毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2006/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/02

20070201024441.jpg



昨日のピサは良いお天気で観光客も多くて賑やかだった
ピサの斜塔の近くに有料トイレにがあり
そこに入ろうとしたお客さんがスリに遇った
トイレチップは30セントでトイレの中で係員が集金してる。
その手前でトイレ集金係員を装って
1人が現物のお金を見せてお金を集めてる仕草して
気を引かせて、後ろからも仲間がはさみ
押しながら、カバンの中の20ユーロ(日本円で3200円位)とられてしまった。
何度も案内してたので、パスポートと
クレジットカードは衣服の下の貴重品ベルトに
入ってたから大丈夫だった。
お客さんは、盗難に遇ったのは過去から
数えてスペイン、東欧、と、これで3度目らしく
過去に家族全員が盗られてるとの事。
そのトイレは他にも日本人が多く使うが
他のお客様は大丈夫だった。
そのお客さんのカバンの中のお札を抜き取り
ちゃんとカバンのチャックも
ご丁寧に犯人は閉めてくれた。
お財布を持たない方だったので
よく犯人もカバンの中を手探りで現金だけ盗ったものだ。
お客様は明るくて、また盗られちゃったと
笑っておられたが犯人は多分、マークしてたんじゃないかと思った
これからはトイレの時もそばについていてあげよう…


いつもは滅多に乗らないゴンドラですが
今回は移動の為に添乗員も乗らざるをえなかったです。
これでゴンドラに乗るのは3回目です。
昨日のミラノではこの冬初雪が降りました。
ベローナでも、ようやく寒くなったの事です
ゴンドラも、わかりにくいですが
今は雪が降ってます。
ベニスの人も寒いそうです。
本当に寒いです。


心配してるストライキは、まだ解除してません。
早く解除してほしい…(>_<)

昨日、明日から行くイタリアツアーの打ち合わせがあった。
お客様は、35名・・・。
この前のフランスツアーの時は10名だったので、25名増えた・・・

またまた、ツアー出発前にお客様の家に電話をするのだが
まだ全員に通じてないのです。
在宅でない方も、留守番電話にしてなかったり、
(留守番電話にしないのは、いろいろ事情があると思うのでOKですが)
これからは電話以外にFAXでの連絡でもOKになったけど・・
留守番電話にしない時はFAXに切り替わる事もしないと全然、通じないのです。
名簿にも連絡先として携帯電話が目立つようになった。
実家とかでないと、今は固定電話でなく携帯で充分ですものね。
お客様が何か用件がある時、会社に連絡をする方法が良いと思った事もあります。
でも、そこに落とし穴があったりして・・。
ちゃんと、お客様に例の液体制限の内容を書いた書類を送付してるけど
今回、確認電話で、「機内に持っていく液体類は、ちゃんとビニール袋に入ってますね?」
・・・ってお客さんに聞いてみると
「え?イタリアも、それ関係あるの?どうしてもビニール袋に入れなきゃダメ?」
知らなかった・・って回答が多かった。汗。
ということは、当日、会ってから大変になるより、やはり確認電話は必要なのか・・・うーむ

この時期位から、女子大生の卒業旅行で参加される方が多くなってきます。
今回も半分位の人数の方が卒業旅行です。
何年か前から思ってたのだけど、学生さんに話を聞くと、
今の卒業旅行へ行く回数って1回だけでなくて、何回か、
海外に卒業旅行に行く人もいますね。
全員だと思わないけど、以前より、海外に卒業旅行として行く回数が増えてるみたい。
自分の別のHPの掲示板にも、以前、お客さんで参加された女子大生さんから
書き込みがあり、凄いなぁって思いました。(イイナー)
この前の○ちゃんは、イタリアの後、ハワイと、イギリスに行くと言ってた・・。汗。
可愛い子には旅をしてる状態です。対客電話での感想も、学生さんは
言葉使いも良く礼儀正しい方が多いみたいに感じました。
皆さん、口々に、今回、イタリア楽しみにしてまぁす☆と言ってくれた。

今回も、楽しい旅になるといいなぁ。





しかし・・・






帰国日の1月30日にイタリア空港労働組合のストライキが予定されてるのです。
ストライキしたら飛行機飛ばないから帰国できないよ?


ははは・・・・ 笑うしかないです。


だって・・・

楽しい旅にしたいのは、もちろんだけど・・・


うちの会社は、ワインや車内売り上げが良いと、
会社の中で出している行きたいツアーに行けるのです。
でも、添乗員として・・・。 ←ここがミソ。

それでも、私、1位になって、どのツアーに行こうと、
ルンルン気分で、私が好きな出発日と好きなツアーを選んだのです。


それが、明日から行くイタリアツアー・・・




ストライキ予定・・・






    _| ̄|○ ガクッ




ちゃんと帰れますように・・・
神様、守っていて下さい・・・アーメン ← 一応、半分クリスチャン

胃がイタタ・・・




また、もう1つ2月に行くイタリアは、アリタリア直行便なんですが
私のイメージはアリタリアは、ニックネームはアリちゃん。
今回行くツアーはアリちゃんではないですが。

アリちゃんは、良く、ストライキします。
来月は、ストライキに当たりませんように・・・

と、まだまだ心配事は続くけど、キリがないので・・・
ケセラ セラです・・
という事で、行ってきます。




去年12月にやった健康診断の結果がでた。
私は慢性胃炎だそうで・・・・ちとショックでした。

母の病気に合わせて、自分も去年の10月位から、
家での食生活は、塩分は1日7gとか、1800カロリーまでとか、
機内で飲んでいたビールとかワインも、少し減らしつつ
自分も少し食生活を心がけていたつもりだったんだけどな。
仕事で海外とかあるので、時差の関係で則正しい食生活には難しい所があり
8時間の時差があるので、日本では寝てる時間に仕事してたり、食べてたり・・・。


そんなんで気分が乗らなかったけど、前から予定があった
月島のもんじゃに友達5人で行ってきました。
そういえば、去年の今頃も同じ時期に月島のもんじゃに行ったんだなぁ。

画像は、月島から徒歩で近い友達の家からの画像
レインボーブリッジと東京タワーが見える。

20060130162554.jpg



もんじゃって、高校生の時に初めて食べてショックを受けた食べ物。
やはり、その時も友達と、もんじゃ屋さんに行き、作ってる時に
友人6人で、お好み焼きのように生地が固まるまで待っていて
それを見かねて、もんじゃ屋の店員さんが作ってくれたっけ・・・・。
土手も作ることも知らず、お好み焼きのように固まるのを待っていたっけ・・・。
その時、箸で食べようとしたら、ヘラで食べる事を教えてもらったっけ・・。

今回は、地元の子が作ってくれたので安心して食べれました。
もんじゃって奥が深い食べ物だと思います。

20070120003637.jpg


そこには約4時間いて喋ってました。ブラピや有名人も行く有名店でしたが、
ちょうどお昼過ぎだったので、人の入れ替わりがあり長居できた感じでした。

20070120004015.jpg


20070120004126.jpg



もん吉さん美味しかったでした。


もん吉さん  中央区月島3-8-10 年中無休 03(3531)2380
        AM11:00~22:00 (LO 21:30)

mk_map.gif



今日のパリの気候は17度もありました。( ..)φ
過去の歴史で1月としては
3番目に暖かい気候だとか…
先月の下旬にパリに来た時は
マイナス2度だった…
さりげなく今日からバーゲン始まっていて
お客様も買い物されたい様子…
実は私も…σ(^◇^;)。。。
我慢の子である。頑張れ自分…
大バーゲンは明日、10日からです。(ΘoΘ;)

写真は、今、セーヌ川クルーズ中です。
毎時0分にエッフェル塔のライトが
更にキラキラ輝きます☆☆
綺麗だったので撮ってみました。
わかるかなあ…
20070109014023


只今、モンサンミッシェルの観光を
無事に終えました。これからフランス新幹線に乗ります。
迷走してたバスの運転手さんも
さすがに、まずいと思ったらしく
改心?して真面目に迷わず運転するようになりました。
急にどうしたんでしょうか?
別人みたいに変わっちゃいました。
変わってくれ良かった…☆
無事にフランス新幹線に間に合った…涙(ρ.-)

1月10日からパリで大バーゲンが始まります。
その日は1日、自由行動の後
夜パリ発の飛行機に乗ります。
ヤバイです…私☆
ストレスがお買い物に走りそうです。

それにしても、私達グループが観光の時は
普通バス運転手さんはバスの中で待ってるんですが
気がついたらモンサンミッシェルの中に
入場してグループと一緒に
ガイドさん(私)の話を聞いていたのは
驚きました。モンサンミッシェルは日本語ガイドが
ほとんど、いないので添乗員が
現地ガイドの言葉を通訳してグループに伝えますが
それも今に限らずストレスでした。
とりあえず明日からはパリなので
日本語ガイドさんいるので嬉しい…ヽ('ー'#)/


20070107044749
私は、バス運があまり良い方でないかも?
通常、1時間の道のりをドライバーさんが道に迷い
2時間かかり、ようやくホテルに到着しました。
このフランスの同じコースで過去3回位
迷走した事あります。
全部、運転手さん違う人なのに…
英語が出来なくてフランス語しか
出来ない運転手さんでも良いから
道が詳しい運転手さんが良いよ。
リヨンのフルビエールの丘から
町を見るのに迷ったせいで
夜景になってしまった。お客様が良い方で夜景に感動されていたから
良いものの明日は、しっかり走ってほしいな☆
夜景の写真は日本に帰ったら
アップしたいと思います。
本当に今の時期の夜景は綺麗だった…☆
20070106035131
ここは円形闘牛場。
1世紀のもの。フランスでは一番大きい。
日本人も多いので日本語ガイドブックが売られてます。
またゴッホが愛した町でもあります。
まだクリスマスの明かりが綺麗でした。
20070105022512
成田空港を予定通りに出発して
今さっきフランス、パリに到着しました。
お客様が10名は2年ぶりですが
やはり人数がコンパクトなので行動が速いな。
今はエ―ルフランスのラウンジで休んでます。
お客様はお買い物中です。
この記事は無事にアップできたか心配です☆
パリの気候は9度です。
これから二―ス行きの飛行機に乗ります。
目的地までは、もう少しです。
明けまして おめでとうございます
年越しそば食べましたか?
私は、みかんを食べながら、おそばを眺めてました。
1年の計は元旦にあり。なのでダイエットをする自分は我慢の子です。
新年会もあるので調整しながら食べる事にしました。

仕事始めは4日からなのです。去年と同じ出発日で同じコースの
フランス周遊です。
去年は、いろいろ大変な事があり、行けなかったからな・・・
甥っ子と、今日は2年ぶりに神社に参拝に行ってきます。
寒そうだなあ・・・

更新も遅れがちの私が、こんなにブログを維持できるなんて、
これは皆さんが読んで下さるお陰です。本当に有難うございます!
今年の目標は(まだ、わからないけど)現地から更新なんかしようかな。
とも思ってたりしてます。思ってただけではできないので・・・
ちょっと4日発のフランスからトライしてみようと思ってます。
(失敗するかもしれないけど・・・)

世界情勢もそうだけど・・・
家族の健康も今のまま維持して
今年は、安心して海外に行きたいな。

皆様にとっても、実りある、ますます幸せな年になりますように・・

今年も宜しくお願いします。


omedetofonto.gif