毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2010/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/06

最終日は、オプションで世界遺産のヴュルツブルクに行きました。
どこの国でもカモに好かれる自分
カモから自分の方に寄って来たんです。

02 084_R

マリエンベルク要塞と聖キリアンの像。

02 088_R

お昼はマスのムニエル

02 090_R

1ユーロショップ

02 091_R



フランクフルト発が午後9時05分だったけど、3時間遅延して午前0時10分になった。
何でも成田を発った飛行機に鳥がエンジンに入り、また成田に引き返して機材変更したから遅延との事。

JALからお食事券1人10ユーロ出ました。
フランクフルト空港内の「MOSCH MOSCH もしもし」というラーメン屋へ行く。
もしもし・・という名前からして・・何か・・怪しさMAXだ

日本のラーメンには遠いラーメン・・・

02 095_R

JAL機内食

02 096_R

本当は日本到着は、午後2時半だったけど、午後6時になった・・


今まで読んでくれて有難うございました。
これでドイツ旅日記は完結です。



ブログ更新中の時だけで良いですのでクリックお願いします。
           ↓
    





ドイツは暖かくなったり寒くなったり・・・
寒い日がありH&Mでスカーフを買ってしまう。

お客さんから、「そのエルメスのスカーフ素敵ね・・」と言われた。
笑ってごまかす


スカーフ_R

今日は、フランクフルト観光とオプションはライン川とお城での昼食でした。

カウプ城

02 070_R

ラインフェルス城でランチ

02 075_R

眺めは素晴らしい。

02 072_R

メインデッシュはローストポーク

02 073_R


その後は世界遺産のケルンへ。
ケルン大聖堂。

02 076_R


翌日は、オプションで世界遺産ヴュツブルク観光の後、帰国の為に空港に向かいます。
ツアー中は、メチャ忙しいけど、ゆっくりのツアーもユーザーは求めてると思うのに。
帰国したら、家の手続きの件で、メチャ忙しいんです・・・。

ここまで読んで下さり有難うございました。


ブログ更新中の時だけで良いですのでクリックお願いします。
           ↓
    

ツアーは、ノーガイドで勉強しなければならないから超忙しいけど、
朝4時に起きて旅日記を更新してしまう自分。
ブログ旅日記を書くのが好きなのか・・自分。

でもね、自分でも、その理由わかってるんです。
今年は、本当に、いろいろあって、ストレスを好きな旅日記で発散してるのかもしれない。
たいしたブログ旅日記でなくて、ごめんなさい。


ベルリンのホテルの朝食バフェ

02 054_R


【ワイマール】

15世紀の市庁舎前のレストラン

02 056_R

チューリンゲンソーセージを食べました。

02 055_R

ワイマール市庁舎。
毎時0分にカリヨンの鐘が鳴る。

02 057_R

ワイマールの街。
ゲーテやリスト、バッハ、シラーなどなどの家が残っていた、芸術の街。

市庁舎前広場の市

02 058_R

アンペルマンショップ

02 059_R

漫画?

02 060_R


フランクフルトのホテルは、intercity
ここの食事は良いのですが、全室シャワーがヨーロッパ的。

02 065_R

サラダ食べ放題は、やはり魅力的。

02 063_R




ブログ更新中の時だけで良いですのでクリックお願いします。
           ↓
    



ドイツは新緑が美しい季節です。

02 022_R

今日はベルリンの観光です。
ベルリン国会議事堂

02 025_R


ベルリンの壁。
今年の5月6日から新しい施設が出来て、更に壁に近づけるようになった。

02 026_R

02 028_R

旧東ドイツの信号機のキャラクターを元に作られた信号機。
愛らしい姿で人気あるアンペルマン。

02 034_R

02 031_R

ベルリナーヴァイセ
ベルリンのビール。小麦を特徴として酸味がある。
ラズベリーシロップとミックスで赤い色をしてる。緑色(クルマバ草)のもある。
ビールカクテルで夏に飲むビール。

02 032_R

ベルリン名物料理は、肉団子の煮込みのケーニヒスベルガー クロプセ
レモンの皮を肉団子に練り込み、 ケッパーとレモン果汁がはいった白いソースは
ほのかな酸味があってさわやかです。

02 053_R


今日はベルリン半日自由行動だ。

カイザーヴィルヘルム。
1888年に亡くなったドイツ皇帝ヴィルヘルム1世を追悼して作られた。
1891年から95年の4年の歳月をかけて造られたネオ・ロマネスク様式の教会ですが、
空襲で破壊され、現在の部分だけが戦争の傷跡として残されています。

02 040_R

02 042_R

マヨネーズとケチャップがストライプ状になってチューブから出てくる。

02 037_R

ベルリンの屋台で大人気 カレーソーセージ
ケチャップもかかっている。

02 048_R

02 049_R

ベルリンの高級デパート「KaDeWe」

02 051_R

02 052_R



ブログ更新中の時だけで良いですのでクリックお願いします。
           ↓
    




今は、ドイツに春の訪れを告げるシュパーゲル(白アスパラガス)が旬の時期。

01 003_R

01 005_R

窓からローテンブルクの家並み

01 011_R

ノイシュヴァンシュタイン城
長い間の修復工事で、数年間、カバーに覆われて城の全景見れなかった。
ようやく見れました。後は、土台部分だけ。
お客さんも城の姿を見れて喜んでいらした。

02 003_R

02 004_R





ニュルンベルク元救済院。今はレストラン、老人ホーム

02 010_R

ドレスデンのマイセン アウトレット。
傷もの・・安い

02 018_R

ベルリンのホテルは空港近く。

02 021_R

ホテルで夕食。
魚フライ。

02 019_R

ブログ更新中の時だけで良いですのでクリックお願いします。
            ↓
    




ここはユーロパークホテル。
ユーザーキーとパスだけで無料でネットできる。

ハイデルベルグ
今日も良い天気

01 001_R

ローテンブルクでマイスタートゥルンクのお祭りしていた。
今日は、ローテンブルク城壁内に入るのに1人2ユーロ入場かかった。

01 010_R

01 016_R

01 014_R

夕食はホテルオーナーのご好意で日本食も・・・。

01 021_R

カレーです。
嬉しくて←カレー好き。
写真失敗しました・・・

01 022_R
ドイツのオイローパホテルは、フロントでユーザーネームとパスを聞いて
部屋で無料でネットが出来る。

ドイツは、良く行ってる国の方なので毎日の更新は気まぐれです。



ネットが有料だったり、ツアーは、ほぼガイドなしなので、
私が忙しい場合には更新はないです

0_R.jpg

1年ぶりにJALに乗りました。

機内食の前のドリンクサービスがなくなり
いきなり食事と一緒にドリンクサービスでした。
機内食の塩・コショウなし。←なくても良いと思う。
間食のパンも・・・何か・・。←仕方ないか。
機内食の写真は、何だか撮らなかったでした。

意外だったのは、新聞のサービスはありました。

アナウンスも、これからも頑張りますのでJALを宜しくお願いします。だった。

JAL・ANAの良いとこは個人モニターの映画内容が充実してるとこ。
以前、良く機内で見た「ブラッド・ダイアモンド」もやってた。
20回以上機内で見たかな。←
レオナルド・ディカプリオの演技が光る。

オイローパホテルのバー

0_R_20100522061122.jpg



今は、現地時間5/21 夜の8時45分。今日の気温は22度だったそう。

おやすみなさい。





今までのカナダのUPした記事を読み返していたら、
ナイアガラの滝をUPすると書いてありました。

遅くなりましたがYou TubeにUPしました。
動画は迫力ありますね。




以上、これで本当にカナダツアーは完結です。
先ほど成田空港に到着しました。
5月5日は帰国ラッシュのピークなので多くの人がいました。
今日の天気予報は雪でした。
この記事は5月3日(現地時間)の記録です。
1日のうちに雪あり、晴天あり、別の日みたいです。
今日はナイアガラからカナディアンロッキーに移動の日です。
お世話になったナイアガラのホテルともお別れです。
お客様に好評のホテルでした。(良かった)

o1 141_R


どこの国も同じかもしれないけど、カナダでも日本人観光客が減った。
今日も良い天気になりそうだ。

o1 065_R