毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2010/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/02

*1/31追記*

うちの会社は2月20日出発分までエジプトツアー中止になりました。







もう1つのブログにも書いたけど
私、今度のトルコの後の仕事先はエジプトだったのです。
一旦、会社が私にエジプトにアサインして、
私が、まだエジプトに行った事がないとわかり、
この前、会社に行ったら、急にドイツに行き先が変わってました。


28日の金曜日に、会社で私がトルコの打ち合わせをしてる隣で、エジプトに行く添乗員が
打ち合わせをしていて、お客様には通常通り出発とお伝えしてました。
エジプトツアーも人気で28日の金曜日は、5本位のツアーの打ち合わせがあった。

日本ではエジプト全部がデモで怖い感じで伝わってるけど
ほんの一部の場所がデモしてるだけだと・・・
金曜日に、エジプト人のランドオペレーターさんが会社に来られて事情を話してくれました。

・・・と、裏ブログから抜粋して書いたけど、
当然、時間は流れてるので、今の状況は変わったかもしれません。
本当に危ない時は、チュニジアのように早めにツアーキャンセルにしてるのです。



あのアイスランドの火山の噴火の時は、成田空港の受付の時に、
今日は、飛行機は飛ばないのでツアーキャンセルと・・・いうケースが多かった。
航空各社も出発ギリギリの時間まで飛ぶか、飛ばないか悩んでいる訳で
旅行会社も、受付で知らせるしかないのでした。

でも、私、去年のアイスランドの噴火の時には行き先がトルコで
直行便だったので14時間かけて南ルートを通り無事にトルコに行けてしまった。
友達の知り合いの行き先は、私と同じトルコで大韓航空だったので、
インチョンまでは行けたらしいけど、その先のシベリアンルートはダメで欠航でトルコには
行けなかったらしい。

私の友人などは、オランダ・アムステルダムに向けJALで出発したは良いけど
噴火の煙で行けないとの事で、モスクワ手前上空で、Uターンして成田に帰って来たもの。
いろんな思いはあるけど、何かあったら大変だし、安全第一だと思う。


*追加*

外務省から、1/29には1月29日付で、エジプトに対する危険情報を「十分注意してください
。」から
「渡航の延期をお勧めします。」に変わりました。











良かったらクリック願いますm( )m

 

イタリアから無事に戻りました。
イタリア、超楽しかったです。
アンケートも満点だった。(嬉!)
今後のツアーとして、たくさんリクエストも頂いて嬉しい限りでした。
交流したいけど、今回は、パソコンを持たない御年配の方が多く
パソコンされた事ないとの事。
手紙のやり取りになりました・・・・。

今までのツアーで御縁があったお客様とは、大事に長くお付き合いしたいと思ってます。



イタリアの画像・・・まだファイルにコピーすらしてません・・・・
早くUPしたいのに・・・何かバタバタしていて・・・



日付は、もう今日になりましたが、28日はトルコツアー打ち合わせがあります。
37名・・・・。


週末にはイタリアツアーUPしたいです・・・ごめんなさい。




会社の帰り、後輩とスマートフォン講座をしてきました。
会社が渋谷にあるから、渋谷で飲む事は多いデス。
渋谷の「ひもや」は超美味しい。
以前から評判で行きたかったけど、ようやく行けました。

パソコンは重いし、スマートフォンならネット接続も出来るし
wifi freeのとこなら無料でネット出来るし、web c'inも出来るし、
重い資料持たなくても、読み込ませて、スマートフォンに入れちゃえばいいし
バスの中でかける音楽もi-tuneからスマートフォンに入れて
バスに接続すれば良いんだ・・・・。


今度の携帯・・・何を買おうか・・悩むなあ。


画像は、「ひもや」
目の前で魚を焼いてくれる。

CAHI6N8F.jpg

私はサバ定食。

CAPQD1LA.jpg




美味しかったあ。




良かったらクリック願いますm( )m

 


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
イタリア、寒くて・・・

下の写真はバニョレッジョの町です。

1 084_R


頼まれていた用件で妹にメールしたら
今は、義弟がアメリカ・ミネアポリスに出張してるんだけど
ミネアポリスは今は、マイナス25度だって。

イタリアのヴェネツィアはマイナス2度~7度だから・・・
ミネアポリスの方が寒いんだね。汗


良かったらクリック願いますm( )m

 




更新待っていてくださいね☆
フィレンツェのホテルも、WIFI FREEで回線が早くてサクサクして快適です。

今のところ、予想よりWIFI FREEが多い気がします。
先輩が言ってましたが、以前は接続が大変だったと聞きました。
今回、ナポリ、ローマ、フィレンツェと泊まり、今のとこ、全てWIFI FREE。
ホテルによって違うと思うけど、だんだんWIFI FREEが増えてくると良いな。




来月はバレンタインデー。

これはBaciのバレンタインバージョン。
この、このデザインは今の時期しか手に入らない

クッションとぬいぐるみの中にはBaciのチョコが入ってる。
(Baciグッズをコレクションしてる人もいます。→私?)


1 115_R


昨日の世界遺産のオルチャ渓谷とか、チヴィタ ディ バニョレッジョの写真UPは
明日以降になりそうです。
去年の秋から会社のツアーに新しく入った観光地なので行ったことある人は、
まだ、そんなにいないと思われます。
私も140回イタリアに来て、今回、初めて、そこに行きました。



良かったらクリック願いますm( )m



ローマのホテル、WIFI FREEで、サクサクして回線早いです。
早いのは嬉しいです。
でも、人によって有料か無料か違うみたいなのでフロントと交渉です。
無料になって良かったあ。




何かね・・・今回のイタリアは2年ぶりということで嬉しくなり
とてもイタリア添乗140回とは思えない食欲。
そして初めてイタリアに来たような写真の撮り方ですよお。





今日は、ナポリからローマに移動しました。

1 047_R

マグネット買っちゃいました。
イタリアのマグネットは精巧で可愛いと思います。

1 048_R

お昼はスペイン広場付近のレストランで食べました。

ピザです。

1 053_R

わあ・・・大きい!!と久しぶりに感じました。

こ、これ全部、食べちゃいました・・・汗。
ええ・・完食でした。
(今までイタリアに来るために、このために日本でダイエットしてました。これでチャラ。。。)

1 052_R

スペイン階段

1 055_R

スペイン広場

1 056_R

トレビの泉

1 058_R


ヴィットリオ2世記念堂

1 059_R

カンピドリーノの丘

1 061_R

サンピエトロ寺院は2月2日まで広場にプレゼビオが設置してある。

1 062_R

1 065_R

1 066_R

1 068_R

ピエタの像(ミケランジェロの20代の作品)

1 069_R

来年の5月にヨハネ・パウロ2世のお墓が引越しするそうです。
地下から寺院内に引越しします。
パウロ2世の遺言は土に埋めてほしい・・・だったのに・・・
それをバチカンは無視して教会内に移すので、地元の人達は、何かあるのでないかと
おびえているそうです。

やはりサンピエトロ寺院内のプレゼビオは見ごたえがあります。

1 073_R

スイス衛兵

1 075_R

コロッセオ

1 077_R

三越前の通りに新しくTIMの店が出来たんです。

今回、お世話になったのはローマ在住の日本人のガイドさん。
イタリア人と結婚してライセンスガイドの資格をとり、ローマでガイドさんをされてる。

一緒にTIMの携帯電話のオフィスにつきあってもらった。
また、イタリアの携帯電話番号変わっちゃった。

1 078_R

ホテルで夕食。
ボンゴレスパゲティ

1 081_R

ビーフステーキ

1 082_R



回線が早いとサクサク更新できました。

明日は、新観光地に行きます。
楽しみにされてください・・。



良かったらクリック願いますm( )m








この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
今はナポリのホテルにいます。
WIFIの表示があったのでFREEか?聞いたら
最初、ホテルの人は、1時間3ユーロと言いました。

え~!って言ったら・・・

急に、何故か、「君だけ、特別だよ・・・」とWIFI FREEになりました。
きっと皆に同じ事を言ってると思われます。

でもでも・・・回線が遅くて・・・・
なかなか表示できない・・・
このページを出すのに2日かかりました。
ようやくアクセスできました。




画像UPだけ、かろうじて出来ました。
今日のコースは個人的にも好きな場所。

朝食のパン

1 009_R


まずバスでポジターノへ。
ポジターノ~アマルフィ区間は大型バスは通行できないので
40人乗りのバスで。

1 011_R

1 012_R


エメラルドの洞窟入口

1 017_R

1 016_R

マグネット買っちゃいました。

1 020_R

アマルフィ(世界遺産)

1 023_R

1 029_R

1 024_R


アマルフィのドォーモはアラブ・ノルマン様式。

1 035_R


アイスクリーム屋さん。

1 039_R

ここもレモンとか柑橘類の産地。

1 034_R


外敵から攻められにくいように町中は迷路になってる。

1 040_R

1 037_R

1 036_R




何と、今回、初めて会社から支給されている携帯電話を忘れ・・汗。
超久しぶりに自分のイタリア携帯電話を使おうとしたら使えなくて
町でTIMをさがし行ったら、11時20分なのに、ランチで店は誰もいなかった・・。
また電話番号変わっちゃうんだろうな。
明日、スペイン広場の近くにあるから、ローマのTIMに行こうと思います。




お昼はボンゴレ。ポモドーロを食べました。
超美味しかった。

1 042_R



ポンペイにも行きましたが、私が通訳ガイドしたので画像は1枚もないです。
写真撮っても良かったけど・・・。雨が降ったり止んだりしてるし・・・。
イヤホンガイドの耳太郎が濡れると大変なので・・・。
100回以上来てるので、ここは、いいかなっと・・・。
過去のをご覧下さい。

ライセンスガイドさんの奥様は日本人。
奥さんと電話ばかりしてました・・・。
・・・でも、ガイドさんは日本語できないけど、中途半端に日本語出来るから、
変な日本語を喋ってくる。
何とも・・・可愛いです。ふうぅぅ。


バスからナポリ車窓観光しました。

ナポリ夜景(ポジリポの丘をバスから降りて撮る)

1 045_R


夕食はナポリのホテルでお客様と一緒に食べました。


2日目終わり。



ごめんなさい。
回線が非常に遅いです。
途中で固まる・・泣




宜しかったらクリックお願いします。m( )m

 




今は成田空港です。
ツアーの受付も終了して、後は飛行機の出発を待つばかりです。
うちの会社のツアーは4グループいて100名以上いらした割にはスムーズでした。
飛行機は、バカタリア、おっと失礼しました・・・アリタリア航空です。

理由は多くあります。
過去に食べたくないから寝てたら、起こされてしまったのを
まだ覚えてます。
起こされたら、煎餅1枚を食べろと・・・。
そんなんで起こされました。汗。

以前は、DOCGのキャンティのミニボトルもYクラスで出てきたのに・・・
今のご時世はグラスワインだけだとわかってます。
過去に食事の時以外にVINO(ワイン)を頼んだら・・・
今はソフトドリンクだけ~~~って言われたのも覚えてます。
仕方ありません。このご時世ですから。

以前、ローマ発LHR経由で日本帰国の時に、AZの係員は、ロンドンで
スーツケースを受け取りにしてしまった事も覚えてます。
トランジットでは外に出ないのに・・・出ました・・・。
38名いらして大変だった・・・。
でも、仕方ありません。AZの係員は新人でしたから・・・。

そんなイタリアですが、魅力的な国です。



今日は、ローマに着いたら、ナポリまでバスで走ります。
ナポリはイタリアで一番好きなとこです。
15日間の個人旅行もしました。

イタリアはネット事情が遅れてるそうなので、
毎日、更新は出来ないかもしれませんが・・・
出来たら更新しますね。


1 001_R


今は、成田空港某所でWIFI FREEでアクセスしてます。




良かったらクリック願いますm( )m




 



TG5


ITALIA METEO


 


今まで行った国の中では、ダントツにイタリアの国が多いのに
何故か・・・2年ぶり。
新鮮に感じるよ。

やっぱ2年も行かないと、やり方など変わっていました。

○ ウフィッツィ美術館は、全面的にペットボトルの持ち込みが禁止 →没収。

○ ローマのホテルは、1人3ユーロの滞在費が必要。

○ ミラノの入場バス代(エコ代)10ユーロ払うようになってた。

○ 15年前に行った時は、大型LDCでアマルフィに行けたのに、ミニバスに乗り換え。


イタリアもルールが良くコロコロ変わるからなー。

一時、仕事でイタリアに行く人はビザが必要な時があり、三田のイタリア大使館に申請に行った。
日本全国から大使館に来るのに、1日に50人しか受け付けしなくて
早い者勝ちだから、朝5時には大使館に到着して、今日は受付が出来るかなーって思ってた。
そしたら51番目で、また、明日来て下さいと言われた日には  ガクッ
結局、3日間、毎朝午前4時起きでイタリア大使館に通い、ようやくビザがとれたのに・・・

ツアーで、イタリアに行ったらイミグレで別室に連れて行かれ
何で、ビザ持ってるんだ!と言われました。
イタリアの国がとれって言ったんじゃない・・・、
連絡が大使館からイタリアに伝わってないのか・・・知らないのか・・・

結局、この制度は半年で消えた・・・。



ヴェッキオ橋 (FLR)

20060128190258_20110115081115.jpg




今回のイタリアは2回目とかの人が多いな。
フィレンツェで半日、自由行動の日が日曜日でも良かったんかな。
今回はカプリ島には行かないけど
今までツアーに入ってなかった世界遺産の場所が新しくツアーに含まれたので行く。


トップ絵は、カプリ島。


応援クリック願います m( )m
 ↓
 




1月11日のイスタンブールの空港。

2011年01月11日_IMG_2777_R


ルート

微妙に北朝鮮上空を避け・・・

2011年01月12日_IMG_2783_R

無事に成田に到着しました。

2011年01月12日_IMG_2784_R



空港では、偶然にエジプト帰りの友人に会い、友人達の車に乗せてもらった。
東関道、走行中。

2011年01月12日_IMG_2792_R


途中で、和食を食べる。
トルコはイスラムなので、食事には豚が出ないのです。
久しぶりの

2011年01月12日_IMG_2790_R


好きなものを食べたので当分、心残りはありません。・・・多分 
これからダイエットします!
目標 → 来週まで痩せる



トルコツアーは、お客様も素晴らしく、本当に楽しい旅になりました。
ここまで読んで下さり有難うございました。




ダイエットを頑張る私に、応援クリック願います m( )m
 ↓
 


まだトルコのイスタンブールにおりますが、トルコツアー完結します。






宜しかったらクリック願います

 

昨日の記事で明日はネット接続できませんと書きましたが
出来ました。

今は、アンカラ・エクスプレスの列車に乗ってます

何と!!! WIFI FREEです!!!

列車の中でWIFI FREEです。


今、乗ってるツアーバスも来月からWIFI FREEになるそうです。

すごいね!トルコ




宜しかったらクリック願います

 

パムッカレのホテルでは、朝食からパンの他にトルコピザが出てた。(山盛り・・

1 024_R


1 025_R
パムッカレのホテルは温泉が出てる

ガイドさんが食べてた。

1 029_R

私は、グループと同じ食事をしました。
左の白いのはヨーグルト。真ん中はトルコ風ピザ

1 026_R


コンヤまでの道は、昨日、降った雪が出迎えてくれた。
今日は快晴。

1 031_R

メブラーブ博物館。
中には、モハメッドの顎鬚も展示。(箱に入って見えないけど・・・)

1 030_R

コンヤの町のホテルは、リクソス。(元ヒルトン)
NHKも見えるし、WIFI FREE。無料って最高。

でも、日本人グループが100名以上いて、ホテル到着してEVが混んでいて乗れず、
30分待ってあきらめて、夕食を先にしました。
明日は、どーなるんだろ・・・こわいよ

1 036_R

1 040_R

ホテル入口にX線があるけど、使われてなかった。

1 039_R



明日は、アンカラ・エクスプレスに泊まるのでネット出来ません・・・



宜しかったら、クリック願います m( )m
 ↓
 

今は、1/7の朝の6時前で、パムッカレのホテルの部屋でネットしてます。
このホテルはネットは無料でなくて、24時間で2トルコリラ(日本円で110円)
安いのでネット接続してます。

エフェソス遺跡を観光しました。
ここは世界遺産に登録になってません。
ガイドさん曰く、セメントなどで補修し過ぎたとの事。
確かに鋪道にも補修の後が多く見られます。
ポンペイは世界遺産登録ですが、舗道の補修の後はありません。

こんな素晴らしいとこが世界遺産でないとは信じられなかったでした。

1 014_R

1 018_R

1 019_R

1 020_R

ここにもネコが住んでいます。
ポンペイには犬がいますが、ここはネコ達です。

アイドルみたいに、カメラを向けるとポーズをとります。
超可愛いです。

1 023_R

このネコはカメ目線ではありません。
10人位が、一緒に写真を撮ってたので、どこを見たら良いか迷ってる状態です。

1 016_R


遺跡とガチョウ

1 013_R


お昼は、シシケバブ (肉はビーフ)
右のはミルクでなくてアイラン(塩入りヨーグルト)

1 015_R

トルコツアーは朝、晩はバイキング・・・バイキング

1 021_R


宜しかったら、クリック願います m( )m
 ↓
 


トルコツアー2日目です。
イスタンブールからアイワルクまでバスで移動しました。

バスは、何と新車です。ピッカピカの新車でした。











 

今年1本目のツアーは、去年と同じトルコの国でした。
コースは違うのです。
冬だからお得なツアーです。

ツアータイトルも「びっくり仰天トルコ、往復直行便で行く全都市5ッ星ホテルに泊まる8日間」

安いのに、全都市5ッ星ホテルで、往復トルコ航空の直行便。

いつも成田で受付の後に、お客さんの顔会わせの為に、ロビーで再集合してるんです。
たまに、もこみちとか、芸能人がドラマロケしてるところです・・・。



今日は芸能人はいなかった。


成田のロビーはガラガラでした。

1 001_R

機内は他社もいて満席でした。
1回目の機内食は、チキン or カネロ二。私は後者。

1 002_R

途中、間食の、おにぎり or サンドイッチ
今や、日系の航空会社も間食は無しか有料のところが増えてきてるのに
トルコ航空は、無料だし、機内食のメインデッシュの皿が陶器って事が凄いです。
アルミホイルのお皿を使用してる某航空会社もあるものね。

それに機内のアメニティーも充実していて、エコノミーでさえ
スリッパ、耳栓、アイマスク、歯磨きセットがポーチに入って配られる。

到着前の機内食は、選択肢はなく全員、タラのグリル。

1 003_R

去年のアイスランドの火山灰の件で、欠航とか相次いだ去年4/18に同じTKに乗りました。
何となく通常ルートと違うような・・
火山灰が北に流れていたので、いつもより若干、南ルートを通ったような気がしました。

比べてみました。

下の画像は、去年のアイスランド火山灰最盛期の時に乗ったトルコへのルート
同僚は、大韓空港でトルコへ向かい、何とかソウルまで行き、その後のトルコまでが欠航になり、
日本にとんぼ帰りして来た。
この日は、成田からイスタンブールまで所有時間14時間かかりました。
気持ち、南寄りのルート?

20100419065812610_20110106122942.jpg

下の画像は昨日乗ったトルコへのルート(エアーは同じTK)
今回の所有時間は11時間半でした。

1 004_R

イスタンブールの5ッ星のホテルは、グランド ジェバヒルホテル。
もちろんWIFI FREE 
最近、お客さんもスマートフォンを持ってる方が多いので無料でネットに繋げて楽しんでいる様子でした。

1 005_R

1 006_R


また明日、旅レポを報告致します。


では!



宜しければクリックお願い致します。m( )m

 




CA7U7YZF.jpg