毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10

20080926113907
今は成田空港です。
慣れてるはずなのに京成電車で
寝ていて思わず寝過ごしそうになりました。
セーフ…(ΘoΘ;)
ツアータイトルは、ビックリヨーロッパです。
このコースの内容を見て最初に…
ビックリしたのは自分でありました。
お客様は地方の方が多くのどかな感じです。
方言って癒されますね。移りそうです。(^_^;
神様、どうぞ皆さんがビックリしませんように
祈ってて下さい。
成田空港で、すでに5人程、迷子になりそうでした。
全く違う飛行機に乗ろうとしてたのを
自分が発見しました。
ビックリしました。(ΘoΘ;)
近所にあっても、まだ行った事がないファッションモールを開拓すべく
母と、母の近所の友人とで出かけました。
そこでは沖縄展をやっており、海ぶどうや、さんぴん茶や沖縄グッズを購入しました。
3人共、沖縄に行った事があるので、それぞれ懐かしいのもあったようです。
私は仕事では行ってないのですが、プライベートで沖縄に3回程行った事がある。
そのうち2回はマイレージを使い、現地で友人達と集合してレンタカーを借りて島1周とかしてた。

そうこうしてるうちに、お昼頃になり、「何が食べたい?」って母達に聞いてみた。
予想通りの答えが返ってくる 「何ても良いよ」
ちょっと自分が食べたかったのを言ってみた。「しゃぶしゃぶとかは、どう?」
先日、銀座で友人と食べて美味しかったのだ。

母親達は、OKという。
今は、食欲の秋だし・・・(ぇぇ)

ちょうどランチの時間帯なので、ランチ食べ放題をやっていた。

自分は安くならないけど、60歳以上の人は、1600円のランチが1000円になる。
そこの店のHPをPCで見ると、割引券を配っており、印刷して店に出すと
更に、そこから10パーセントオフ。
牛と豚と選べるのだけど、母親たちは、豚しゃぶが食べたいらしい。
肉が恋しい母親達が、まだまだ若く思えて嬉しくなる。
メニューは、豚しゃぶお替わり自由で詳細は、
豚ロース・野菜盛り合わせ(うどん付き)・ごはん・香の物 がおかわり自由 で
最後に、残ったスープをおじやにしてくれるらしい。(v^ー゚) ヤッタネ!!

3人共、~何かにとりつかれた様に食べまくった。

食べる食べる食べる食べる食べる食べる


自分の来月の健康診断の事も忘れ・・・

結局、野菜盛り合わせ4皿、お肉6皿・・・・もうお腹がいっぱいで、大泣き
おじやまでは到達しなかった。
豚肉は疲労回復、脳の活性化、肌の活性化にも効果を発揮らしい。
これは、意味ストレス解消にもなった。
お世話になってる意味をこめて、ご馳走しちゃいました。
(ちょっと臨時収入も入るし・・・)

あ、明日からダイエットだ・・・がっくり


limg.jpg



9月9日発、9月18日着の10日間のツアーです。

何故か眠れず・・・昨日、帰国したばかりだけど、もう旅日記を更新してしまった笑う
私にしては、早すぎの更新です汗

いつも行ってるフランス大周遊のコースなので、詳細は こちら

いつもと違うのはプレミアムバスとかで、座席が横3列という事だ。
ただ・・・参加者が、全員2名様参加の方ばかりだと難しい配置。
満席の場合、添乗員泣かせの席。(T_T)

IMG_3382.jpg



9/24 補足記事
もし、海外で、パスポートを紛失したら・・・

A.渡航書発給申請書 1通
  大使館窓口にあります。

B.戸籍謄本か戸籍抄本 1通
  あるいは、日本国籍が
  確認できる書類
  (運転免許証など)

C.写真 1枚
  *詳細→パスポートの写真(タテ45mm、ヨコ35mm)

D.外国でのスケジュールが
  確認できるもの
  航空チケットや旅行会社の
  予定表など


身分証明書として、海外にも運転免許書は携帯してた方が良いかも。
他の身分を証明するものは戸籍謄本か戸籍抄本 1通。
それだと日本からFAXで取り寄せる事になって時間の無駄。

新たにパスポートを申請する時は、約1週間かかる。
通常は、帰国するための渡航書を申請する。
大使館ではパスポートに必要な写真を撮れないので
最寄の地下鉄構内にあるスピード写真を利用する。


書類申請費用=15ユーロ (パリ)
大使館までの交通費 1.60ユーロX2回 (大使館までの地下鉄往復)
スピード写真=5ユーロ

盗まれたパスポート=プライスレス




まだ日本です。
9日から10日間のツアーに出発します。

ツアーバスも変化していき、今度のバスは、全席が本革張りシートです。
通常、50席あるバスが多い中、これは30席しかないのに、大型バスです。
シートピッチは100cmでゆとりサイズになっていてリクライニングは135°まで倒せるのです。
各席に、個人モニターがついていて
前方カメラ映像と、カーナビ映像が見れるようになってます。
何しろ、ふんわか、ゆったりシートなので皆さん、お休みになる方が多いです。
1人、バスの中で案内をしていて、ふっと気がつくと全員、熟睡されていて
バスの中で、マイク持って、汗; 1人で喋っていたのもあったりして。
バス席も大事だけど、他にも先に改善すべき事が・・があるような・・汗

この前は、ツアー中にもブログの記事を更新していこうと、添乗前、日本滞在中に
自動更新の予約をセットしていきました。
当初の予定では、添乗中に毎日、1つの記事が更新していき
全てが上手く行くはずでしたが・・・気がついたら、予期しない怒涛の更新の連続になってしまい
自分が一番、驚いちゃってましたぷぷ


今度は、そうならないように設定をするか・・・前回のにびびって、更新はしないか・・・
それは、まだ決めてませんが、ここで、今、巷で流行っているゲームを紹介します。

■内容
世界の都市・史跡を地図上でクリック。あなたの地球力を検定します。

■遊び方
■パソコンで遊ぶ

世界地図上で、問題の都市・史跡の場所をクリック。
近ければ近いほど、速ければ速いほど高得点。各レベルの得点、合計得点から
あなたのトラベラーIQを測定します。
問題はレベル1からレベル12まで。各レベルの必要スコアをクリアすれば次のレベルに進めます。

■操作方法
マウスのみ

じ、実は、自分はレベル12までは行ってなくて、ようやくレベル9をクリアしました がっくり
生存中には、(ぇ)最後のレベル12までクリアしたいです(希望)

世界は広いもんですね・・・。
もし、お時間があればゲームをやってみて下さい。


http://game.goo.ne.jp/choi/title/traveleriq/index.html?76ba=0ef1

前回のスペインツアーは、各都市を詳しくUPしてます。こちら ←クリックして下さい


行き先はスペインだけど、飛行機はエアフラ。
CDG(パリ)での乗り換え時間は、1時間半。
無事にスーツケースが、目的地のバルセロナに届くか心配でした。
会社で会った友人が、全く同じこのコースの、このエアーの乗り継ぎをして
スーツケースが3個ロスト(未着)だったとの事。
そのうち1個は、ツアー中に出てこなかったとの事汗







昨日、無事にスペイン添乗から戻り、即行、家に帰り爆睡しました。
以前は、どんなに疲れていても、添乗から戻った成田から飲みに行った事もありました。
今は、そういう事は、夢のまた夢になっちゃったようです。

今朝も、悪夢で起きた。
「あっ!お客さんにモーニングコールと朝食の時間と出発時間を言うのを忘れた!」で
目が覚めた・・・。
どうしよう・・・。今から、お客さんの各部屋に電話して謝りながら起こそうか・・・?
とか・・・。悩んでベッドの上で、しばらく放心状態。
だんだんと、目が覚めてきた。
( ▽|||) ぁ   今は、自分の家だっ!
何か疲れているよなあ。

ラテン系の国は肌が合うのか、楽しかったのだけど・・・。

これから会社に行かなきゃ・・。
今日は、どこも寄らないで早く帰ろうかなあ。
記事UPは、落ち着いてからしますね。
ゴメンなさい。
何か先に自動予約更新して たのが
すでに何らかのミスで更新されちゃったよ。
まだスペインにいます。汗w(☆o◎)w
ゴルドバは42度の気温です。
今日は、これからマドリッド観光です。
スペイン良いね。
コメント返信は高い料金(6万円)になるから出来ないけど
記事UPはメール更新で80円で出来ます。
コメントの返信は日本に帰国してから
必ずしますからまっていて下さいね。
では、素晴らしい日をお過ごし下さい。(*^_^*)
今は、まだ8月30日です。汗(^◇^;)。。。





今日、スペインから帰国です。
朝、早いエアフラ=エールフランス便で、成田空港に到着なのです。

最初は、近所の人に、自分の職業を言ってませんでした。
別に秘密というわけでもなかったんですが・・・何となく言ってなかったんです。

しかし、朝、早く6時に成田に到着して、成田空港から近い位置にある家は
朝の7時過ぎには、余裕で家に帰れちゃうのです。
そういう時に限って近所の方が、その家の玄関先を、ホウキで掃いているんです。

普段は、良くおしゃべりして快活な年配の主婦の方です。

げちゅ~   「おはようーございます!」
近所の主婦 「あら、おはよう~」
 
そこの前を通る時の相手の目つき・・・(;¬_¬)じとーっ・ ・
あらん?こんな時間に? ← (げちゅ~の想像)


あ!マズイ!誤解されてるっ!と思いました。
・・と思うと、何か今、言わなきゃ・・何でもいいから、言わなきゃと感じてしまいました。
気の弱い自分は、自分の仕事を打ち明けました。
そしたら、「あら、そーだったの・・
どーだったんだ?
やっぱり今、言って良かったんだ・・と、その瞬間に思いました。

朝早く成田に到着するエアフラに乗る度に、この事を思い出します。(苦笑)



この記事がUPされてる頃は、多分・・・家で爆睡中です。(*--*) 多分・・。
またまた、今まで、記事を読んで下さり有難うございました。