのも何だけど・・・。




しばらく旅の事をかいてなかったけど、このTwinkle,Little Starは旅ブログに戻ります。










ご心配頂きまして、申し訳ありませんでした。
乾電池入手できました。



関係者様、有難うございました!!
もう乾電池あるから1人でも暗闇も怖くない


それからメールとコメント下さった方へ。→本当にご心配おかけしました。
               お陰様で、乾電池は入手出来ました。
               そのお気持ちが嬉しく涙が出ました。
               本当に有難うございました。



某所では、カップラーメンも入手出来ました。2個で満足です。
(店に普通に多く置いてあり制限ないのがビックリ・・・)




(本当は、18日出発だった)ツアーがCXLになり、今は、親戚宅にお世話になってます。
ここ1年、家では1人で食事をしてたから・・こういう機会は嬉しいもんです。感謝。










明日からBA直行便でイギリス9日間に行く予定でしたが、ツアーキャンセルになりました。
お客様は36名様で人数によるキャンセルではありません。

このツアーは羽田空港発、往復LHR直行便が売りで、初日、ロンドンに着くのが
朝の10時で、すぐ観光もあるツアーだったんです。


羽田空港発だったBAが成田空港発に振替になり、さらに、香港経由になり
香港から出発したBAのロンドン到着は夜の11時になってしまうのでした。
お客様は多くいらっしゃったけど、これでは、ツアーとして機能しないのでキャンセルです。

BAだけでありません。
KLMは関空発に変わり、スイス航空は日本に来ないし、AFもソウル経由になりました。

同僚は、成田発のAFだったんですが、ソウル経由になって、
当日、乗り継ぎがなくて、マドリッドに行けなくて、今はパリに泊まってます。

何か・・・旅行業界も大変な事になってきました。


いつまで、これが続くのか・・・。











密かに、イギリスで単1の乾電池を買う夢もこわれました・・・。

明日からの停電・・・また昨日のように、真っ暗な中で過ごさなきゃならない・・・。


私の悩みなんて被災地の方の大変さから比べれば、
とっても、とっても小さいのに、被災地の方、ごめんなさい。
明りのつかない暗闇の中だって問題ないさ~ ←少し強がり




昨日は、打ち合わせがあり、どうしても会社に行く必要がありました。

京成電車が止まっているのは知っていたので
京成バスで最寄の駅のJR幕張か、JR新検見川に行く必要がありました。
バスは動いていたけど、マイカーで大・大渋滞なので
バスの時刻表通りには行きませんでしたが、何とか乗れました。
運転手さん曰く、臨時便のバスだったそうです。

うちの地域は、意外に、いろんな方面の選択肢があり、
予想より混まずに行けました。

ただ・・・時間がかかる。
いつもなら 渋谷の会社まで、door to doorで、1時間少々なのに
今回は2時間45分かかりました。
こういう状況だから仕方ないですね。動くだけでも有難い。

会社での仕事を終えて家に向かったのは夜の8時過ぎ。
渋谷は、人が少なく早く帰宅した人が多いと思われました。

帰りは京成電車が動いていたのですが、のろのろ。
でもね、動くだけでも有難い。
結局、うちまで2時間かかりました。

昨日の夜は停電の日でしたが、実行したのかなあ?
ちょうど夜の10時に駅に着いたので、わかりませんでした。

これからも、こういう停電の時に帰宅もあるだろうに・・・
停電だったら、暗い家に入らなければならない・・。
懐中電灯はあるのに・・・電池がないんです。

単1の電池が、せめて4個でもあれば懐中電灯がつくのに・・。
懐中電灯が点灯する最低4個でも欲しいよ。
渋谷でも、千葉でも店には、なぁ~にもない。

私、1人で、せいいっぱい生きてるんだぞ。
買占めするなあ~~。

買占めしてる人は、被災地の方に分けてあげれば良いのに・・。
テレビで、被災地や避難所が映ると涙が出そうになる。

他にも現在、千葉でも・・・8つの市と町で24の避難所に860人が避難してます。


・・・・・・・


真っ暗な家に入るのは・・・怖いよ。



4個の乾電池は、イギリスで買って来ようと思う。



昨日は夜の10時頃でもスーツケース持って成田空港に向かう人が多くいたよ。
当日、朝になって京成とか、JRが止まってたら大変だもんね。
ラッシュの中、スーツケース持っていたよ。




最近いろいろあり、今日はダウン。
ちょっと睡眠が必要だったのです。
・・・熱があるわけでないのです。
今日は、いっぱい寝て充電満杯にする予定だったけど・・・
今日も、大きめの地震が千葉であって、家の中の物が少し落ちたよ。


こういう、今日は寝るぞ~っていう日は、なぜか地震がある。
11日も、ヘトヘトで帰国して会社に行き、家で寝てたら、あの凄まじい地震があった。
毎日、余震あって、怖くて寝てられないのが現状です。

イギリスに行ってる間に何もない事を祈ります。




前に書いたけど、前回ツアーのお客さんが亡くなり
まだ、イギリスに奥様と日本からいらしたお嬢様が滞在してるから、
イギリスに行ったら、仕事が空く夜にでも、お遭いして来ようと思うのです。

何でも荼毘の仕方が日本と違うみたいで、時間がかかってるとの事。
3/7の時にお亡くなりになったので、ずいぶんと時間がかかってる。
奥様は、その心労も大変なものだろう。












参考までに・・・



ツィートによる路線情報



首都圏交通情報



* 拡散希望です *






今度のイギリスツアーの打ち合わせがあった。
参加者は、やはり、この時期に行く事について心を痛めているようだった。
今のとこ、39名中、3名の方がキャンセルされた。

私もしたい

仕事だから、どこでも行かなければならないけど

でも本当は、この時期に海外に行くのは心が痛むよ。

いつもなら、会社持ちで空港まで宅配便でスーツケースを送るのだけど
このような感じなので道路が渋滞などして、指定日まで間に合わないと言われてしまった。

つまり、自分で羽田までスーツケースを持っていくことになった。

申し訳ない・・・。






3/14は、DAY OFF。
区役所と、税務署に手続きに行きたくて、先日、ネットでニッポンレンタカーを予約しました。
今朝になり電話あって、今日は計画停電で信号機も消えて事故も多くなる事が予想されるので
皆様方にはレンタカーをお貸し出来ない事になりました~って、電話来ました。

ひどいわ・・
急に言わなくても・・・それも、わかるけどね・・・。

仕方ないのでバスは不定期に運行していて不安なのでチャリで行く事にしました。
これから出発という時に家の前で、いきなりパンクした。がーん。

チャリを押して区役所まで行きました。

途中、京葉道路の上を通ります。
JRも京成も動いてないから渋滞中。

CAI68UD8.jpg

ガソリンスタンドの行列

CAJH6423.jpg



緒手続きを済ませ、区役所近くの自転車屋さんに
行ったら、5時間待ちとか・・。何軒かあたりましたが、みんな同じ。

仕方ないのでチャリを押して近所の自転車屋へ行きました。
そこでも4時間待ち。ひー。

チャリを置いて京成バスで駅の方へ。
バスに乗ったら、駅に行っても電車動いてないですよ~と言われ、
電車に乗らないから大丈夫です・・・と答えたけど
大大渋滞で、途中で下車して歩いて駅方向へ。
歩いたほうが早いよ。


CA0K1L9G.jpg

CAM4CDK6.jpg


乾電池と蝋燭を探した。

10数軒探したけど、全部、売り切れ。
まあ、いざとなったら蝋燭は仏壇用のがあるから、それを使おう。
母さん、ごめん。

カップラーメンとか、地震に必要と思われるものは全てなくなってた。


はぁ・・・・イギリスに行って乾電池とラーメン買ってこよう。
もしくはイギリスから帰ったら納骨で長岡に行くから買い出ししようか・・・。

はぁ・・・完全に出遅れた自分なのでした。

それに明日は、会社に、ちゃんと行けるのだろうか?
明日は、はってでも会社に向かわなければ・・・。
明日は、うちは第2グループだから停電の日だ。
お風呂に水をためました。

今は、正常な生活でないけど、被災地は、もっと大変なんだ・・・と思うと辛い。



私が一人だから・・・・今日も友人達からメールと電話頂き誠に感謝。
有難う。嬉しいよ。







阪神淡路震災を経験した方からの記事です。
自分でも、今回、何か出来る事がないかと模索していたら、
マイミクの栗さんの所で、貴重な記事をコピペさせて頂きました。

以下、皆さんもよろしければコピーして広めてください。


被災地以外に住んでる方以外安否確認の電話極力しないで下さい!


災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!


食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


≪あったらいいもの ≫
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ


安否確認はダイアル171!

できるだけ安否確認で電話は使わないで!

救急ダイアルが混乱するから。
安否を確認したい場合も 171  1が録音 2で再生
にかけてください。

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

屋内でも、靴を履こう!
ガラスや花瓶の破片が転がっている場合があります。
足をケガしてしまうと、避難もできなくなってしまいます。

ガラスが割れていないと思っても、食器棚の中などがグシャグシャという場合があります。
念の為に靴を履いておきましょう。

余震が続くと予想された場合は、寝る時も枕元に靴を置いておくと良いでしょう。


水を貯めよう!飲食用の水はもちろんのこと、
「トイレ用の水」に使えるようです。

阪神大震災の際に一番つらかったのが「トイレ」といいます。

揺れが収まったら、できるだけ水を貯めておくとよいでしょう!

災害に備え、バスタブにいつも水を溜めておくとベスト。
避難の際に持って行くと良い物災害時は、避難の隙を狙った空巣が横行しますので、貴重品は肌身から離さないように。


・ゴミ袋 (バケツ代わり、防寒、様々な用途があります)
・ラップ (防寒、お皿代わり、止血などに使えます)
・懐中電灯 (いつまでも電気が使えるとは限りません)
・クッション (ヘルメット代わり、休息用、防寒に使えます)
・軍手、手袋 (怪我の防止、防寒に使います)
・ラジオ (災害時に、一番活躍する情報源です)
・笛 (助けを呼ぶ際に使います)
・カセットコンロ (電気もガスも止まった時に、大活躍です)
・寝袋
・毛布など(冬の場合は重宝します)
・救急薬 (消毒は緑茶、酢、ウイスキーでも可能です)
・常備薬 (薬がないと余計に不安に陥るケースがあります)
・軽い飲食物
・トイレットペーパー
・ウエットティッシュ
・ティッシュ
・ライター
・下着
・タオル
・石鹸
・携帯など(連絡がとれるもの)
・携帯充電器

こんなに、用意や持っていくのは無理だよ! と思います。
余裕があれば、持って行くとよいでしょう。

何よりも、自分の身が重要です!
無理をせず、必要最低限のものだけを持って逃げるにしましょう。


また、家から非難する際は
必ず、停電をしていてもブレーカーを落としましょう。

ガス管がずれていて、復旧した途端にガス漏れをし、冷蔵庫などの電源からの小さな火花から火事に発展する恐れがあります。
また、電気カーペットなど火災の原因になることがあります。


避難先は?ヘルメットなどをかぶり、毛布や厚手のコートなどを羽織り、落下物などで怪我をしないよう、避難しましょう。

・近くの公園
・広い広場
などの周りに、高い建物がないところ


また、
・学校
・市営体育館
などもいいでしょう


避難の際は、
・電線
・地割れ
・上からの落下物
などに注意してください。




メールのほうが連絡がつながりやすいようです。


◎通信各社の災害用伝言板◎

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
 http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/guidance/index.html
 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
 http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
 https://www.web171.jp/top.php
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
 http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
 http://emobile.jp/service/option1.html#saigai


被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。





3月14日の計画停電

なお、停電時間は表中の数字(グループ)をご覧ください。
第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00

東京 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf ミラー

茨城 http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf ミラー

千葉 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf ミラー

埼玉 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdfミラー




【ニュースクオリティーより抜粋】

82148486-s.png



Q 同じ場所で複数のグループがあるんだけど、両方止まるの?
 A 同じ市内でも番地によってグループが違います、東電のHPにあるが詳しい番地までは書いていないのが現状

Q 輪番停電は毎日同じ時間?変わるの?
 A 変わる、毎日17時にHPで更新

Q 発電所の復旧は?いつまで停電?
 A 今の体制は取り敢えず4月一杯

Q 電気が止まると水道もガスも止まるの?
 A 止まる可能性あり、 電気のスイッチ式で制御するものは電気がないから止まる

Q 信号はとまるの?
 A 止まる、夜間は余力あれば稼働する、(警察官依存。全ての信号をカバーはできないと思うので事故、渋滞多発予想)

Q ATMなどの電子機器大丈夫?
 A 止まる 、停電間際にお金は下ろすな、カード飲み込んだりする危険性あり

Q 3G、WiMAX、イーモバイルは使える?
 A 中継基地がダメなら使えなくなる、ケースバーケース

Q 電車は止まるの?
 A 主要JRは減本数運転発言あり、動くところと、止まるところがある(動くのは電力を自前で調達できる会社のみ。
 調達できるところでも間引き運転は考えられるとのこと)

Q 医療機関は?
 A 自家発電推奨コメントが出てる

東電と経産省の担当者
「電車が止まるかやってみないと分からない」 「断水とガスの停止も伴う可能性がある、やってみないとわからない」
















明日から、3時間の部分的停電があるという。

今の状況では停電は仕方ないと思う。
今だって、ストーブつけないで節電して、湯たんぽしてヤシマ作戦実行中です。

このブログの左側を見て下さい。
レインボーブリッジも東京タワーも真っ暗。



ヤシマ作戦は賛同ですが・・・ただ・・・冷蔵庫の中身はどうするんだろ?
     冷凍庫の中は、どうしよう?
とけないとは言われたけど、明日の気温は19度だよ?
場合によっては、冷房の需要の多い夏も検討中とか・・。

それで、腐る前に今から冷蔵庫の中身を食べようか悩み中 ←無理だよなあ。
みんな、どうするの??

今日、買い物に行ったら食料は品薄でした。
ほとんど売り切れ・・・遅かった。

うちは千葉だけど、近所の人が地震で亡くなってるし、
行方不明の方もいらっしゃる。

それにテレビで震度が大きい余震が3日以内に来ると言われたら
食料も買占めるよね 

のんびりしてる自分でも、地震の時に持っていく物を用意してしまいました。
父の愛用だった山用のリュックにいれたけど、いろいろ入れたら重くて持てません。

もう、これ以上・・・地震がない事を祈ります。






 








心から祈ってます。
世界からも祈ってます。

今は、午前3時前ですが、千葉市上空ではヘリコプターが旋廻してます。


 

コスモ石油のHPを見たら、ようやく、この件がUPされてました。
ご心配をおかけしました。

昨日は怖くて家から出ませんでした。
食料も買いに行けなかった・・・。

お腹すきました・・・。
でも現地の被災された方を思うと・・・この位、我慢出来るよ。


以下はHPからの抜粋です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



重要なお知らせ
千葉製油所関連のメールにご注意ください

本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方に
メールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、
雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が
人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。

近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配を
おかけしております事を心よりお詫び申し上げます。

2011年3月12日
コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室




 

千葉市に住んでます。
先ほど、携帯の転送で、厚生労働省から、千葉市の方は
コスモ石油火災の爆発により有害な物質が雲に付着しているので、
外出時は、傘やカッパなどで、雨が人体に触れないようにと
なるべく家にいるようにと・・・メールが来ました。


怖いから家から外に出てません。
買い物にも行けてません。
添乗から帰国して家に何もなく食料が不足してるから買い物に行きたいのに・・。



なぜ、そんな大事なニュースはテレビでもラジオでもやらないのでしょうか???

厚生労働省のHPもコスモのHPにも何も書いてません。
どなたか教えてくだされば嬉しいです。

昨日は、イギリスから英国航空で、朝の5時に羽田空港に無事に到着しました。

その時は、まさか・・・あの恐ろしい地震があるとは夢にも思わなかった。

羽田に到着して同僚と朝ご飯を食べ、本来なら帰宅だけど
今回は、ツアー中にお客様が亡くなってしまいましたので
その報告も兼ね会社に行き、羽田空港の後、会社に行きツアーの報告をしました。
歯医者の予約もあり、めまいがする位、凄く疲れていたので、
昼過ぎには、そのまま自宅に帰宅しました。

仮眠してたら、あの恐ろしい地震がありました。
近所の家の塀は倒れ、
我が家の灯篭は倒れ、家の中はゴチャゴチャになりました。
近所の人は、みんな外に出てた。泣いている人もいました。
あんな揺れは人生で初めてでした。


CAIQCWWE.jpg


もし・・・会社に行って、その日に打ち合わせがあったら
私は渋谷の会社から家に戻れず帰宅難民になっていたと思います。
会社には多くの方が泊まっていたとの事で、私も泊まっていたと思います。

もし海外から日本に帰る飛行機が成田空港だったら・・
もし羽田でも午後に到着予定だったら・・空港が閉鎖だったから別の空港になったと思います。

友人のように関空か、セントレアか、アメリカ軍の横田基地に
着陸したと思います。

ちょっと時間と場所がずれると人生変わります。


今日は疲労で寝ていようと思ったけど、心配で眠れない・・・。
ニュースを見ていて、あまりにも被害が大きいので心が痛いです。
早く復旧してほしいです。




 







昨日ロンドンの観光があり、○さんの奥様はツアーグループと一緒に
観光に参加された。

3日前、ツアー中に、ご主人様がホテルのロビーで倒れ、即行、救急車を呼んだ。
呼んでいる間、ホテルの方が、医者と電話で連携して心臓マッサージと人工呼吸をしていた。
救急車で病院に搬送されお亡くなりになってしまった。
それでも、奥様は皆様の前では気丈に振舞われていた。

実はツアーの皆様には、奥様のご意向で亡くなった事は内緒にしている。
奥様と自分は、皆様の前では、ご主人様が生きてるように演技をした。

 

ロンドン観光の後、アシスタントと共にコベントリー大学病院に帰られた。

最初は、1週間後とか言われていたけど、ようやく今日の夜、検死があるとの事。




死亡保険には加入しておらず、日本に遺体を搬送は費用がかかりすぎるので難しいらしい。
こちらで荼毘に付すと何とか保険内で出来るとの事。
日本にいるお嬢様も今日、イギリスに到着する。
日本大使館から連絡あり、こういう緊急時には特別ルートで早急に旅券を発給できた。


いつも笑顔をたやさない素敵なお客様でした。
ご主人様の喪に服して、今回、旅日記は中止しました。
ご冥福をお祈りいたします。





 








実際は、イギリスツアーの1日目だけど、
今日は、羽田空港のホテルに泊まってるという内容のツアーです。
別にトラブルがあったわけではないです。
こういう内容のツアーなんです。

夜の羽田も良いねぇ。

羽田国際ターミナルより国内ターミナルの方が華やいでみえる。
ここにいる人達は、これから、日本のどこかに飛んで行くんだなあ。

1 006

同僚が同じBritish Airwaysでフランスに行く為にホテルに泊まっていたので
一緒に夕食食べる。

昼間は、羽田ラーメンとかいうのを食べたので、夜は、蕎麦にした。
和食バンザイ!(^^)ノ

1 005

明日は、朝3時のモーニングコールです。

今は、午後の11時25分・・・

ヽ(。_゜)ノ 信じられないぃ~




良かったらクリック願いますm( )m

 
予約投稿で更新しています。


今度のイギリスツアーは、4日の朝、6時25分にBAで羽田国際空港から飛びます。
普通と違うのは、それがツアーの2日目になることです。
ツアー1日目は明日になり、39名全員が前泊ホテルの羽田東急に泊まります。
各自で午後2時以降にチェックインして泊まり。

BAは成田空港にもあり、2010年、10/31に、ターミナル1から2に移動しました。







良かったらクリック願いますm( )m

 
予約投稿で更新してます。


大分、間があいてしまい申し訳ないでした。
前回のドイツ大周遊完結編です。
長くなるけど、見てやって下さいませ。








良かったらクリック願いますm( )m