毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01


もうすぐ2005年も終わろうとしてます。
2005年に、日記からブログに移動してから
約半年経ちましたが、その月日の中で
多くの方々との出会いがありました。
いろいろな方から、多くのコメントも頂き感動でした。
本当にいつも、このようなブログを読んで下さって有難うございました。

最初は、旅に行ける仕事なので、記録の思い出にと
作ってみて、好きな事を書いたのが始まりでしたが
こんなにも多くの方々と、改めてめぐり会え、
言葉のやり取りが出来て、とても幸せでした。

2005年は、多くの出来事がありました。
一生忘れられない辛い事もありました。
ブログの中でも、落ち込んだ時には励まされたりして
元気がでた時が数多くあり、とても嬉しかったでした・・・。

まだまだ内容は薄いですけど、2006年もブログに
自分が思った気持ちを、正直に綴っていきたいと思ってます。

そして
そして・・・

皆様が、ご多忙の中、ご訪問して下さり、とても感謝でした。

有難うございました。

年始の添乗の打ち合わせがありました。
次はフランス周遊で、お客様は26名です。
今度は、どんな方がいらっしゃるのだろう。
いつもツアー前は、ドキドキしちゃいます。
ヨーロッパは寒波の所が多いとの事です。

打ち合わせ中にも、イタリアのフィレンツェにいる同僚から
電話があり、今、フィレンツェは30cmの積雪だとか。
日本も、どこも寒い所が多いですね。

この人数は、決して少なくないけど、私にしては多くもないのです。
何だか、この位の人数に慣れちゃって、この夏のツアーは
12名様というツアーがあったけど、妙に寂しかった・・・。
慣れというのは凄いですー。

今日は1月4日の出発日のツアー打ち合わせでしたが
全部で約30本のツアーの打ち合わせがありました。
成田空港では、12月22日~1月9日までの出入国人数は過去最高になるとか?

久しぶりに、打ち合わせ会場で、違う会社の友達に会いました。
友達は、得意のスペイン語を生かし、この前、
レアル マドリードが来日した時に、レアルのメンバーを
通訳として、お世話したそうです。
うちの会社には、そういう仕事は来ないから
(少し、羨ましいでした・・

その時に、彼女はベッカムを撮ったから
画像をあげるといわれ、ワーイ頂きました。


お?

20051229194855.jpg



後ろ姿だから、 顔が見えないよー?



会社でツアーの精算をした後、おむすびさん、I ちゃんの友達と会い
まずは、腹ごしらえです。

やっぱ海外から帰った後は、和食かなぁ。
前は、海外ツアーから帰国しても、
しばらく和食を食べなくても全然、平気だったのに
最近は、ダメです。食べないと活力が出なくて・・・

本当は、大好きなコロッケ定食を食べたかったけど
売り切れだったので、ねぎとろ丼を頼みました。


そして、Denny'sに場所を移して、お茶を飲みデザートを食べ、
温泉の予定とか、たくさんのお喋りに花を咲かせた後、
ミレナリオに行こうという話しになったんです。
このミレナリオは、今度の元旦の午前3時で
東京駅付近の改修工事で終わっちゃうとの事。
そういう限定物に、非常に弱い私は、ミレナリオに行きたくなりました。
もう1人の友達I ちゃんは、ミレナリオより姉歯さんとか、ヒューザーさんの
ニュースに大変に関心があるようで、いそいそと帰っていきました。

おむすびさんと2人で、ミレナリオに向かいました。
山の手線の電車内でも、ミレナリオに行く方は有楽町でなく
東京駅で降りて下さいと車内放送してました。

で、東京駅で降りると、人でいっぱいでした。
その混雑の行列を並ぶ事、40分?やっと見えてきました。

そして、ミレナリオが近くに見えてきました。
並んだかいがありました。とっても綺麗~

20051226222405.jpg


外国のイルミネーションは、とても綺麗です
日本のも、改めて綺麗だな~って思った日でした。

キティちゃんだった。
この写真は出発ロビー階だけど
到着ロビーも、このフォントカラーと同じ色のツリーが多かったみたい。







イタリアという国に出会う前は、アメリカに縁がありました。
ここでの思い出も多いんです。
以前、アメリカにいた時、なんちゃってクリスチャンの私は、
大学でもお世話になっていた牧師様の家に何回か
泊まりに行きました。
アメリカ人ルームメート3人と大学の寮に住み込んでいたのですが、
サマーバケーションとか、休暇がある時だけ、一旦、
寮を出なきゃいけないんです。
その時に、お世話になったのが牧師様ファミリーです。
大学の先生の知り合いで、ボランティアで私を何回か預かってくれました。
それが、ご縁で長いおつきあいをさせてもらってます。

カソリックは、神父様、プロテスタントは牧師様と言うのですね。
バチカンのサンピエトロ寺院は双方ともに愛される場所みたいです。
主に、バイブルスタディーの講義に参加したり、
教会の掃除とか手伝いました。

本来なら、クリスマスの食事はターキーなのですが、
私がターキーが(鳥類苦手・・・たちつてと・・・は
全部全滅です。た=ターキー、ち=チキン
つ=つくね、て=手羽先、と=鳥  って感じです。汗。

そしたらファミリーがターキーは避けてポークにしてくれました。
は好きです。
嬉しかったけど、申し訳なかったでした。

ファミリーで食事をして、プレゼントを交換して、
夜に教会に行き、帰りは遅くの時間になりました。
洗礼を受けてる人だけ前に出て、一口のパンを食べ、ぶどう酒を飲みます。
洗礼を受けてない私は、ファミリーの行動を見てました。
おごそかなシーンです。
24日と25日の2日間で何回も教会に行った記憶があります。
やはり、この日は特別な日ですものね。


20051225082300.jpg

優しいファミリー。日本の教会に招かれて来日した時、ひさびさにお会いました。
手前は、プレゼントした ぬいぐるみと花束


それなのに・・それなのに・・・
何かおかしいと思ってたら、ファミリーにクリスマスカードを
出すのを忘れてしまいました。
ここ数年以上も出し忘れがなかったのに・・・
私とした事が・・・ママ、申し訳ないですぅ。
今からでは遅いので遅すぎるので、メールを送る事にします。
_| ̄|○ ガクッ

20051225082924.jpg

今年もクリスマスの時期に、イタリア に行ってきました。
この時期はイルミネーションが、とても綺麗ですが
例年よりイルミネーションが少し控えめ気味?の感じがしました。
でも、綺麗でした~



☆Merry X'mas☆素敵なクリスマスを~



ワンちゃんもクリスマス(ミラノ)
こっちを向いて~とお願いしたら、見事に、あっちを向かれた瞬間。

imagexmas6.jpg


毎年恒例のガレリアのツリー(スワロフスキーのクリスタルガラス使用)(ミラノ)

imagexmas2.jpg



今は イタリア フローレンスにいますが
寒い----デス☆

マイナス1度です。
今日は月曜日だから美術館休みデス☆

クリスマスのイルミネーションが綺麗です。。

寒い--
約2ヶ月ぶりにツアーの打ち合わせをしました。
ようやく復帰です。復帰第1弾は、イタリア。
第2弾は、フランス、第3弾は、南仏・イタリア。。
今回のイタリアツアーの お客様は24名です。
いつも行くコースだけど、ランドオペレーターが
変更していて勝手が違っていた。
ミラノのホテルがコモ湖だったり、ローマのホテルが
遠くだけれど、パレス2000ホテルは綺麗で送迎もしてもらうし
往復ともJALの直行便なのでロスバゲが心配なくて良かった。
この前、9月のイタリアツアーは、飛行機の欠航から
荷物の遅延・・・デレィ、フライトキャンセル手違いと・・・
いろいろありすぎました。その中でも病人が出なくて良かった・・。
今度のイタリアツアーは何もありませんように(祈!

今日、プチ忘年会だったけど・・・
珍しく?少しお酒を控えました。
久しぶりのツアー打ち合わせだったので緊張したかもです。

昨日、12月9日に千葉県警HPに不審者情報マップがUPされました。
人々の要望に沿って作られたそうです。
これを見ると、ビックリしました。

うちの町内の回覧板でも、スリが多いから、バックは
たすきがけに しましょう~。と言われてた。
でもね、うちの周りは、気をつけてれば大丈夫だと思ったんです。

仕事で行くイタリアが、メチャメチャにスリが多く
私は、添乗員なので、お客さんにバッグを気をつけて持って下さいね。
って、いつも言ってて・・・・
日本の我が家に帰ってきたら、ホッとして気が緩んだ事もありました。
これからは、うちの周りでも気を引き締めなきゃいけないんだ。

先日、お客さんに聞いたんだけど、日本に帰国して
成田空港駅から上野に向かう京成電車の中で、疲れて眠っていて
終点上野駅に到着して網棚に置いてあるキャリーをおろそうとしたら
網棚からキャリーバックが、なくなってたとの事。
初めは、キャリーがないから寝ぼけてると思ったって。
お土産が入っていたので相当ショックだったとの事。
以前、寝てる人の服から財布を盗るケースは聞いていた。
時差とか長時間飛行で疲れてる人が多いからな。
周りには家族がいたのに、キャリーバッグが被害に遭うとは。。
保険が使えても、お土産は戻らないので酷いな。って思う。

自分も添乗でパワーを出し切ってるから帰りの電車は爆睡してるんですよ。
会社で宅配便代が出るので大きいスーツケースは毎回、送ってるので
キャリーバッグだけ書類入れとロスバゲ用兼ねて手荷物にしてます。
いつもキャリーは上の網棚には置いた事はなくて、自分の前に置き
手でおさえながら寝てたんだけど、これからは眠れないかもしれない。
嫌な世の中になったよ。(T-T) ウルウル


千葉県警HP 不審者マップ

http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/gis/loiterer/


スーツケースは商売道具
(ここに写ってないダメージ修理の物を含め全部で5つ)

20051210224428.jpg




日本在住ですが、イタリアは、3桁の回数位、行った国。
この仕事についてなければ、こんなに行ってなかったと思う。
人気がある国なので、会社の添乗員は同じ位、行ってる人多いと思う。

この時期のイタリアはイルミネーションが綺麗。
来週、仕事でイタリアです。
今回だけは、PAXからのリクエストで、出発日、コースが選べるので
あえて、この時期を選んでみました。
プライベートでも、この寒い時に遊びに行くほど好きな時期です。
その秘蔵写真から、ほんの一部を。。

ita_xmas34.jpg

ミラノのデパート

ita_xmas20.jpg

ミラノ ガレリア

ita_xmas45.jpg

ローマのサンタ マリア イン コスメディン教会内
(ローマの休日の嘘をついた人が手を入れると
かまれるという円盤があるとこ

ita_xmas31.jpg

落ちそうになりながら窓にしがみつくサンタの人形(フィレンツェ)


ita_xmas87.jpg

毎年1月6日にフィレンツェで行なわれるパレード。
ベッファーナという魔女の祭りです。

ニュースを見る度に 辛くなります。
自分の子供時代は、外で遊びまわって、夕方、遊び疲れて
家に帰ってきたものです。
それなのに・・・今日のニュースでやってましたが
子供達の被害が大きいので 学校以外は外出禁止だそうです。
今は、病んでる大人が 以前より多く感じます。残念な事です。
子供は、親や、大人の行動を見てます。
見本にならなきゃいけないのに・・・最近は、そうでないように感じます。


バス停で、バスを待っていたら、子供が水溜りを
バシャバシャと歩いていて、水が待ってる人にかかりそうでした。
バスを待ってる人は、怪訝な顔をしてました。
でも、その子の親は、みんなが見てるから止めようね。って
そういう注意の仕方って・・・。見てないと注意しないのでしょうか。

ツアーバスで那須まで日帰りツアーに同行した時、
帰路は、疲れてグッタリとバスの中で休んでる方が多かったんです。
でも、2家族のお子さん、2人の男の子は、喋ったり
席の上ででジャンプしたり元気いっぱい~でした。
ツアーバスは長く乗ってると子供にとって退屈かと思います。
でも、ちゃんと おとなしくしてる お子様も多いです。
個人的に子供は大好きです。ただ、TPOというものが、あるかと・・・。
そのツアーは40名でしたが、その家族以外全員が、うるさくて眠れなくて
私に、その家族を何とかしてくれと全員が言ってきました。
お客さん同士で注意しあうのは、いろいろとありますし
私が代表で、その親御さんに、離れた場所にきて頂き、それを伝えました。
なかなか言いにくい事ですが、サービス業いえども
言わなきゃいけない時がありますので、遠まわしに優しく伝えたつもりでした。
ツアーには、お客様からアンケートがあって、その中に添乗員の評価も
あるんです。
会社に帰り、課長とチェックしたら、その2家族だけ私には不満の評価が
ついてました。
理由は、今まで、うちの子は、他の人に注意された事ないのに・・・。
ほっといて下さい・・との事。
しばらくは、人間不信になってました。
(これは昔の事で、あれから色々と経験して、現実がわかりました)

自分の母はペースメーカーを入れてるんです。
簡単に言うと、電池で心臓を動かしてます。
ある程度、近づくと、その電池が狂う可能性があります。
身近に該当者がいないとピンと来ないかもしれませんが
電車の優先席付近では携帯の電源はオフなんです。
オフどころか、優先席で会話してるのは年配の大人もいるんです。
ルールは守ってほしいものです。身近に該当者がいなくても
多くの人間が共存していくにはルールは守る必要があると思います。
子供は、じっと、そういうの見てると思います。
大人がやってるから、あそこまでしても良いのかな。という
お子様もいらっしゃるかもしれません。

そういう事を見ながら、育った子供が大人になったら・・・

以前から、こうなったら怖いと思い、
書きたかった事を書いてしまいました。

もちろん、世間は、そういうケースばかりではないので
何とか、世の中の体勢を変えていってほしいと思うばかりです。





昨日は、天気予報で、雪が降るかもしれません・・・とあったので
少し期待した気持ちだったけど、結局、降りませんでした。
今にも降りそうな空で、メチャ寒かったでした。
雪が降る前って、空に向かって鼻をクンクンすると雪が降る前兆?の
匂いがしませんか?
両親が雪国生まれ、育ちなので雪を見てしまうと
飼い犬まで興奮してしまう我が家..


雪が降ると喜んでいた愛犬(千葉で)
   ↓


05-12-07_05-52.jpg05-12-07_05-12.jpg

雪やこんこん~♪の歌で、
犬は喜び~庭かけまわる~という歌があったけど
まさに、雪が降ると、それ状態になってしまう愛犬なのでした。


タイトル通りに、珍しく2日間、続けて更新してみました。
たまには、こういう日があっても良いでしょう。。(笑)

寒い日で、朝、起きるのは気合が必要でした。
今年の夏は暑く、冬は寒い~。
今日の天気予報・・・関東は雪マークついてた。(ぅゎ)

またまた、旅行ネタではないのですが、
ブログにはトラックバック機能があるけど
今ひとつ使い方がわからない~。
知らないうちにトラックバックしてたりもするけど、なのです。 

またコメントが出会い系?の宣伝が多くて、
一応、すぐ削除するように設定してあるけど・・・
そういう所とわかんないメッセージを残すので、です。 
営業熱心というのは、充分にわかりましたよぅ。
管理人は、ブログにコメント頂くと嬉しいのですが、
でもね、これだとガックリ~
皆さんの所には、そういうメッセージ来ないのかなぁ。

今週、法要が終わり、私も私の周辺も落ち着きを取り戻そうとしている。
家に泊まっていた親戚も家路に着いて行きました。

親戚の高校生の男の子が携帯にストラップをつけてなかったので
気になったので、つけてないの?って聞いてみました。聞いた話では、
最近は、男子は携帯にストラップをつけないのがイケテルとの事。
その学校の子は、誰もつけてないとの事。へぇ。
女の子はストラップつけてる人、多いのではないかな。
私も日本の携帯にはストラップつけてるけど。。

イタリアでも、携帯ストラップをつけてる人もいて
その店で見てたら日本製キャラの絵柄のストラップが
目立っていた。これは趣味なので全ての人がつけてるわけでないけど
日本でも有名なキャラのストラップが販売されていました。

x.jpg


これはイタリアで購入したヨーロッパで使える携帯です。
早くも3代目です。(日本の携帯は、なぜか2代目。。)
ストラップは つけてないけど電話がカバンの中でリンリン鳴って
カバンの中から携帯をさがし、さがした時には
すでに切れていた事が何回もあったので携帯にはヒモをつけ
首から、ぶら下げるようにしました。
レストランとか高級そうな場所では、さりげなくカバンの中ですが。。

このヒモは、店の人が、こんなに貴女に合うヒモは他にはないわ。
と、メチャメチャほめられて買いました。(こういうのに弱い。。)

このヒモ・・・携帯に着信があるとマナーモードにしていても
光が点滅して、着信を教えてくれるので、重宝してます。
イタリアの99セントショップで買いました。

b30.jpg