毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2006/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/11

今日も6時半には目覚めて、庭を掃き家庭のゴミを指定場所に捨てる。
これを続けて、あれから、もう2ヵ月半になるんだなぁ。

今まで入院中に退院の話が出たのが3度あり、退院が近づくと
どういうわけか、具合が悪くなる母だったのです。
この入院中の2ヵ月半の間になった病気は、脱水症、心臓内の血栓、
腸閉塞、気管支炎でした。
その根底には、持病の心不全というのが関わってきていました。
思い起こせば・・・9月9日には生命の危機もありました。
母の血圧が46に下がり、その時の当直医の先生に、
この人工呼吸器は延命装置と言われ、残念ですが心不全の末期だから、
もう助からないとも言われてました。辛かったでした。
自宅に帰っても、不安で怖くて病院に3日間泊まりこみました。
でも、母は頑張って乗り切ってくれました。
回復力は、先生や看護師さんが驚く位、ずば抜けて早かったでした。

午前中、病院に、母を迎えに行きました。
病室でも普通のご飯を食べ、点滴は、すでに終了して普通に歩けてました。
元気になると病室でも手持ち無沙汰のようでした。
ずっと、数回に渡る検査も結果が良かったでした。
とうとう主治医の先生からOKのサインをもらい
今日、母は2ヵ月半ぶりに無事に退院を致しました。

今まで、ご心配おかけしました。そして有り難う・・・
母が入院した時は8月12日で、真夏の暑い時でしたが
今は・・・すっかり秋めいてます。季節の変り方に驚いてました。
心拍数と不整脈探知機がついた血圧計をプレゼントしました。
毎日、計って健康のバロメーターにしてもらいたいです。
母は元気です。この状態が、ずっと維持しますように。

この状態で長い間、家を空けて海外に行くのは、かなり迷っていて
ずっと添乗業務の仕事も断ってました。
会社にも、頂いていた添乗業務を返したりと、迷惑をかけていたので、
来月の中旬には、添乗業務の方も復活する予定です。
会社から言われた復活第一弾は、やっぱり?イタリアでした☆








昨日は、バトン2本をしました。 m.m.oさんこすもすさん有り難うございました。
昨日3本のバトンをUPしようかとも思ったけど、文が長くなるとアレなので
今日、3本目のバトンにトライしてみたいと思います。


バトンはカラーバトンで、ブログ仲間の足袋ネコさんから頂きました♡
大変遅くなり・・・申し訳ないでした


Q1. 好きな色はなんですか?

  それはスカイブルーとかブルー系が大好きです。
  メインHPのカラーにもしています。この色を見ると和むのです。

Q2. 嫌いな色はなんですか?

   黒です。何となく暗くなるから・・・(特に白との組み合わせは)

Q3. ケータイの色は何ですか?

   会社でも使うので落ち着いたシルバーです。
   好きなデザインがシルバーしかなかったというのもあります。
   下に携帯の写真をUPしました。

Q4. あなたの心の色はなんですか?

   それはスカイブルーのような空の青です。
   でも、たまに夢見る少女のようなピンクになります

Q5. 次の6色に当てはまる人を選んでバトンタッチ!
 
    えーと、考えたのですが・・・バトンという形でなくて
    最近このブログに遊びに来てくれるお友達の中で
    6色のイメージと、その方を選んでみました。

赤 (強い生命力、情熱的、革命、女性的)

・ popoco
・ copoさん
・ MUBEさん
・ saknadenさん
・ みー

白 (善良、誠実、さわやか、真実)

・ ぴか
・ アイズオンリーさん
・ レンジ
・ いけまるさん
・ じん
・ やほほさん
・ セナ♪
・ ジョーさん
・ 尚人

ピンク (やさしい、メルヘン、女性的、ロマンティック)  

・ 悠ちゃん
・ うるvさん
・ emiさん
・ kakoponさん
・ ちかこさん

若草色 (やすらぎを与える、平和、平等、公平)
   
・ ねるさん
・ RN2さん
・ 足袋ネコさん
・ らふぁえろさん
・ おむすびさん
・ ふらんすさん
・ mi-mu-nanaさん  

橙色 (健康的、家庭的、親しみやすい)

・ m.m.oさん
・ こすもすさん
・ calmakさん
・ のざわちゃん

青 (忠犬?、誠実、さわやか)
・ 2号

どうでしょうね?これは私が感じているイメージなのですが
違ったらゴメンなさい・・・・☆
足袋ネコさん、遅くなり大変に申し訳ないでした・・・


この写真は、以前にも公開したけど、もう1度UPしちゃいます。
上にも書いた通りに、ね、シルバー色でしょう。
今、日本では携帯戦争の真っ盛りです。真ん中が日本の携帯で
旧Vodafone、今はソフトバンクです。

(左)イタリアの携帯
(中)日本の携帯
(右)会社から渡されてる旧携帯(今は3Gに変ってカッコよくなった)

20061025040055.gif



ついでに、ここで私のパスポートカバーを公開♪
ANAから頂いた物で、未だに愛用しています。
ポケモンジェットには数回乗ったけど、アレに乗れると妙に嬉しかった・・。
ドイツでもフランスでも各空港に現地の外国の子供達が待機していて
ポケモンジェットの写真を撮る姿が印象的でした。
イタリアのホテルでも銀行でも、身分証明の為に、
パスポートを提示する時あるんですが
銀行でも、空港でもイタリアの係員の反応は、
たいてい、「おおーポケモン!♡」と言って喜んでました。
過去に何度か、「これを譲ってくれないか」と言われスペアを差し上げました。






自分の携帯は、今、ソフトバンクです。
24日から、携帯番号を変えずに携帯会社を変えてもOKな
番号ポータビリティ導入が始まりますね。
番号変えずにと言ってもメルアドが変るし、ポイントが無くなるし
割引も無くなるから痛いなって思ってました。
各ショップには、メルアドを送信する機械も
無料で置いてあるとはいえ、他の面を考慮しても、どうしよう・・・
auも安いし、ソフトバンクも良いし、WILLCOMも気になるし、
どこにしようかなって迷っちゃう・・・
そしたら、昨日、ソフトバンクの孫社長・・・言ってくれました。

ソフトバンクで、基本料\9600のゴールドプランに加入したら
2ヶ月間、基本料、ソフトバンク同士の通話料\0、SMSメール代\0で
2ヶ月過ぎたら、一番安い\2880という70パーセントOFFの基本料にするらしい。
他社が安くしたら、ソフトバンクも更に安くする。との事。
通話料\0なので皆が電話したらパンクするので通話が混み合う時間は
1ヶ月200分と、時間により制限があるみたいだけど・・・

それにしても孫社長やってくれました~。
また26日に新しい発表をするというのです。
他社も黙ってないと思うので、もう少し様子を見ようかなぁって思うのです。


今日は、バトン2本をアップします。
まずは、1本目です。
旦那様と、あ・うんの呼吸を持つブロガー仲間のm.m.oさんから、
何と結婚系バトンがまわって来ました♡
ドキドキです。神妙にやってみたいと思います。

1:回す10人を先に書いておく

 うーん、どーしよう~

 うわーん、ごめんなさーぁい、
 是非、やってみたいというアナタ~~
 ブロガー仲間さま~
 世界の皆さん、このバトン宜しく受け取って下さいませ~

2:結婚するならどんな人が良い私を許してくれる人。

 我慢大会が得意な人。っていうか・・・
 m.m.oさんと同感で、包容力のある人がいいなあ。

3:結婚生活でパートナーにこれだけは守ってほしいことは?

 うーーん、自分がされて嫌な事は相手にもしない?かな。
 なるべく、しないように心がける事にしよう。
 実際は難しいのかな。どーなんだろ。それでOKかな。


4:愛って何?

 値段がつけられないもの。
プライスレス(m.m.oさんのパクリみたい。ごめんね

5:強いて言うならどっちが良い?亭主関白? カカア天下?

 どうでしょうね?亭主関白だと思ってて結婚したらカカア天下だったりして

6:好きな異性のタイプは?

 私を受け止めてくれて、浮ついた性格でない人。
 まずは価値観が同じで、私より大人の人がいいな
 自分・・・内容は子供なんで・・涙。

7:パートナーが両親を引き取って面倒をみたいと言う。

 わーい、嬉しいと飛び跳ねてみる。
 しかし、昨日の新聞で親の介護とか面倒は半分以上が遺産相続の為という
 統計がでていたので、疑うわけでないけど様子を見てみたりして?

8:あなたの両親を引き取って面倒を見なければならないのだが、
あなたのパートナーは自分の両親とは明らかに合わない。どうする?

 とても困っちゃうけど、うちの両親も親の面倒を見てたので
 その経験を聞きながら様子を見ていきたいです。

9:パートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?

  うーん、多分、これはないなあ。母は、怖い?姑と長い間住んでいて
 一度ももめなかったから・・・母は3男の嫁で長男の嫁でないのに、
 長男の嫁、次男の嫁がお手上げになった姑の世話を黙ってしてたし。

10:プロポーズするとしたら何て言う?

  うぉ~また、プロポーズされたい~(落ち着け自分!)

11:あなたが愛する人へ一言!

  いつか、どこかで出会いましょうね。(いつ、どこで・・・

12:回す10人の他己紹介を簡単にお願いします!

 えーーと、そうですね。えーと
 これを見てる世界の皆様、バトンを宜しくお願いします~


  で、宜しいでしょうか・・・10人以上でも宜しいです。
  m.m.oさん、バトン有り難うございました。


そして2本目のバトンは、何と4月に頂いていたもの・・・
真摯な行動がイケテル、同じくブロガー仲間の こすもすさんから頂きました。
今になったのは、多忙な時期で日本に半月以上いなかったのが敗因でした。
(ぇ、言い訳!?)
ダメジャン・・・自分。ごめんなさい。反省してます。


■朝食はごはん派?パン派??
 
 バリバリに、ごはん党です。
 海外では、パンしかないので食べます。(嫌いではないのだ)
 でも選択できるのなら、ごはん♡

■好きな食べ物を3つあげてください。

 1、スパゲティ マトリチャーナ
  ローマ在住の友人に食べさせてもらってから好きになりました。
  トマト味がグッド
でもパスタ全般好きです。
 
 2.中国の餃子
  
  中国には仕事で約30回行きました。
  西安と瀋陽が餃子屋さん多いですが
中国大陸の餃子は水餃子が本場だそうで、醤油はかけず
  黒酢で食べるのが本場だそうで美味しい。

 3.カナダの寿司

  意外とカナダはお寿司が美味しく安く名物でツアーでも寿司ツアーがあります。

   
■今まで生きてきた中で、一番おいしかったものは何ですか?

 小学校の臨海学校で食べたカレーライス

■逆に「もう食べたくない!」と思った食べ物は何ですか?
 
  くさや
  本当に臭かった・・・
 
■それはなぜですか?

 食欲が~~なくなりました。 

■一昨日の晩ごはん思い出せますか?メニューを教えて下さい。

 昨日は、野沢菜おやきと、冷奴。

■鍋に入れる具で、これだけはゆずれないっ!!というものは?

 特にないけど・・・最近はニンニクを入れたい派♡
 
■一度食べてみたい!と思う料理を教えてください。

 うーーん、今、思い浮かばない~~
■今、自分の中で流行ってる食べ物は?
 
 ヘルシー料理です。いかに、カロリーを減らしつつ、
 ボリュームある料理を食べるか?が課題です。難しいですね。
  
■最後の晩餐で食べたいものはなんですか?

  最後は、パァーとカロリー過多でいきたい 最後なんだもん。
  カツ丼と、おしんこと、お茶
  でも、カレーも食べたい・・

■次にまわす5人をその人から連想される食べ物つきで紹介して!

  うわーん世界の皆さん、バトン宜しくお願いします~
  

こすもすさん、遅くなってごめんね。
バトン有り難う・・・今度は、もう少し早くやるね。



あっ、それから、久しぶりに時計を出して綺麗に磨いてみました。
以前の私は時計を集めるのが趣味でした。
半分、マニア化してたんですが、今は、そうでもなくなりました。
正確な時間を刻む時計とか素敵な時計を趣味で集めてました。


一番のお気に入りは、頂いたFE○DIの時計です。(左から2番目)
今は、これがお気に入り♡ (その時の気分でお気に入りが変わります)
2番目は、世界初の100分の1秒までの計測が可能なクロノグラフの発表をし、
航空業界でも認可されていて、今でも、その技術と高いデザイン性は
多くのファンを集めているタグ・○イヤーです。(真ん中)

他は、TDLで衝動買いした時計とか、デザインが気に入って
パリで買ったエル○スとか・・・以前は、好きな時計を真剣に集めてたけど
今は、全くなくなりました。
最近は、食料品のバーゲンの広告を見るのが楽しみな自分です。






新聞の中の折込チラシを見て、生まれて初めて食品スーパーマーケットの
安売りタイムサービスバーゲンというのに並びました。
洋服とか、他の日用雑貨は安い値段とか、安くても品物が
ちゃんとしてるか、いろいろ品物を比べて購入してましたが
食料品に関しては、人生初めてタイムサービスというのに並びました。

朝9時からのスタートで、10分前に行ったら、すでに50人程
行列が出来ていて焦りました。
皆、新聞に入っいていたスーパーの安売りチラシをチェックしてるんだな。

ティシュッペーパーが某有名メーカーのが5箱1パックで100円。
キャベツ1玉50円、サンマ1匹50円でした。
少し失敗したのは、牛乳500ml1パックを3個買ったのですが
1人2個まで・・・という文字を見落として・・・
レジで没収されました。恥ずかしかったでした。
でも、他の人は、家族総動員で並んでいて、たくさんゲットできて
羨ましかったでした。いいなぁ。

後、今回は、白菜は買う予定ではなかったんだけど
皆が、白菜を抱えてました。平均物価を知らない自分は、

これは、きっと安いに違いない!

と読んで買ってしまいました。
これからは白菜が多い毎日になりそうです・・・

多分・・・今回の母の病院生活というのがなかったら
このようなものにも無縁だったのかと思うので?
大事な事を教えてくれた母に感謝してます。



母は歩行リハビリまでしていて、退院も近いと言われていたのに
ここになって肺に水がたまり、また集中治療室に戻されてました。
また点滴が始まり検査をして、先生も様子を診てましたら、
昨日位から、ようやく元気なり好きな本を読む位にまで回復しました。
典型的な心不全症状だそうです。心不全とつきあって20年近くの母です。
過去に入院期間が長いのは、今回の大病の約2ヶ月です。
あれだけの大病をしたのでスムーズには行かないのかなあ。
と、かすかに思っていたら、やはり、その通りだったようでした。
やっと先生も、笑顔で、もう大丈夫です。しばらくしたら、また
歩けるようになります。とおっしゃってくれました。


そんな母に、今週から高校の看護学部の生徒さんが研修に来てくれてます。
とても素直で、可愛いのです。生徒さんは、全員で7人来ていますが、
そのうちの1人の生徒さんが母の担当になりました。
その生徒さんも、自分で将来は看護師になると決めたそうです。
看護学部の高校3年生なんですが、3週間の研修後は学校に戻り
高校を卒業したら国家試験を受け資格をとり、将来は看護師になるそう。

今、教官さんや、看護師さんについて回って研修して頑張ってます。
母の脈は細く、なかなか計るのが難しいのです。
生徒さんが、「○○さん、脈ないです・・」と言ってしまい
横にいる教官さんの眉がピクッと、つり上がったのが母にもわかり
母は慌てて「脈が細くて、ごめんなさいね。」と謝ってました。

少しでも時間があると、笑顔で、お話して良いですかぁ~と
母の所にやって来てるようです。
母との会話を聞いていると、大変に微笑ましいのです。

 母 「今日は、足を生徒さんに洗ってもらったわ。王様みたい~悪いわねぇ」
 生徒さん 「そ、そんな事ないです~」
 母    「若くて良いわね。今が番茶も、でばなだわね~」
 生徒さん 「え?それ何ですかぁ。初めて聞きましたあ~」

自分も知らない言葉とかは、添乗員やってるお陰で、いろんな方と
話す機会があり、いまだに学ぶ事も多く素晴らしいと思うのです。
以前は、おじいちゃん、おばあちゃんなどに学んだとは思うけど
現代は、核家族も多くなり仕事もしてる方もいらして
なかなか難しいかもしれないけど、いろんな年代の方と話すのは
大変に本人にとっても為になる事で素晴らしい事だと思ってる自分です。

最近は、看護婦さんでなく看護師さんと呼ぶのだそう。
自分が思うに、看護士さんは、母とか患者さんが頼りにしてる存在で
天使と思われてる人もいます。自分も母が大変な時に病院に泊まった時
夜勤の看護師さんを傍で見ていて、本当に大変な仕事だと思いました。

毎日、窓越しに外をボーと眺めながら思う事が多い患者です。
これからも患者さんに夢を与えて欲しいと思いました。
母も、一緒に話をしていて、とっても嬉しそうですし
とても、毎日、癒されると言ってました。

今朝(10/13)、9時に病院に行ったら、心拍数も正常なので
集中治療室から一般の混合病室に移動になってました。
移動した病室に入った時、母は、その生徒さんに爪まで切ってもらい
楽しそうに会話してました。
自分は、安心して自転車で家路に着き、今は、洗濯してます。
あっ、心配しないで下さい。ちゃんと、しらふです。



最近は、自分で作る事が多く、外食も少なくなりましたが
昨日は、お見舞いに来てくれた親戚や知人と夕食を食べに行きました。
皆は糖尿病に気をつけていて1人の人が空腹時血糖値が144と高いので
ヘルシーな食事にして、全員が車だったので、禁酒にしました。
自分も父が糖尿病、母も心臓病で、糖尿病予備軍なので
病院で糖尿病検査をしてもらったら空腹時の血糖値が91で
まだ糖尿病ではなかったけど、これからも生活習慣病には気をつけたいと思いました。
最近は、レストランにもヘルシーな食事メニューがのっています。
全員が、五穀米を選び、主食は魚の焼き物とか副菜も多いのにしました。
美味しかったでした・・・。五穀米は、自分のマイブームでもあります。
画像は、レストランのHPからの抜粋です。






昨日、病院に行ったら、母が何と・・・・
杖をついてだけど、1人でトイレに行ってたのを目撃しました。
一番ビックリしてたのが、主治医と看護師さんでした。(私も!)
回復力早いね~って驚いてた。
あれだけの大病したので、体力が落ちてるので
無理はされないで下さいと言われてました。
母が危篤だった時に、偶然にも父が亡くなった同じ病院で
同じ病室で同じベッドの位置でした。
きっと・・・父が守ってくれたんだと思ってます。


昨日の夕食メニューは、宇都宮に住む知り合いから有名な、○んみんの
餃子が送られてきたので、それにしたんですど、
冷蔵庫の中を整理してたら、ビールが1本ありました。
餃子に合うので、超久しぶりに飲んだんですね。

仕事中は、気が張ってるので、お酒も控えめにしてるんで
失敗は全くないのですが・・・

最近は、家でも飲まないので、めっきりと弱くなってました。
その餃子の夕食後、外に出て自転車に乗ったまでは覚えてるけど
その後の記憶が・・・・わからんです。
なぜ自転車に乗ったのかも、今では不思議・・。

帰ってきて寝てしまったようで、起きたら
大根が1本台所においてありました。
私、潜在的に大根が食べたかったのでしょうか。はて?


あれから寝たみたいで、今は、起きてアルバムを整理してみました。
アメリカ留学時代の写真が出てきました。
まだまだあるけど、ほんの一部を・・・

大学構内

20061005034844.jpg


サークルでメキシコへ。この時からメキシコ熱が始まりました。

20061005035008.jpg


大学構内にいたオパッサム。

20061005033203.jpg


近所のニューポートビーチ

20061005033330.jpg


L.Aのダウンタウン。

20061005033416.jpg


日本で免許持ってたので、書き換えすれば日本の免許でも乗れたけど
クラスメートが免許を取りに行った時に、私も同行していって
記念に?もう1度、アメリカでも試験受けて免許とりました。
当時は10ドルで免許とれました。
筆記試験(日本語)と実地試験がありました。
実地は75点以上が合格。採点したもの。

20061005034125.jpg


現地で聞いていたラジオ局は、知る人ぞ知るKIIS FM。
いつも聞いていた。最近、ネットで日本でも聞けるとわかり嬉しい。

kiisfm01.gif


LAからラスベガスまで車で約4時間。途中は、こんな景色ばかり。

20061005034541.jpg


友人達と、マイカーでメキシコに行きました。

20061005034654.jpg


メキシコ・ティファナ内の車のルールはメチャメチャで、
ほとんどの人が、国境に車をおいて徒歩でティファナに行くのに
マイカーで15回以上も行った・・・タコス食べに・・。

20061005034728.jpg


エンセナーダの海。ここはフィッシュタコスが美味しい。

20061005034758.jpg


20061005034817.jpg


アメリカ以外にも、気に入った国は多くあるのですが、
この国は、大変に思い出深く、私にとっては特別な国なんです。