毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2005/01123456789101112131415161718192021222324252627282005/03

明日から、イタリアだ。

このコースの前身は、元決定版イタリアです。

お客様も35名です。

自由食も多いコースです。

でも、価格に相当してホテルのロケーションが決まるけど

市から離れてるので、中心まで行くのが大変。

その所を、理解してくださると良いのだけど。

卒業シーズンもあり、他のツアーでも学生さんが、毎年

この時期は多いです。賑やか♡
2004年10月24日出発の「イタリア大周遊10日間」のお客様と
ツアー中から盛り上がりツアー中に、幹事さんが選出されました。
ツアー中に希望の方に住所を書いてもらい名簿が作成されました
この時も、大変、盛り上がったツアーだったのです。

でも、あのツアー中からは一度もお会いしてなかったのです。
3ヶ月少々ブランクありましたが、ようやく再会できたのです。

このツアーは、「カプリ会」とは違うメンバーです。


場所は、伊東温泉 サン○トヤホテル、現地集合でした。
チェックインは午後2時で、午後6時の宴会まで、各自で現地に
集合になってたんです。

私は、昼過ぎに家を出て、東京駅午後1時13分発の電車に乗り
伊東駅には、午後3時半頃、到着しました。
駅からホテルへの送迎バスの中で、
今回の幹事さんにお会いしました。
ツアーでは、関西から5名で参加されていて遠くから参加
して下さいました。
河津の桜が、見頃なので、それを見てから来たとの事です。
さすが余裕が感じられました。

ホテル到着して、まだ宴会時間まで2時間あるので、このホテル
自慢の温泉に行きました。
マリンプールに行こうかと迷ったのですが、温泉の効能を見て
疲れがとれる・・・との事で温泉へと切り替えました。

温泉施設は、5階の24時間パノラマ風呂と、3階の千石風呂があり
3階の温泉は千石風呂は水族館みたいに、大きい水槽があり、
魚が泳いでるのが見えます。
そこは、午後7時までという事で、そこから行ってみました。

何と、お風呂の中で、ツアーのお客さんと、久しぶりの再会を
してしまいました。

お客様「○○さん!←私の名前。ヽ(;▽;)ノ久しぶりです」
私 「お久しぶりです。(*- -)ポッ」

温泉で、宴会ですから、早くホテルに到着して、
温泉に入る方もいらっしゃるだろうと・・予想してたとはいえ、
お風呂の中で再会して、お辞儀して少し恥ずかしかったでした。
照れますね。これぞ、裸のつきあい?


宴会は、午後6時から貸切の宴会場で行なわれました。
今回、26名様の予定でしたが、都合が悪く次回との事でした。
参加できなかった方からは幹事さん宛に、多くのツアーの
写真とメールが届いてました。
総勢21名で、各自のスピーチ、ツアー中撮ったビデオを見ながら
思い出話に花を咲かせ、ツアー中の写真交換もありました。
本当に、久しぶりにお会いするのに、ブランクなくスーッと
話せるという事は、10日間も一緒にいたせいでしょうか。

宴会場が使える時間は、午後8時半までで、その後は、
場所を変えて、ホテルのカラオケクラブで、11時過ぎまで
歌や踊りで盛り上がりました。
2次会は19名でした。ウーロンハイを飲みボトルも2本あけ、
個人的な事ですが、私も、歌の種類は多くないのです。
18番の「踊るポンポコリン」から、そろそろ卒業しなければ
ならないなぁ。と思いました。

それにしても関西の方は、大阪弁が上手いなぁ。(アタリマエ?
河内の歌なんか最高だったな。踊りつきで面白かった。
午後11時にお店の方からの催促で、お開きになり
各自、部屋に戻りました。

私は、もう1回、今度は、24時間オープンの5階のパノラマ風呂に
行き、そこの中にある露天風呂に、ゆっくりつかりました。


温泉最高です。大好きです。


心地良い疲れで、私にしては、まともな時間の午前12時には
床について、ぐっすり休んでしまいました。
次の日は、各自、流れ解散です。


今回、秋に、国内ツアーを作り、そこで再会し、
来年は、同じメンバーでハワイに行く予定になりました。
いつも思うのですが、何かの縁があって、いろんな生活を
してる方がツアーに知り合い、気が合い、再会する。
こういう出会いは、大切にしたいと思いました。


【写真】温泉宿 サン○トヤホテル(全室オーシャンビュー)




20050222012332.jpg

温泉に行けるのが嬉しくて、ワクワクしながら用意してます。

温泉なんて3年ぶり?友達と行ったきりだもんなぁ。

最近は、温泉に行くよりイタリアに行く方が多いかも。。

(*^m^*) フフフ♪
ローマの空港アシスタントは、何回も一緒に仕事してる

ジュゼッペだった。

彼は、日本語ペラペラだし、機転が利くので好きだ。

1つの失敗は、彼にチョコを持ってくるのを忘れた事。

催促され気がついた (@ ̄□ ̄@;)! 来年ね。(ぇ)

HPの添乗員記録にも書いてある例のフライトでした。

前回はアリタリアでなくAF(エアフラ)でした。

今回は、時間通りに順調に行って良かった。

パリでも、あちこちでバレンタインディーチョコを売っていた。

今回も、楽しい旅だったな~♪
今日は、ローマ自由行動か、ナポリ・ポンペイのOPです。

私は、OPに同行しました。

ローマからのOPは、ちゃんと日本人ガイドさんが

同行するんです。

8時にローマのジョリーヴィラ カルペーニャホテルを出て

ポンペイには、11時過ぎに到着しました。

あのストライキ以来、今日は、ポンペイやってるか、

いつもポンペイに行くまでドキドキです。

ポンペイも、良いけど、エルコラーノにチャンスがあれば

行ってみると保存状態が良いので昔の生活ぶりが

良くわかり興味深いです。

昼食レストランは、「TURISTICO」でシーフード前菜、

リングイネペスカトーレ、そして、シーフードフリッター、

アイスであった。

レストランでは、ナポリのガイドさんに偶然会いました。

私は、彼のファンです。彼は、3ヶ月イタリア語を

私の家に、学びに来なさい。そうすれば完璧になるよ。と

言ってくれ、いつも可愛がってもらっているのです。

お洒落な素敵なガイドさん。

以前、お客さんにも紹介した事があるけど、

皆、男性のお客さんでも、格好良い!って写真を撮ってらっしゃ

った。

この前、お客さんが写真を撮ってくれ送ってくれました。

20050218230818.gif

朝8時に、ホテルを出てフィレンツェよりバスでローマに向かう。

ローマのレストラン「ARCHI ROMANI」でカルボナーラの昼食。

午後は、ローマの観光が始まる。ヴェネツィア広場、コロッセオ

を車窓で見てトレビの泉、スペイン広場を歩いて観光。

少しフリータイムとれて良かった。

一旦、ジョリーヴィラカルペーニャホテルにチェックインして、

バスでカンツォーネレストラン「TANAGRA」に行く。

ここは、歌い手さんの聴かせる声と、ショーが面白いから良い。

定番は、カルメンと、床屋さんシリーズ。どちらも、お客さんを

ステージに上げての参加型ショーだ。

今回、ハネムーン、お誕生日の方がいらしゃって盛り上がった。



ニースからバスで、イタリア・ピサまで走る。

バスは、毎年、同じバス会社CAPです。優秀ドライバーばかり。

朝8時に南フランス・ニースをバスで出て高速で一路イタリアへ。

今回は、NATOの会議があり渋滞したが、普通はニースから40分で

イタリアとの国境を通過します。ユーロになる前は、

国境も、いろいろあったけど 今は、なーーんにもない。

いつも通り、国境はノンストップで通過。

トイレ休憩を2回程して、ピサには、午後1時過ぎに到着。

ピサの「TRATTROIA DEL TURISTA」でペンネアラビアータと

ローストポークを食べる。

久しぶりに、このレストランに来たら日本人スタッフ2名もいた。

その後は、店の後、ホテルに入る。

1時間ほどいて、すぐ宮殿ディナーの為に、バスに乗り

FLR(フィレンツェ)へ。

宮殿ディナーは、「BORGHSE」。中世で実際使ってた館を

ディナー会場にしてある。

ワイン・ミネラルウォーター飲み放題・コーヒー付きです。

私もワインは、いける口ですが、もう1人の添乗員Mr.Kも飲む。

飲んでも顔に出ない所が良いですね(お互い・・笑)

ホテルには、23時についたが、ホテルについたら

私の携帯に、Mr.Kより電話が・・・・

まだ、宮殿にいるんだけど、お客さん1人、行方不明なんだそうだ。

2人のホテルは、遠い距離にあるのです。

こっちにまじってない?というけど、まじってたら、

私のお客さんが、1人いないって事じゃなぁい。Σ( ̄ロ ̄;)!!

結果的に、私のお客さんは大丈夫であったけど、

その行方不明の1人の方を探して、フィレンツェの町を2時間も

さがしまくったとのこと。警察に保護され午前2時に発見との事。

そのお客様、宮殿の中のトイレが混んでて、トイレを探して宮殿

の外に出てしまったとの事。

一度、出てしまったら、夜だしフィレンツェの街は慣れないと

難しいと思う。

良かった~。人ごとでないなぁ。
今回は、添乗員のMr.Kと2台口。

男性なのに、細やかな心遣いのある方。私は、まだまだだぁ。

成田前から、いろいろ優しくしてくれた。

AF-277はパリに朝5時半に到着して、そこからオルリー空港まで

バスでMIKIのバスで移動しました。パリのアシスタントは

知ってる人だった。いかに自分が去年、フランスに行ったかだな。

彼は、おしゃべりが好きで得意で、彼にマイクを持たせたら

一生喋ってそうな感じであります。Grazie!

オルリーも個人チェックイン。テロ以降、個人チェックインの

所が増えて、時間がかかる。以前が懐かしいな。

ニースには、9時45分に到着。

ニースはよく行くので懐かしいのと同時に好きな町の1つ。

カンヌ~ニースと周り、お昼は「LIGURE」で舌平目の昼食。

その後、景色が綺麗な、お決まりのモンボロンの丘に行く。

ここから、コートダジュールの海とニースの町が一望できる。

午後は、モナコへ行き、王宮と、F1のポールポジションを

バスで通る。好きな人には、たまらないだろうな。

午後は、ホテル。今回は、アポジアホテルでしたが、

個人的には、アクロポールの方が好きです。

ホテル自体は、アポジアの方が良いのだけど、カルフールも

近くにあるけど・・・アクロポールの方が対応が早い。

夜は、ホテル前のレストランに行きビーフシチューを食べた。

写真は、モンボロンの丘。

20050218215702.jpg

成田よりAF-277でパリ(CDG)へ飛ぶ。

この便も以前と変わり、最近のエアーは

座席配列数が3-3-3です。偶数のお客様だけだと

なかなか大変なのですが、機内がガラガラだと

なかなかグッドでなのです。

機内で寝ておかないと、朝、到着して、すぐ観光だから辛いコース。
やっぱ冬は鍋ですね。

キムチ鍋も、いけてた。

って昨日は、仲間のリクエストもあり、焼肉屋での飲み会。

座敷で、他の部屋と区切られていたので、いつもいえない愚痴が・・



韓国には、イタリアで一緒になったツアーの12名のお客さん達と

私は1回行っただけだけど、料理が美味しいね。

お客さんの方が、韓国へ30回も行っていて(気心が知れている方なので)

そういうときは、おまかせしちゃいます。

ツアーの仕事でなく、遊びなので心もゆっくりできました。
ブラボーイタリアの10日間から帰国

イタリア大周遊の10日間とは違いフリーも多かった

自分で動ける方も多かった。

でもこのコースは、冬限定なので、終了だそうだ。

お値段は10日間で119800円だ。

そこそこ食事がついて、連泊もあり、観光もありで

現地の方も皆、ビックリしてた。

片道の飛行機代にもならない位、お手ごろの値段です♪

安いからホテルも遠く、これは仕方ないかな。

100回以上イタリアに行ってるけど

町の中心には、そうそう泊まった事ないです。

(泊まれたら、嬉しいけどね。。ヽ( ´ー`)ノ

今回も行きに芸能人の森 公美子さんがいた。

同じ飛行機は、これで2度目でした。

テレビ画面と違って見えるなぁ。