毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01

もうすぐ2010年も終わります。
この2010年という年は一生忘れられない年になりました。

母の死・・・・は、凄く辛かった。

今だから言えるけど、一人ぼっちになってしまい、気持ちのコントロールが本当に大変だった。

私には旅の仕事とブログがあり、がむしゃらに仕事する事で
一瞬でも悲しみを忘れようと思いました。

そして皆様の温かいメッセージとブログに遊びに来て下さる事で・・・
悲しくて、どーにかなってしまいそうな感情を乗り越える事が出来たと
思ってます。




更新不規則なブログですし、写真ばかりの内容がないブログで申し訳ないです。
いつまで続くか、わかりませんが・・・今のところ、来年もブログ続行する予定です。
来年は、ハイペースでツアーに行こうと思ってます。
1月は、トルコツアーとイタリアツアーに行きます。




妹、友人達、親戚の方々、ブロガー仲間の方々、マイミクの方々、読者の方々・・・

この一年、本当に有難うございました。


来年も引き続き宜しくお願いしますm( )m



 


遅くなって申し訳ないでした。
バタバタしていました。←いつも?

この時期になり、クリスマスに、ふさわしいテーマになったかもしれません。

オーストリアから始まった旅は、もう完結編です。
チェコ、スロバキア、ドイツ、ハンガリーのクリスマスマーケットを訪ねる旅でした。
5カ国だから、少し長くなるけど、おつきあい下されば嬉しいです。
寒波まっただ中って感じのツアーでした。

この時期の暖かみのあるクリスマスマーケットとクリスマスイルミネーションのお陰で
毎日の気温はマイナスでしたが、寒さも我慢出来ました。



皆様、Merry X'mas☆






宜しかったら、クリック願います m( )m
 ↓
 


OSに搭乗してOSの搭乗券があると、青山のカフェラントマンにて
ワインか、ビールかコーヒーが頂けます。
カフェ ラントマンは、ウィーンにあるカフェ。


原宿のイルミを見るついでに早速、行ってきました。


詳しくはOSのHPに書いてあります。

ご利用方法

● オーストリア航空搭乗券オーストリア航空便名(便名がOS)に限ります)

● ご搭乗日から起算して10日以内にご利用いただけます。

● 搭乗券をご提示ください(場合によっては、写真つき身分証明書のご提示、
  搭乗券の提出が必要となる場合もありますので、ご留意ください)

● 1枚の搭乗券につき1名様有効です。


コーヒー・ワイン・ビール
いずれか1 杯:無料
~2011 年3 月

一応 カフェ ラントマンのHP貼っておきます。→ カフェ ラントマン


2010年12月20日_IMG_2508_R

アインシュペンナーも、ブラウナーもあったけど、やっぱ をチョイスしてしまった。
ワインは4種類の中からチョイス出来る。
私は一番高いリースリングの一杯1200円のグラスワインを。
無料って最高です・・・。

ワインだけ頼んでも良かったんだけど・・・何か本当にワインだけ無料で頂くのは気がひけて
サラダを頼んでしまいました・・・。

2010年12月20日_IMG_2509_R

ラントマンのあるAOビル

2010年12月20日_IMG_2506_R



この店から表参道は徒歩で。
因みに渋谷から青山まで自分は徒歩圏内です。
ウォーキングは嫌いでないです。
以前は、田町から日本橋までとか、田町から六本木まで歩きました。
町の景色を見ながら歩くのって楽しくないですか??

クリスマスイルミネーション点灯中は、歩道橋を通過出来ないらしい・・・

2010年12月20日_IMG_2498_R


そうだよね。
絶対、歩道橋上はイルミネーションのアングルが良いもの。
混んじゃったら危ないから・・・ね。

歩道橋から撮れないので下から撮りました。

2010年12月20日_IMG_2512_R

2010年12月20日_IMG_2516_R

ラフォーレ。

2010年12月20日_IMG_2519_R

表参道

2010年12月20日_IMG_2505_R

前髪があってうらやましい・・・

2010年12月20日_IMG_2495_R



おまけ

宇都宮の餃子像だってサンタの格好してるんだから
誰か、ハチ公にも着せてあげて・・・・

2010年12月20日_IMG_2491_R




宜しかったら、クリック願います m( )m
 ↓
 


いつも成田空港公式WEBサイトをお気に入りに入れてエアーの発着が正常か
チェックしてるんだけど寒波のせいで19日の成田空港は、ANAもJALも
BAもVSもロンドン行きが欠航になっていた。
いつ自分の身にふりかかるのか・・・考えたらキリがないので考えない事にした。


【ニュースから】

厳しい寒波が襲う欧州各国で18、19日の週末、空の便が大きく乱れた。
世界最大の国際線旅客数を誇るロンドン・ヒースロー空港は雪と氷で滑走路が使えず、
両日ともほぼ閉鎖状態に。パリ、コペンハーゲン、フランクフルトなど各地の空港でもキ
ャンセルや遅延が相次ぎ、多くの乗客がターミナルで一夜を過ごした。

 ヒースロー空港では18日夜、空港スタッフが数千人の乗客に毛布やマットレスなどを
配布したが、クリスマスを前に予定が狂った旅行者からは強い不満の声が漏れた。
同空港は19日、出発便は数便が運航するものの、到着便はゼロ。
20日に運航が正常化する見通しという。

 英国はじめ欧州各地で降雪と氷点下になるような気温が続き、
交通網の混乱やスポーツイベントの中止などが相次いでいる。

20日今日もLHRからのANAやVSなどは欠航だそうだ・・・
(過去にロンドンの空港での欠航は何度か経験した事あるよ・・・それも1つのツアーで往復とも・・)


今回の中欧はOSでした。
何事もなく戻って来れて感謝。


ああ・・・先日の中欧の旅日記まだ完成してない・・・
ごめんなさい。




宜しかったら、クリック願います m( )m
 ↓
 


相変わらずgdgdの添乗を続けてます・・・

朝、起きたら一面、銀世界でした。
 わお~綺麗だあ。

1 013_R

シェーンブルン宮殿も真っ白。
大混雑で、スリが活躍していた(大汗)

1 015_R


シュテファン寺院

1 021_R

歩行者天国のケルントナー通りも大混雑。

1 025_R

1 026_R


市庁舎前のクリスマスマーケット

1 018_R

1 019_R

OPが成立しなくて全員、自由行動になりました。
本当は、年末年始に親戚の家に、ご好意で泊まらせて頂くので、その手土産を買いたかったけど
急に自由行動になったお客さんが自分でホテルに戻るのは怖い・・と言われ
観光後、一緒にホテルに戻りました。
(私だって・・・トラムや路線バスには何度も乗ったけど
ウィーンの地下鉄初めて乗るのだ・・・ここだけの話)

方向音痴な私でも、無事に間違えずに帰れました。
海外では、そーいうのは間違えた事がないんだけど・・
でも、この日記の最後の方に書いたけど、レストラン間違えたよ。
道を歩く時は、道を間違える事が多い困った人が私でーす。

何故か、日本では電車の乗り間違えるのに海外では大丈夫な自分です・・・超不思議。

切符を買う時は、自販機で買います。
1時間券を選びます。

1 011_R

お金を投入=今は、1時間券は1.80ユーロ

1 012_R

改札口はないので、青い箱に切符を入れ時刻を刻印します。
しないと、検札の人が抜き打ちでやってきて70ユーロに罰金になるそうです。

1 014_R



バスを降りてから、夕食レストランまでの道を間違えました。はい。
通りすがりの現地の人にレストランの場所を聞きました。
ええ・・・お客さんは、その動向を一部始終見ちゃってます。
私・・・焦ったけど・・・顔には出さず頑張りました。
夕食後にクラシックコンサートがあるので遅れる訳にはいかなかったので
レストランに着いてから、スタッフに言って料理サービスを急いでもらいました。
あせあせあせ
コンサート開始には無事に間に合ったあ・・・

演奏中は写真撮影禁止。
その前はOKです。

1 017_R


そんな訳で、夜景の写真はありません。
とても綺麗なのに・・・そこまでいく元気ありませんでした。(お客さんもいるしね・・)

過去の綺麗なクリスマスイルミネーションをご覧下さいませ。

ここクリックです →→ 過去のウィーンなどのクリスマスイルミネーション


旅日記 第2章終わり。




宜しかったら、クリック願います m( )m
 ↓
 


12/10の成田空港は、ルフトが雪で遅延。
SKがストライキで欠航・・・・
寒波で遅延してるエアーがあり心配しましたが
私達の乗るOSは無事にON TIMEで飛びました。

成田空港もクリスマスの雰囲気。

1 001_R

昨日は、SKがストライキとかLHが遅れのため、OSもSKからの振り替えの
お客さんを乗せたので満席。

OS 1回目の機内食
チキングリルか、サーモングリル(カレー風味)か選択出来る。これはサーモン。

1 002_R

中間に、おにぎりか、ミニチキンラーメンのチョイス。(画像なし)

到着前に、2回目の機内食

1 003_R

ホテルはマリオットなので良いホテル。

1 004_R

ホテルのロビーもクリスマス

1 005_R


いろんな会社からクリスマスマーケットツアーが多くでていて
ウィーンのオプションの美術館ツアーのガイドさんが手配出来なかったよ
OPが手配出来なかったのは初めて・・。ショック。

それに、何か・・・私の添乗もグダグダで・・・良くないみたい・・・
物事がスムーズに行かないっていうか・・・
ホテルにチェックインして、お部屋は全てバスタブ付きですか?と聞いたんです。
そしたら、フロントの人は、そうです。安心して下さい・・・と言ったよ。
そしたらね・・・違ったの・・・全部なかったの。
お客さんだって・・・あれ?と思っちゃうよね。

今日の学び=人の言った事は全て、まともに信じてはいけない・・・

それに、OSの私の席のテレビモニターだけ故障していて、機内映画が見れなかったよ・・。
周りの人は、楽しそーに映画見てたなあ。

ウィーンの天気はマイナス2度。雪が積もっていて周りは銀世界です。白一色。
今日の、いろんな事、全部含めて・・・私の心は、マイナス10度って感じです・・・。

寒い・・・。



宜しかったら、クリック願います m( )m
 ↓
 


またして、海外ネタでないけど、自分はイルミネーション好きです。
今、お台場のレインボーブリッジは虹色にライトアップされてます。

2005年から毎年、この時期にライトアップしてます。
来年1月3日まで日没から 午前0時頃迄、ライトアップするそうです。


そこへ行って見れば、すごく綺麗だと思うけど、





←← このブログでも、LIVEでレインボーブリッジのライトアップ見れます。





宜しかったら、クリック願います m( )m
 ↓
 












海外ネタを2つ・・・。


最近、LHRに行って思った事。

Xray・・・どーも、Xrayの係員は、時間の使い方が下手過ぎる・・・残念だ。
せっかく早く空港に到着しチェックインも終わったのにxrayが混んでる理由だけで
40分も待たせるな~~。
個人の人は、どんどん中に入ってるのに・・・GRPだけ待たせられて・・
これじゃーいつまで待っても入れない


入国審査係官・・・ 皆が集合しているのに・・・
          お客さん1人がイミグレを通過するのが遅く心配になって見に行った。
          その女子大生曰く・・・
          入国審査員からメルアドを聞かれて遅くなったとか・・  何やってんだか・・。