毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2008/031234567891011121314151617181920212223242526272829302008/05

モニターツアーで北欧に行ってきました。
寒いと思ってた北欧・・・予想より寒くなかった。

おなじみ機内食。

今回はSK=スカンジナビア航空
1回目の食事




2回目の食事は箱入り




何かと思ったら・・・・



後で詳細をブログにUPしますが、フィンランド、ヘルシンキのストックマンデパートの照明売り場です。
家具とかは北欧はデザインが小粋ですね。
You TubeにUPしてみました。




これはノルウェイのオスロからデンマークのコペンハーゲンまでのクルーズです。
1泊しました。
夕日が綺麗でした。これもビデオに撮ったのをUPしてみました。波が静かでした。





自分が撮ったのだと、あんまりクルーズがわかりにくいのですね。
これだけ、↓You Tubeからお借りしました。これと同じ船でした。




20080420050646


お天気に恵まれています。
湖に山が映って綺麗でした。
ノルウェイは、この前のオラベルより暖かいです。
20080420045225


ムーミン買っちゃった

20080418081300

ムーミンの故郷はフィンランドです。
写真はヘルシンキ中央駅です。

午前中は自由行動で午後からヘルシンキ観光でした。
このコースは自由行動が多いんです。
オプショナルツアーもあったのですが
人数が集まらなくて催行しませんでした。
オプションナルツアーがなくなり
せっかくの自由行動なのに、お客さんは
1人では不安で出かけられないから
午前中はホテルの部屋にいるといいます。
私も後学の為にヘルシンキの町を
歩いてみたかったので、町に行きたい方はいますか?と
声をかけたら17名様が町に一緒に
行かれたいと言われた。平均年齢75歳…
ただいま町を案内中。
ホテルからはトラムで14分の距離。
電車には乗らないで町に行けるので
写真の中央駅は有名なので寄りました。
じ、実は、私もヘルシンキは
初めての自由行動でしたが
難しくなく町が狭いので簡単に回れます。
トラムは1回券は1時間有効で2ユーロです。

太郎は寒いとかでカバンから出てきません。

明日から久しぶりの北欧
母に言ったら、『オーロラ見えるといいねー』

って・・・・かあさん・・・・

もしかして勘違いしてる?

私はオーロラツアーに行くんじゃないのよ。


これは夏に行くような北欧のツアー。
お客さん30人以上も集まりました。
クルーズあり、ロングドライブあり、船泊あり・・・
バラエティーに富んでるのです。
シーズン中は、50万のツアーもあるのに・・・今、半分以下で行っちゃう・・・汗
この時期のモニターツアーなので
ある意味、TC泣かせのツアーだったり。
空港アシスタント、ホテルのポーター、食事の最後に出てくるデザートは全部省略。
年配の方もいるのにスーツケースをご自分で持つようになるし。
やはり手伝うようになるのかなあ・・・

ガイドさんも大部分、カットされて・・・絵文字名を入力してください
そのかわりをTCがガイドみたいな事をするのです。
旅行代金がお手頃だからと皆、おっしゃってたけど
それで参加されて、こんなはずでなかった~って思う方もいるんじゃ。
これで良いのか~


気持ちは、いっぱいいっぱいです。
まだコースの流れが完全に見えない。
今日は徹夜でやる事にするか~。
その方が機内でも、ゆっくり眠れるもんね。

資料を見直し、ネットでも検索、検索、検索の嵐~
いつもネットには繋いでいるので・・・・たまに、人様のブログを見て気分転換・・・
読み逃げでゴメンなさい。


落ち着いたら※します。 

おっと、こんなに更新してる時間は・・・
聞いてくれて有難うございました。
でも、言いたい事いって、ちょっとスッキリしました。



明日の飛行機は、アルコールは2杯目から有料になるのですが
CAは、あの席は○杯目だとか、メモとかにチェックしてるのかな。
それを忘れずに、お客さんに伝えなきゃ・・・
いっぱい飲んじゃった後に請求されたらショックだものね。
国際線も、最近、そーいうエアーが増えてきたなあ。sc06



4月1日からオラベル=オランダベルギーに行ってきました。
まだシーズン前だから、それほど混んでいませんでした。
去年は3回続けてオラベルに行ったけど、今年は、これで打ち止め?

今回の、このコースのオラベル1本目という事で、会社に頼まれて、
ツアーの食事とホテル中心に写真を撮りました。



普段は、こんなに食事の写真は撮らないんです。


絵文字名を入力してください  食べちゃった後とか・・・・

所々、撮り忘れも、おおいにあり。



・・・・


メタボなんて怖くない大泣き
オラベルツアー途中で、南ベルギーでは吹雪になったり寒かった。

でも良いこともあったよ。

太郎に友達が出来た。

ベルギーで知り合った友達。

明るく楽しそーな友達だ。 

太郎はシャイだから、まだ固まってます☆

tomodachi.jpg



写真は、ベルギー・ブルージュのホテルにて。




20080404232409


あの噂のオルゴール館に日本語訳の解説書出来ました。
スタッフが話す内容が、順番通りに書いてあります。
1PAXに1枚、解説書が手渡されます。

スタッフが話したらPAXは解説書を見ればわかるようになってます
デジカメに解説内容を撮りました。
金曜日に会社に持って行きますので
みんな待ってて。
誰が訳してくれたか、わかりませんが
本当に有り難かった~ヽ('ー`)ノ~
PAX人数が多い時はオルゴール館にある解説書が足りないかも(^◇^;)
こちらへ行く時は日本からこコピーしていってもよいですね。

写真は文と関係のないのでした。
今回ツアーで行ったミッフィ―の博物館です。
金ぴかミッフィ―です。

20080403173357


4/3現在のオランダ情報です。
天気は曇り。気温は7度です。
寒いので白い息がみえます。
公園内のチューリップは2分咲き程度。
日本庭園の桜は、まだ咲いてませんが
他のとこは咲いてます。
2008年の公園テーマは北京オリンピック
公園内には中国庭園や、お花で形取られた
巨大竜があります。
花が咲いたら綺麗そうです。
そこ、まだ咲いてません…(ToT)
オランダは、イースータ― の時に
気温が、-4度になったそうです。
過去40年で一番寒いイースータ―だそう。
今年から公園内のトイレチップは40セントです(ΘoΘ;)
その1 おわり (^ヘ^)v

20080401115302


今は、成田空港です。

私のパスポート増刷は終わったので残りページが終わったら更新なのです。

何とか、それまでキープしたい。


ようやく自動化ゲート登録しました。


これで来年更新までパスポートはキープ出来るかなあ?


(^-^)v書類に記入したら、指紋登録して終了です。
自動化ゲート登録しても、ゲート通らなければスタンプもらえます
出国審査が混んでいても、自動化は誰も並んでないから、すぐ入れます。
ただ・・2タミはBに到着したら、まだ自動化ゲートの機械がないので撃沈です。
登録しても…
自動化ゲートないと、またスタンプが増える~
*成田空港の、ヤフーカフェは誰でも無料でインターネット出来ます。(パスポート提示のみ)