毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

11月19日に出発して、24日に帰ったツアーです。
6日間だと、あっとゆーまでした。

いつもの事ですが、全ての画像は、クリックしたらオリジナルサイズになります。

現地では、27日から始まるクリスマスマーケットの小屋の用意はしてありましたが
この時は本番前でしたので、まだ静かでした。
本番は、来週、クリスマスマーケットツアーに行くのでその時に、お伝えします。

今回は、8PAXという事もあり、普段、撮らない画像があります。


フランクフルト(FRA)までの直行便。直行便は、楽です。
以前、違うコースでCDG乗り換えでフランクフルトに行った事もあるし・・・(;^_^A
(*CDG=シャルル・ドゴールパリ空港)



成田空港のX線検査場が混んでいる時は、ANA専用のX線があるので便利。ガラガラ。



ちょっと長くなるけど・・(いつもだっけ・・(;^_^A)?  

見てやって下さいませ。


ニュルンベルグの街角で・・・

この日は、超寒く、スカンジナビアからの寒波が来ていて、粉雪が降ってました。
雪の降るマイナス気温の寒い中、仕事は違っても、お互いに勤務中だ。
だから、お互いに何かを感じとって、一瞬、目があったのかもしれないな。



これはクリスマスマーケットが始まる前の写真。
来週、クリスマスマーケット真っ最中の時期に、同じニュルンベルクに行く予定です。

20081126121210


今日、会社近くのクリニックで健康診断があった
添乗から帰ったばかりだと不利なのですが
他に日にちがなく、今日になりました。
ツアーに行っていると食事も不規則だし
睡眠もノーガイドツアーの時に勉強するので
ばらばら‥
で、去年は予想通り?再検査だった。結果は数値を押さえて大丈夫だった
今年も添乗終えて、すぐ健康診断なので
ツアー中、お酒は控えてみた。
健康診断は今年からメタボの検査もあり
それは問題なかった。
問題は、乳癌の検診で触診の時は
先生は大丈夫と言ってくれたのだが
後のエコー検査の時の先生の顔が曇ったのをみのがさなかった。
心配で、すぐ先生に聞くと
い‥今は即答出来ません‥
‥?まだ、わからないのか、それとも‥
この場で、むやみに発言はしてはダメなのか‥

一緒にインフルエンザの注射もした。
会社宛の請求書をもらい外にでたら
見慣れているはずの東京タワーが微笑んでいるように見えた。
20081122152046


最初は買うつもりなく店内を見てたら
思わず買っちゃいました☆
サンタさんとトナカイに目があってしまい
買って~と熱望してるようだったのです。
サンタさんもトナカイも各1個1ユーロ(\127)
真ん中の太郎はプライスレス☆
サンタさん、トナカイは手足にマグネットがついていて
冷蔵庫に付けられるようです。
ドイツ製☆


USAラスベガスのエッフェル塔。(2007年3月)
ラスベガスは夜景が綺麗。ラスベガスの中心地フォーコーナー。



ラスベガスのエッフェル塔~ —…—®@ƒjƒ„ƒŠ
おはようございます!
今日も、懲りずに・・・汗・・・・自動予約投稿で更新しています。
フィヨルドに映る山並 (2008年4月)
この時・・・晴天に恵まれた。


今日のブログは普段の海外旅日記と違う、日本の旅日記の内容になりました。

16日から17日の1泊で、伊東温泉に行って来ました。
伊東の温泉地に各自で現地集合なのです。
伊東駅まで行く方法は、いくつか選択肢があるけど
時間があるので、ネットで調べて、一番安い方法で行くことにしました。
それは、東海道本線で各駅で東京から伊東へ行くのを選んだんです。
以前は、青春18切符で日本のあちこちをまわった事を思い出しました。



私にしては、(2度と撮る事がない) 超レア映像を撮りました。



東京駅は、学生時代から通過駅で、同じく今も、会社に行く時の通過駅。
写真を撮ったのは初めて・・・sc06



東京駅から2時間45分後に伊東駅に到着。
けっこう混んでいた。




ホテルに電話すれば送迎の車があるらしいが、歩いても5分なので坂道を歩いていく。
もう10年以上前のイタリアに同行した時のお客さんで、今回は、ちょっと早い忘年会。
私の予定に合わせて開いてくれた。ここも会社の本で選んだ宿。(私はタッチしてないけど・・)
6年前には、会社でツアーを作ってもらい、皆で、韓国に行ったのだった。
(私は同行してないけど、スイス、スペイン、トルコに同じメンバーで参加したと聞いていています)
私は、初韓国で食事に感動した~。
でも、当時は、カメラを持っていかなかったので写真はないです。
その時に、お客さんから、せっかく、海外とかいろいろ行けるのだから、
写真を撮ってHPで公開したら喜ぶ人も多いと思う。とアドバイスされました。
その言葉が、HPとブログのきっかけになり、今に至ってます。
24名だけど、今回は14名が集まった。みなさんは、横浜とか埼玉方面で車に分乗して
ここまで来ました。どうする?と聞かれ、私は、千葉なので1人方向が違うので悪いんで
電車で伊東まで来ました。


6時から宴会。
部屋割りとか、席のくじ引きとか、カラオケでは、ちょっと添乗員の真似事もしてしまう。
ツアーじゃないのに、何となく体が動いちゃって汗
ヤバイな・・・職業病かしら 謝罪~!

カプリ会

あわびの踊り食いは、ちょっと見てると悲しいです。
みなさんも可哀想~苦しそうで涙が出てくるわ~とおっしゃってたけど
食べたら・・・美味しい最高!
人間は・・・たくましい。

IMG_4110.jpg



宴会は、午後8時までの予約だそうで、ナニゲに8時半に終わり、部屋で宴会。
午前2時まで話をしてました。メンバーは、個々にも年に数回は会ってるそうで仲が良い。
もう10年以上だもんなぁ。長いな。イタリアに行き、カプリ島の青の洞窟に入れた記念に
盛り上がり、皆は、ますますイタリアが好きになり会が発足されたようです。

ツアーに参加する前までは、お互いに知らない人同士の方々ですが、
ツアーで同じ時間を共有して、それが縁で仲良くなるのは素晴らしい事ですね。
毎回、いろんなツアーを拝見していて、こちらも本当に嬉しくなります。(人類皆兄弟・・・)

昨日は雨でしたが、翌日は、快晴でした。
海を穏やかでコートは不要でした。






海は癒される・・・にっこり





夜は、地元に戻ってきて、同僚数人と食事をした。
私は、12月13日の旅行説明会に、今年初めて出るんだけど、みんなも出るらしい。
知ってる人がいて良かった
しかし、どこの国の説明なんだろ???まだ聞いてないのだ。



初めて快速アクティーに乗ったけど・・・もっと違う電車を想像してた汗;
夏にヒットしたブログ通信簿を、遅ればせながらやってみました。

うーん、結果は・・・・
私って給食委員だったんだ~(笑)
更新すれば結果が変わるようですが・・・
お茶目な通信簿でしたぷぷ

私、興味本位でやってみました。
もし、興味があれば・・・軽い気持ちでやってみて下さいね。

ブログ通信簿  これ 

肉球(PingサーバにPingを打ってないブログは、結果は出てきません~。)



下は、私のブログの結果です 





昨日は、19日から行く、ドイツ6日間ツアーの打ち合わせがありました。
名簿を見て驚いた。
少なっ! 絵文字名を入力してください 8名だった・・・。

12月5日から同じようなコースで再び、ドイツに行くんですが・・・
私にとっては、久しぶりに35名です。
その人数の多さは、11月28日前後からクリスマスマーケットが始まるのと、
お一人様歓迎日なので多人数なのです。・・・来月、35名のうち16名が、お1人参加です。
今回は、2人参加の8名だから大丈夫だけど、来月の添乗は1人参加多いから迷子に注意ですね


今回は、日系航空会社の往復直行便、お客様8名様・・・。
でも、このコースはオールノーガイド。
過去のレポートを見ると、おととしはガイドさんが同行してた都市もあったのに
ツアー料金の低価格、コストの削減と共に・・現地ガイドさんなし。
添乗員が全部やらなきゃならない時代。(ノ_・。)
来月は大人数ですし、慣れない土地も少しだけ行くので、今回は実地訓練という所です。
あんまり大きな声で言えませんが、私、方向音痴



下の写真は、2年前のローテンブルクでのクリスマスマーケットの様子。
19日からの添乗だと、まだ、ドイツではクリスマスマーケットは始まってないとの事です。



気分は、もうクリスマスなのです。
メインHPのタイトルもクリスマス風にしました。(ブログの方は、もう少ししてからです)

いろいろあるけど、気持ち位、明るくしなきゃなあ・・と思ったり・・
そうそう・・・・人生楽しめる時は楽しまなきゃね。(と、改めて自分に言い聞かせてみる)
これも家族の平和と健康があっての事です。神様に感謝!


という事で、明日16日から1泊で温泉に行ってきます。
10年前にツアーで知り合ったお客様と親しくさせて頂いていて温泉旅行に行く事になりました。
メンバーは年に数回あっていて、よく旅行に行ってらっしゃるようです。
平均年齢は70歳位ですが、全員若いです。
ネットをされてない方が多いので連絡は電話と手紙です。←(なかなか素敵でしょう)
今までは仕事があり予定が合わなかったので、参加出来ませんでした。
完全プライベートなので、気分転換してきたいと思います。



ようやく、この前のツアーをUPします。
長らくお待たせしました・・・(誰も待ってないか・・・(;^_^A)汗



お馴染み機内食から。KLMです。



アムステルダムKLMラウンジ 乗り継ぎ時間が長い時、助かります。



ドイツ初日の朝食。
どんなものが出るか確認に行き、見てたら、お腹すいて食べちゃったよ。汗














今日も、自動予約更新しております。
今日の11月1日は、諸聖人の日(しょせいじんのひ)はキリスト教の祝い日の一つで、
全ての聖人と殉教者を記念する日。日本では「万聖節」(ばんせいせつ)ともいわれます。
イタリアや、フランスや、ドイツ (バーデンビュルテンベルグ、バイエルン、
ノルトラインヴェストファーレンラインラントプファルツ、ザールランド州のみ) 店が休みもあります。
ツアーは、幸いにも、11月1日に祝日でないスイスの国を爆走中です。



以前、撮った海外の夕方の景色を、再び、UPします。

ローマ、スペイン階段より。(イタリア)午後5時50分頃。



プラハ城 (チェコ)



ニース (フランス)



モンサンミッシェル (フランス)



グランドキャニオン (USA)



どうですか?癒されましたか?

本文とは関係ないけど

久しぶりに自転車に乗ろうとしたら、タイヤに空気が入ってなかったんで
ツアーに出発する前日に、自転車を修理に持っていきました。

もし、パンクしていたら・・チューブに穴があいていたら・・・乗れないので
自転車を、自分で押して自転車屋に持っていっていきました。
タイヤの空気を入れる所が金属疲労で穴があいていて、
空気がもれていた事が判明しました。
父が購入した当時は、最新式の自転車だという事ですが、
もう古くなりました。いろんな新しい自転車も売っていましたが
父が大事に乗っていた自転車なので、まだ大事にしたかったのです。
それを告げたら、父も生前、この店に良く来てたらしく
店員さんが、父のことを覚えていてくれて嬉しかった。