毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

いつも、このようなブログを見て下さり、汗; 本当に有難うございます!!
いつも感謝しています!!

じ・・・実は、考えた末・・・・
この旅日記中心のメインブログは、しばらくお休みしようと思います。
この後は、かなり多忙になります。
私の行くツアーは、このような時期でも、ツアーのキャンセルはないです。
予定通りにツアーは催行されます。

この後は、7月第1週までツアーが決まっていて、
 
 ビジネスクラスで行くスイス8日間
 スコットランド&イギリス8日間
 イギリス9日間
 ビジネスクラスで行くフランス周遊9日間

以上の4本のツアーが終わるのは7月の第1週です。


今回は、珍しく・・・ツアー帰りでも、旅日記の更新は早かったのですが・・・
元々、2つの事を同時に出来ないメッチャ不器用な自分です。
突然の休止を、お許し下さい。
上記の国の旅日記は、いつか更新したいと思います。

このメインブログの旅日記は、しばらく休止するけど、絶対にブログやめないから
待ってて下されば嬉しく思います。


いつも、ブロガー仲間のとこに遊びに行けなくて申し訳ないと思ってます。(T_T)
途中で・・・何か寂しくなったらブロガーのお仲間のとこに遊びに行っちゃうかもです。
その時は、宜しくお願いします。

ヽ( ´ー`)ノ See You Again!!


サブブログのDolce Vita Geolog は、今まで通りに更新する予定ですので宜しく願います。


サブブログ→  ←日常の更新と、二太郎の旅と、現地から旅の更新です。




以上の理由で、公的なコメント欄は一応閉めますが、
この下の水色の拍手のマークの所をクリックすれば、コメントできます。
皆様、ただいまです。
今日5/12の午前6時17分に成田空港に到着して、少し寝た後、ブログ更新してます。
このブログ常連の方なら、絶対に早い更新汗と思ってるかも謝罪~!


ツアー前日は成田のホリディインに前泊しました。これも珍しい事なのです。
うちから成田は近いんですが、朝のフライトが早いと前泊の許可が会社からでます。

過去に、前泊した事があるのは、台風でエアフラが欠航の時と、
別の時に台風が関東直撃するので会社から、用意してもらい前泊した事です。

前泊には食事はつかないので、成田空港の航空会社ラウンジで食事する。

IMG_6140.jpg

成田発、パリ行き279便。シートの配列は、2-4-2

IMG_6142.jpg

機内食は2回でます。
他にもギャレーでカップヌードルとアイスクリームのサービスやってます。
1回目はサーモンフライのカツ丼風。

IMG_6143.jpg

IMG_6144.jpg


フランスでもインフルエンザ感染者いるのに、誰もマスクしてません。
私達だけ汗


CDGのエアフラのラウンジで、パソコンからウォークマンに充電する。
説明書では連続して40時間聴けるという話でしたが、電池が少なくなり
帰国日にも、もう1度、充電した。
何か40時間も聴けないじゃないの 汗 大泣き


20090506002648.jpg



この日は、ニースまで飛ぶ。

IMG_6151.jpg

朝、ホテルベランダよりニース駅を見る。

IMG_6154.jpg


5月21日ー24日まで、F1モナコグランプリが開催との事で、普段はない特設観客席があった。
今年で67回目だそうだ。

IMG_6163.jpg

バス運転手さんがF1好きなので、ツアーバスもF1のコースを走ってみた。
レースは、1周1.3kmを78周する。ツアーバスは、少しだけコースを走る。

IMG_6164.jpg


アビニョンのサンベネゼ橋。12世紀のもの。
中は、1人だと4.5ユーロ。20名以上だと3.5ユーロ。売店前に無料トイレある。

IMG_6173.jpg

リヨン・フルヴィエールの丘から、モンブランが見えたよ。
左の白い山がモンブラン

IMG_6177.jpg

ルーブルで見た??な団体。なんだ?
思わず、私も手を振り返してしまう。ヽ( ´ー`)ノ

IMG_6188.jpg

セーヌ川クルーズ

IMG_6194.jpg


このコースは定番フランスなので(私にしては・・・)あまり写真を撮ってないのです。
モンサンミッシェルも、ロワールの城も、アルルも写真撮りませんでした。
過去の写真は、同じコースで何回か行ってますので、このブログの左にあるフランスという
項目をクリックすると過去写真が見れます。




インフルエンザの件で、普段は機内で配られない健康状態質問書が全員に配布されました。
普通は、イエローカードは黄色だけど、これは、今回用に作ったのでしょうか。

画像をクリックすると大きくなります。
2番目の項目で、アメリカ・カナダに滞在した人と接触しましたか?というのがあります。

IMG_6197.jpg

ええ、接触しましたよ。
はい。に印をつけて成田空港の検疫に紙を提出しました。
成田では、係員に何も言われませんでした。

いつもならフランス帰りなら検疫は何もなしに通過して通り過ぎる所。
インフルエンザ以降は、機内で書いた、その紙を検疫で提出して、1人1人に、
具合が悪くなったら連絡先の書いてある黄色い紙を手渡ししてくれるので
どうしても検疫では行列ができて混んでしまいます。
そこを赤外線サーモグラフィが狙っていて熱のある人を確認していました。
私達が乗っていたエアフラは、半数の人が西欧人でした。
成田に朝1便に到着するので、そのまま、どこかの国へ乗り継ぐ人も多いフライトです。


国によって、インフルエンザに対する、考えとか応対が違いすぎるというのが感想です。
今、アメリカ人、カナダ人も、普通にグループで旅行してます。
観光地でも、ホテルでも、レストランでも多くいます。
フランスのホテルの夕食レストランは、私達とアメリカ人ツアーグループとか多かったでした。
アメリカ人とか、カナダ人は誰もマスクしてません。
グループだけで食事したいなんて・・・ホテルは食事会場が狭いとこもあるから無理だし。


どの国の人と隣り合わせになるか、誰もわかりません。
気になる人は、マスクして食事しないとか・・又は旅行に行かないのが1つの方法なのかな?
今回のフランスツアーに参加された私のお客さん達は、
さすがに、この時期に参加されるだけあって、強者ばかりでした。
観光中はマスクしない。皆、元気過ぎるほど超元気

エアフラの客室乗務員は、誰もマスクしてないでした。
フランスでの感染者でも症状の軽い人は、退院して普通に生活してると聞きました。

正直いうと、インフルエンザは、どんな病気かわからないのもあり、怖いときもあります。
でも、お客様が、お1人でも行くなら同行するのが仕事。
911の時も、サーズの時も。
旅が好きで選んだ仕事だしね・・・。


来週は、ビジネスクラスで行くスイスツアーに行く予定です☆



サブブログ→  ←日常の更新です。





この前のドイツ10日間ツアーの旅日記です。
ロマ街とか、いつも通るところは、面白い写真以外は割愛してますので、ご了承下さいませ。
今までのドイツ旅日記にUPしてます。


この前のイタリアに続き、JAL。 グループ多いね。
運賃が下がり、JALが多くなった。(一応、うちだけでなく、他社も同じらしい)

IMG_5798.jpg


20090501090336



今度のフランスツアーの打ち合わせありました。
最初はブログに書いたように35名でした。
今は、昨日、キャンセルが出て31名になりました。
例のインフルエンザが原因です。
うちの某会社では昨日の3時間だけで400人のキャンセルがありました。
6月と7月が、、ヤバイです。
来週から添乗に行きますが、会社から添乗員用にマスクが配られました。
私は京成にも乗るんですが、成田と直結してるせいか、マスクしてる方は多いです。

はぁ、、早く終わってほしいです。
これから会社ですがマスクして行こうと思います。

サブブログ→  ←日常の更新です。