毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2007/01123456789101112131415161718192021222324252627282007/03

今年、2回目のイタリア添乗に行って来ました。
この後はフランス添乗なので、自分なりにも楽しいイタリアを過ごしました。
旅アンケートを課長と拝見したら、お客様も満足のご様子でしたのでホッとしました。

ツアータイトルは「初めてのイタリア夢紀行」で
AZ往復直行便、主要観光、食事付き、いたせり、つくせり(自分で言っちゃった
課長から、これ、げちゅ~さん行ってもらっていい?とリクエストあって
私は、喜んで「行きます~♪」と2つ返事でOKしました。
私が、お客さんで初めてのイタリアだとしたなら、ツアーだと、このコース選ぶと思う。
今年から出来たコースなので、それだけ良く出来たコースだと思いました。

出発を待つAZ=アリタリア航空 (成田空港にて)

20070228001259.jpg


お決まりの機内食です。今回はAZ(アリタリア)です。
和食か、イタリアンを選択出来て、私は和食にしました。
統計だと日本からイタリアの行きはイタリアンの機内食を選ぶ方が多く
イタリアから日本行きには和食を選ぶ方が多いのは・・・わかるような。
今回は行き先イタリアでしたが、他の国でも、同じ統計ですね。
全体的に帰国は和食が、恋しい方が多いのかな。
どこのエアーラインでも、帰国便にて和食ないです。と謝ってる姿を何度とも拝見したか・・

20070227225558.jpg


去年の4月に乗ってるけど、その時との違い・・・
トレイに置いてあるウェットティッシュがなくなった。
ワインがハーフボトルのDOCGでなくてノーブランドのグラスワインになった。涙。
珍しく機内で眠れなかったのでワインを頼むと、今はonly soft drinkと言われた(号泣)
このご時世だから仕方ないといえば、そーだけど・・・(ノ_・。)

今日の夜はミラノのレオナルド・ダ・ヴィンチホテル。
久しぶりに泊まったら、少し綺麗なっちゃって、ダヴィンチコードを意識したホテルになってた。

20070228035428.jpg



2/19 ツアー2日目

今日はミラノの午前S/S(観光)
またドォーモの写真を撮る。まだ正面部分は工事中。
クリスマスまでに完成ではなかったんだっけ?
まぁ、いろいろ時間がかかるイタリアだから・・・。待ってますね。
この裏側からの写真を何度、撮ったことか・・。早く正面部分を拝みたいです。

20070227230147.jpg


今回、ベローナの観光の写真はありません。
添乗員がガイドの通訳をするので(今回は)写真を撮る時間ないです。
厳密には、日本語が出来るガイドさんは、ここに2人いらっしゃるけど
なかなか、その方には当たらないのが現状です。
イタリアも観光案内にはイタリア国籍の人が同行でないと観光案内は出来ません。
私、ベローナも何十回と行ってるので通訳なくても覚えてるけど
イタリアの法律でイタリア国籍ガイドさん同行でないとガイド出来ないのです。
でもね、その時、その時で新しい発見があるのでガイドさんの話は為になるのです。
これは自由行動中に、イタリア人ガイドさんと八百屋さんをのぞいた時に
白いナスを発見して写真に納めました。観光の写真は撮らなかったけど
ナスが珍しく撮ってしまった。普通に食べるのだそう。

20070227231456.jpg



夜はベニスまで移動。バスの中は、添乗員のみがガイドしますが
以前、バス内でベネツィアと言い、ベニスと言わなかったら
お客様が、「げちゅ~さん、ベニスには行かんのかね~?」と言われた。
(*○*;) 「ベネツィア=ベニスは、イタリア語、英語で同じ町の意味です」
慌てて言い直した経験あり。イタリア添乗を始めて最初の頃の事でした。
それ以来は、両方、言うようにしてる。

今日はベニスの本土側のホテルに宿泊~。
市の中心から離れると広くて新しいホテルだし、町の中心だと・・・。
いろいろありますね。

20070227230834.jpg


駅前のホテルなので、夕食後、お客様と駅まで行って来た~。

20070228084446.jpg




イタリア料理は美味しく日本人の口にも合うから好きです。
この料理はグループの料理でなかったけど、美味しそうだったので
隣の人の料理を写真に撮らせてもらう。(すいません~ハイ!( ̄_/■ゝ☆ カシャッ!

20070227230449.jpg



2/20 ツアー3日目

今日はベニスのカーニバル最終日です。
いつもは午前中は人は閑散としてるけど午後から混むのです。

去年のカーニバル ☞ http://gechu.blog4.fc2.com/blog-entry-174.html

今回も自由行動中に、素晴らしい衣装の方を了解を得て撮らせて頂きました。
やはり、こういう方はオーラがあり気合が違いますね。
毎年、参加されてる方も多いですし、日本人の常連さんもいるんです。
衣装も自前で、目立つ方は周りを取り囲むカメラの数も違いますね。
テレビ局にレポされてる方もいらっしゃいます。

20070228105607.jpg


c030.jpg


c025.jpg


c033.jpg


c035.jpg


c038.jpg


c040.jpg


20070228090954.jpg


20070228091004.jpg


ベニスの、名物料理のイカ墨スパゲティ。黒くて、良く、わからないですね?

20070227233028.jpg


2/21 ツアー4日目

午前はフィレンツェの観光です。
冬場のツアーにしては、珍しくウフィツィ美術館が入ってます。
ここは10年前位にテロ爆発があり、去年のロンドンテロもあり
それは液体を使った爆発未遂だったので、そのせいかミネラルウォーターの
ペットボトルも持ち込み禁止になりました。没収です。
これは大切な事なので事前に、お客様にアナウンスしてますが・・・
前回、1/24発のイタリアツアーの違うコースで、ウフィツィ美術館が入ってなかったんです。
自由行動中に、お客様が、ここに来られて、ペットボトルの事は、ご存知でしたが、
間違えて、ペットボトル持って行ったら、今すぐ帰るか、没収と言われたそうだ。
バチカン博物館は大丈夫でした(2/22時点)
フィレンツェは、ライセンスガイドさんの日本人が多くなった。
ミラノは、まだイタリア国籍であっても日本のガイドさん少ないです。
今は、フィレンツェは認可されて日本人でも試験が受けれるようになったらしい。
この6月から、どのガイドさんも全員が試験を合格して、ラインセンスガイドとして
1人で仕事されるらしい。(フィレンツェのみ)
知り合いのガイドさん(Mrs.Iさん)も、こちらに嫁いで16年で、
ようやくライセンスのガイドの試験を受けれるようになったと、喜んでいた。
プロディーさんのお陰らしいです・・・。
今回のガイドさんは、イタリア人のライセンスで、ガイド協会のボスでした。
日本語が上手くなったな~。
知り合いなのでラッテマッキアートをご馳走してもらった。

20070227233129.jpg


昼食は、2003年に出来たばかりのウフィツィセンターの2階のレストラン。
メニューは鳥なので、嫌いな自分は食べなかった。
隣の知り合いのイタリア人の料理の写真を撮る。
またまた、すいません~。 チョコッと( ̄_/■ゝ☆ カシャッ!
ローストポークと、緑は、ほうれん草、オレンジは人参。
付け合せは、イタリア風天ぷらだそうだ。美味しそ~♪

20070227234427.jpg


これはフィレンツェの町を見下ろせるミケランジェロの丘からの画像です。
またブレブレ画像を、お楽しみ下さいませ。
人生2回目の動画です。
酔いやすい方は見ない方が良いカモ・・・



フィレンツェの後は、アウトレットThe Mallに行く。
日本価格10万円のバックが、アウトレットでは5万円という具合に安いので
探してる品物が、ここであった時は、かなり嬉しいと思います。
ここは35パーセント~70パーセント引き。

20070228094421.jpg



2/22 ツアー5日目。今回のローマのバスです。

20070227235626.jpg


近づいてみます。今回の現地の手配会社の名前のプレートが見えます。
私の会社ではないですぅ。
私の日本の会社が現地に、バス、ガイドさん、レストラン、
ホテルの手配をお願いしてるランドオペレーターの会社です。
ただし航空券は、うちの会社が手配してます。
ランドオペレーターの会社は多くあるけど、ここはイタリアに強いと思います。
(因みに、ツアーでなく個人で行っても会社の航空券は安いと思うのであります)

20070227235640.jpg


なぜか平日の、この時期なのにバチカン博物館は夏並みに混んでいた。
毎日、バチカンを案内してるイタリア人のガイドさんでさえ、
「何故、今日は混んでるの?」と驚いていました。

20070228000454.jpg


2007年のバチカン博物館の日程

20070228001436.jpg


サンピエトロ寺院のペテロさんも、珍しく衣装を身に着けていました。
素敵でお似合いです~。

20070228001609.jpg


昼食は、ローマ風ピザ
げちゅ~は、去年は、あまり食べなかったけど、ごく最近、ピザが好きになったかも~

20070228001738.jpg


カンツォーネレストランで歌と演奏を聞きながらの夕食です。
「初めてのイタリア」のツアーなら、ここは組み込まれないとね。
お客様と全員で、自分も腕を組みながら歌いました。楽しかった~。
なので、写真はないです。

最終日もアリタリア航空直行便で日本へ。直行便は楽ですね。
このコースは「初めてのイタリア」コースなので直行便が良いと思います。

タックスフリーの手続きを終え、お客様をゲートまで、ご案内しました。
まだ出発まで1時間あり皆様は、お買い物中でした。

ローマの空港(FCO)のAZラウンジ

20070228002127.jpg


20070228002138.jpg


20070228002206.jpg


20070228002236.jpg


日本へ帰る時の機内食。食べれないけど、とりあえず、写真だけ撮る。

20070228002427.jpg


機内から、富士山が見えました。生前、父が機内から撮りたかった富士山。
今回、一番、撮りたいと思った写真です。やっと撮ったよ。
4年前の親子最後の沖縄旅行では、父はカメラをかまえてたけど
富士山見えなくて、父の残念な顔が思い出されました。
それから、ずっとチャンスを伺っていました。
今までも見えた事はあるけど、でも諸事情で撮れませんでした。
ちょっと頭を出しているだけだけど、ようやく撮れた。ア、スミマセン! ( ̄_/■ゝ☆ カシャッ!
富士山は凄いですね。オーラがあるね。
JALやANAの日系の飛行機みたいにアリタリア航空の中でも機内放送で
「富士山が、左手に見えます~」と言ってくれて、
通路側の席だったので立って移動して、初めて撮りました。
いつも富士山が見えるルートとは限らなく北海道から南下するルートを
飛ぶ時もあり、久しぶりに富士山が見えて感動しました。

20070228002556.jpg


お客様のお陰で、ツアーは無事に終了しました。
皆さんと、全員で写真を撮りたいと希望のご意見があり、到着した成田空港で、
出口を出た所で皆様で団体写真を撮りました。
カメラマンは、出口を警備している、お巡りさんでした。
お客様曰く、今日は、ヨン様も、ドンゴンも来ないから良いでしょう。との事。
(お巡りさん有難うございました。











イタリア旅行に出発する前日に、ブログ仲間のらふぁえろさんから
動画のUPの仕方を教わって、全然出来なくて冷や汗ものでした。
帰国して落ち着いてしたら、やっと出来た~~。有難うございました。
<scriptタグだったんだ~。メインHPでも、そのタグを使用してながら
恥ずかしいでふ・・
でも、この機能のお陰で、将来のブログの幅も広がりました♪

この動画は、ツアーでの初ビデオなんだけど
手が震えちゃって・・・・ボロボロの動画です。(恥)
ツアーでは、ノーガイドだったので、私が、ここのガイドでした。
通称オラベル(オランダ・ベルギー)は3年ぶり位かな?
自由行動中に撮りました。皆様はお買い物中♪
これは、かの有名なアントワープの少年フランダースとネロの話の舞台の
アントワープ大聖堂前の広場で、大聖堂撮らないで電車を撮ってました・・
それもブレブレ画像・・・何をやってんだ。私。
慣れないで、撮ってるうちに傘が落ちて動揺中の様子・・・涙。

その時の写真の画像は、これです。これが大聖堂前広場。
大聖堂前に赤い電車が見えるでしょう。









おととい帰ったばかりのイタリア旅行の写真と動画
今日は会社で精算だから、落ち着いたらUPしよう。





20070228090357.jpg



ちょうどカーニバルの最終日にあたり
いつもより賑やかだった。
日曜日は14万人の人出だった。
お客様が迷子にならなくて良かった…(*_*)
今回は、私は、ゴンドラにはのりませんでした☆

20070218131402
今回はアリタリア航空の搭乗だけど
NW(ノースウェスト)でマイレージあるので
ラウンジは同じスカイチームということてで
NWのラウンジを使ってみた
中は展望も良いし広いでした。
昨日、結婚式をあげたカップルさんも参加されてるぅ~☆
良い旅になるといいな。
今日は、来週行くイタリアの打ち合わせをして来た。
添乗に出てると、久しぶりに会ったりする人もいるので
今日も会社でバレンタインチョコが飛び交っていた。
もらっちゃった・・・わたし

20070215234158.jpg


ツアータイトルは「初めて行くイタリア」という事で
初めて行く方ばかりと思いきや、やはり、そうでもないみたい。
今までは、この時期のオフというと閑散してた事もあったけど
この閑散期を狙い、各旅行会社とも格安ツアーを出してるので
値段にひかれて参加する方も多いです。
イタリア7日間で、往復直行便で、全食事つきで添乗員同行でホテルも4つ星で
ミラノ、ベローナ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ全観光がついて、
おまけに、ヴェネツィアカーニバル中で、17万円だ~~☆
それで、2回目とか、ランドオンリーの方とか、いらっしゃたけど
32名中、多分、半分の方以上がイタリア初めてだと思いました。

ツアー前にお客様の自宅に電話する対客電話で、
あらかた、どういう方なのか、見えてくるみたい。
ご本人から、初めてです。そうおっしゃってくる場合と、
話し方、質問内容でわかる時があります。

質問は、いろいろありますが、今回に限らず、多い内容の質問は

○げちゅ~添乗員さんは、過去にイタリアには何回行ってますか?

これは、このツアーに限らず、いつも聞かれる質問。
どういう事で聞いてるのか、わからないけど、不安なのか、それとも
試してるのか・・・?

表の声→大丈夫ですよ。何回も行ってますから安心して下さい。
心の声→イタリアは130回行った事あるけど、誰だって初めての場所があるんだ~。

そういうえば、思い出したけど、以前あった質問で
以前、西沢渓谷の日帰りハイキングツアーに急に添乗に行った時の質問。

○げちゅ~さんは、いつも西沢渓谷ばかり添乗してるんですか?

表の声→いえいえ、お客様が行かれる所は、どこでもついて行ってお世話するんですぅ。
心の声→同上

○げちゅ~さん、飛行機の中って、シートに個人テレビがついてますか?
→エアーによってテレビがついてるエアーと、そうでないエアーがあります。

○げちゅ~さん、日程表に、3日目の昼食はアラビアータと書いてあったけど
それって何ですか?量は多いですか?それしか出ませんか?

表の声→アラビアータはスパゲティの種類で、イタリア語で怒ってるという意味です。
中に唐辛子が入っており、唐辛子の入り具合で怒り方が違います。
そんなに辛くないです。日本ですとスパゲティは1品だけで充分メインデッシュですが
イタリアでは前菜にあたるので、そのスパゲティの後にメインが出ます。
その日にもよるけど、お肉かお魚が出る予定です。一応、ツアーでは、
フルコースの食事なので、いろいろ召し上がれます。
心の声→大丈夫!心配しないでね。
ツアーの食事は工夫して辛くしないで日本人好みにしてるから美味しく食べれるぅ。
以前は、(日本人にしては)塩分が多い食事がツアーに出てて・・
ツアー終了にお客様にアンケートをとるのだけど
アンケートに皆が塩分が多すぎっ・・・って書かれて減らしてる~。


今回のツアーではローマでは、自由行動か、ローマ市内観光か、
自分で選べるのだけど・・・

○げちゅ~さん、ローマでの自由行動は、どこに行ったらいいんでしょうか。

表の声→自由行動前に、いろいろ魅力ある所を教えますね。
それでもご不安なら、ツアー本体と一緒に観光を選ばれる事をお勧めします。
心の声→見所は多くあります。時間内に回れるとこを教えます。
自由行動でも観光でも好きな方を選んで~。
でも、不安なら無理しないで。


今度のツアーは往復とも、アリタリア直行便で、今のところは
ストライキの予告も出てないから嬉しい。
今度は、どんな旅になるのだろう・・・


今年は、本格的な雪も、まだなのに、春一番が・・・・・
それでも家の梅は元気だ。
去年より開花早いよ。

20070216125251.jpg



春だ・・・・眠いな・・・

でも、まだ対客電話が残ってるから眠れないにゃ・・・
あっ、「ハケンの品格」ビデオに録らなきゃ・・・
森ちゃん、どうなるんだろ。


2/17
追記:今回のツアーの目玉にアウトレットショッピングにご案内♪
   ・・・ってあるのだけど、アウトレットの周りには何もないので
2時間、何をして時間をつぶしてるか自分でも考えてみたよ。

   アウトレットの店は、フェラガモとか、グッチとか全部で20軒あります。
   そういえば父は、フェラガモがいえなくて、いつもカルガモって言ってたなあ。

   1.お客様の買い物風景を眺めてる。
   2.次の時のためにブランドの値段をチェックする。
   3.バールでお茶をしてる。
   4.値段をチェックする確認作業していたら欲しい物が出てくる。
   5.バスの中で、お客様を待っている。

  この、どれかになるんじゃないかと予測を立ててみました。



ハケンの品格が心残り・・・・どうなるんだろ・・・
見たい・・・でも見れない・・・見たい・・・・見れない
仕事だもの。








ブログ仲間でイタリア仲間のらふぁえろさんから動画UPのやり方を教えてもらい
早速UPしようとしたら、上手くできないので(涙)帰国してから、やりたいと思います。
去年、ベルギー・アントワープに行った時に撮った初ビデオですけど。
初ビデオなので手が震えてる動画なんですが・・アップできない
この機能が使えるようになればブログ内容も広がるね。有難うございます。







もう2月12日になろうとしてるのに、いまだに、我が町は、
去年からのクリスマスイルミネーションで明るい町になってます。
夜、町を歩くと、画像にはUPしてませんが、クリスマスツリーも
キラキラ点灯していているんです。
毎日が、クリスマスで暖冬な日々も忘れそうです。

今日の夜の我が町の画像・・・

20070211234105.jpg


クリスマスツリーも、並木道も、キラキラと点灯していて
あまり大きい声で言えませんが、こういうイルミネーションって
暖冬の原因の一部では・・(;^_^A
イルミネーションは綺麗だし、ずっと見ていたいものだけど・・
朝の4時まで点灯って・・・。 どうしちゃったのかな。
このまま今年のクリスマスまで突入しそうな勢いです。(;^_^A




昨日は、母の誕生日でした。
母の誕生日が迎えられる喜びがありました。

あと、イタリアから母に某有名ブランドの皮手袋をプレゼントしました。
喜んでくれたようで良かった・・・・

伝えようと思った相手(父)の時に相手がいなくなり自分で悔しい思いをしてから、
最近は心に溜めておかないで、思った事を口にして相手に伝えるようになった。
人の将来は、誰にも予測できないし、
誰でも明日には、どうなってるか、わからないものだから
その日、その日を後悔せずに送りたいと思ったり・・・
昨日は、ああーすれば良かったとか・・・こうしたら良かったとか・・
後から思ってしまう事も、私は、いまだに多くあるんだけど・・・
なるべく後悔しないように、その時に自分が出来る事が出来たら良いな。
ただ、用件によっては相手に、すぐに伝えない方が良い場合もあるけどね・・。



真実の愛←fc2のブログの方、今度、絵文字を作ろうという機能が出来ましたね。
早速、機能の絵文字を作ろうと思って、自分で書いて作ってみました。
下手・・・(笑)
ついでに、目が悪くなった?のでテンプレートいじってフォントを
12から13に大きくしてみました。字の大きさ変わったでしょう。








ご無沙汰しております。
この前の仕事から無事に帰国して、図書館へ行き本を見たり
会社の知り合いのレストランに行ったりしてました。
ツアー中は現地から(自分にしては)けっこう?更新してましたので
日本での更新の方が少ないかもしれないです・・・。ごめんなさい。

バレンタインデーが近いので、この前のイタリアでチョコを多く買ってきた。
この前は父にあげてたけど・・・。
考えたら、あげる人は誰にしよう・・・わかんない事実・・・。
とりあえず?母の主治医の先生にお世話になりっぱなしで、
母の事以外に私の仕事や体を心配してくれたのでチョコをあげたら喜んでくれた。
バレンタインデーは、まだだけど、もうあげてしまいました。

母にも「イタリアでチョコ買ってきて・・・」と頼まれて
私は、「!」って思ったけど、八百屋さんのおじさんと
灯油やさんにあげるのだそうです。


母も調子が良く、今まで断っていた交流も復活しました。
アメリカ時代の留学仲間で、今まではお互いに多忙で会えなかったけど
ようやく2年ぶりに落ち着いて会うことができた。
もともと、2人共、お酒がメチャ強かった・・・
でも、体を考えて、いつもよりはかなり減らしてみる


会社の知り合いの人は、添乗中に知り合いイタリアに嫁いでいきました。
その子はイタリアやスペインにも住んでい事があり、
あっという間にイタリアに行ってしまった。
写真は日本のイタリアンレストラン


もう1人は添乗の先輩で添乗でインドへ行き、インド人と知り合い結婚した。
で、日本で、インドレストランを開いてるのでした。
インターネットでも検索すると、多く出てきて有名な店みたい。
旦那さんがレストランを経営して、先輩は添乗の合間にレストランを手伝ってる。
先日、そこに遊びに行ってきた。(やっと行けた・・・)
添乗でインドには1回だけ行った事があるけど、そのレストラン
厨房の全員がインド人なので本場の味だけど日本人の味にもあっていた。
唐辛子で辛さを出さず、生姜とブラックペッパーで辛さを出してるとの事。
そうでないと、たいていの日本人は食べれないとか・・・
お餅をタンドール(ナンを焼くインドの釜の名)で焼くと美味しいというので
一緒に行った別の友人の実家でついた餅をタンドールで焼いてもらい
食べたら本当に美味しいのでした。知り合いならではですね・・汗。


AHILYA  渋谷区代々木1-34-3 菊池ビル3F ☎03-5371-5231

パソコンで検索すると店の評価も出てきます。

AHILYA ←クリックして下さい




☆ 追記 ☆

☆2008年からフランスでも、イタリアのように禁煙化が進み、どこでも
吸えなくなるそうです。一応、喫煙室はレストランとか、バーにあるけど
料理のサービスは受けにくくなるらしいです。
指定場所以外で吸うと罰金になるそうです。


☆温暖化現象で、これからも度々、コロッセオ(ローマ)とか、
エッフェル塔のライトアップをなくすそうです。
ぁぁ、もうあの綺麗なライトアップは見れないのか・・
東京も初雪がまだなのに、桜になりそうだものね。


☆2007年の3月1日から日本発の全ての国際線の便においても
国際線の航空機内への液体物持込制限の導入が開始されます。

あらゆる液体物は、100ml以下の容器に入れる。
(100mlを超える容器に100ml以下の液体物が入っている場合でも不可)
それらの容器を再封可能な容量1L以下の透明プラスチック製袋に余裕をもって入れる。
旅客一人当たりの袋の数は一つのみ。
(そのプラスチック製袋を、検査場において検査員に提示しなければならない)
医薬品、ベビーミルク/ベビーフード、特別な制限食等については適用除外。
(液体物の機内での必要性について照会されることがある)
手荷物検査を効率的に実施するため、上記プラスチック袋及びラップトップコンピューター等
電子機器はバックから取り出し、上着類は脱いで別々に検査員に提示。
保安検査後の免税店等で購入した酒類等は機内持込が可能。
しかし海外で乗り継ぐ場合は、その国のルールに従い没収される可能性有り。
などなど、と日本でも当たらしルールが出来ましたので
日本から海外に行く方も行き先がヨーロッパでなくても
EU(欧州連合)で実施してるルールのようになります。

詳しい情報は、国土交通省のHPを。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html



たまにピザを食べたくなる時があって・・・
前回、日本製のモッツァレラチーズでピザを作ったら、
チーズが濃厚でなく薄っぺらい味に仕上がってしまった。
きっと日本でも探せば美味しいモッツァレラチーズがあると思うけど
イタリアに行った時に最終日にスーパーで買ったモッツァレラチーズを使い
今回、ピザを作ったら、なかなか、これがまいうぅ~なのでした。
母に、本場のピザを食べさせたかった。
生地から作る自信は、まだないので、慣れたら・・・って思ってます。

チーズとオリーブオイルと、トマトソース以外は日本製。
きのこが好きなので、ぶなしめじとツナとほうれん草を入れました。
最後は、オリーブオイルで〆のひとふり。



オーブンに入れた後は、こんなにモチモチしてきた。


あとは、スパゲティも好きで、いつもはこってりした味を食べる機会があるけど
ある日のランチは、日本風に、あっさり和風味にしてみました。
これは友達に聞いたものです。美味しかったので早速作ってみました。

下の写真では、パスタの色が、おそばに見えるけど、おそばではないです。
パスタは、イタリアもので、デュラム小麦のセモリナ100パーセントパスタ使用しました。
全粒小麦粉で作られ繊維質を多く含むダ・ヴィンチ村のパスタです。
ツナと、きのこ(2種類)と、あさつきと、味付けは、しょうゆ(少々)、砂糖(ほんの少々)
みりんと、お酒も少々・・・少々は、日本語では難しい言葉です。
厳密には、醤油の少々は大1と1/2位。
みりん、お酒は、各大1。他も砂糖は小1位でOKだと思いますが
各家庭の好みの配分で宜しいかと・・・
この味付けは、濃くなくて、あっさりの味に仕上がります。
塩分の食事を控えた母でも、美味しいと言ってくれた。

砂糖は、ほんの少々です。
甘み成分として全体にコクがでると言われていて
カレーに入れても美味しいそうですね。
今日の「ためしてガッテン」のテレビで砂糖マジックをやっていて、
これも、そーなのかあって、なるほどと納得しちゃいました。
私でも簡単に出来るので、誰でもできる簡単料理です。