毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ブルージュ、愛の湖






(*^^*) おっと…



ベギン会修道院




魔除け









聖母教会







アンティークショップ




ブルージュはレース編みの街でもあります。
この地図は、レースで編んでます。



このホテルの窓はヴェネツィアンガラス



鐘楼














ランチレストランは、ゲント





ゲントの落書き道路



堂々と落書きをしても良いそうだ。






繊維ホール











聖バーフ教会。

ここからなら写真はOK





昔の写真から。
昔は写真を撮れたのに。



神秘の子羊が有名。



ゲントの後は、ブリュッセル空港へ。


帰りはブリュッセルからANAで成田へ。

オーロラ見えたけど、良く撮れなかった。










成田空港

飛行機からはバス移動。





ようやく、ドイツ、オランダ、ベルギーツアー旅日記は終了です。




来週は、ドイツ、オーストリアツアーです。








(`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します 





アントワープ

アントワープの駐車場に着いたら白バイが来てツアーバスを拉致る。

駐車場に来たツアーバスを全部、チェックしていたそう。

バスの証明書とか、ドライバーの免許証のチェックでした。

ドライバーはベルギーのゲント生まれで30年のベテランなんですが、
こんなに厳しいの初めてだったとか。



アントワープ

ノートルダム大聖堂



やはり、ここはルーベンス、キリスト昇架



キリスト降架





聖母昇天







ブリュッセル市庁舎



聖クレラース像。

これはコピー。
本物は修復中。



小便小僧







ワッフル







聖ミッシェル大聖堂




ブリュッセル歩行者天国

ショッピングストリート





ロンドン生まれの激安店





あまりにも安すぎて買う物がない…(´Д` )


グランプラスに面したレストラン



ムール貝を、食べました。





夜景

ブリュッセル市庁舎











(`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します 





世界遺産トーリア


ドイツで1番古いトーリア大聖堂、4C。













聖母教会





修道院












聖ペテロの噴水




ポルタ 二グラ

古代ローマ時代の北門でした。




ルクセンブルクの国


憲法広場


第1次世界大戦の戦没者慰霊塔




ノートルダム大聖堂







市庁舎



ギョーム広場



ギョーム2世



大公宮殿








国会議事堂





ルクセンブルクにフランスのスーパーがありました。












(`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します 






世界遺産アーヘン。ローマ時代からの町。


アーヘンはドイツです。


エリーゼの泉

鉱泉が出る




お金をテーマにした泉




アーヘン市庁舎



裏側



町の、あちこちにカール大帝のシンボルが。





アーヘン大聖堂

ドイツで初めて世界遺産になりました。










内部は係に1ユーロ払うと写真撮影が出来ます。






シャンデリア




天井のモザイク画






奥にはカール大帝の聖遺物



アーヘンは、レープクーヘンに似たプリンテン菓子が有名。

カーニバル風






コブレンツ


ドイチェス エック(ドイツの角)
モーゼル川とライン川の境目





対岸のエーレンブライトシュタイン要塞



初代ドイツ皇帝ヴィルヘルム1世



コブレンツ市庁舎







シェンゲルの泉






フランクフルトのホテルもラディソンBLU






凄いね。良く作ったね






朝食





















(`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します 









ブリュッセルで、ムール貝を食べました。


美味しかった~~(*^^*)



レストランは、グランプラスに面した所。










(`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します 








今回、オランダ、ドイツ、ルクセンブルクに行きました。

昨日、ブリュッセルに到着しました。


まだ、アーヘン、トーリア、ルクセンブルクの観光地は、ブログにアップしてないので、後でします。





やっぱり、グランプラス夜景は綺麗だな

市庁舎










(`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します 








ホテル朝食







国立美術館




内部はwifi free

スマホのチャージもある。




フェルメール 、牛乳を注ぐ女




レンブラント、夜警










鳥がいました…




デン ハーグ

マウリッツハイス美術館



フェルメール 真珠の耳飾の少女



フェルメール デルフトの眺望




レンブラント ティルプ博士の解剖学講義




真珠の耳飾の少女のアヒルさんバージョンです…(´Д` )



マウリッツハイスのカフェ





(`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します 









ANA機内食




ラディソンブルーホテル











`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します 









今は成田空港です。

今日からドイツ・オランダ・ベルギーツアーです。



出発前には、お蕎麦。
長く楽しくなりますように、をこめて。




ANA209便 デュッセルドルフ行きです。

デュッセルドルフからバスでアムステルダムに行きます。








(`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します 






やっと、今日、日本だ。

これから観光してから夜便で飛ぶ。


久しぶりにトラブルツアー。_| ̄|○


1日目、朝、空港に着いたら、バスが渋滞で

遅れて1時間も待つ。パンとコーヒーを会社からサービスした。



2日目、アムステルダム国立博物館内で親子が迷子。

クルーズの予約時間があるので本体はガイドさんと

バスに乗ってもらいクルーズ場所に向かってもらい

1人で博物館内を探したら、親子は45分も遅刻。

結局、集合場所と、集合時間を間違えていた。

ふー。(ーー;)



3日目、アムステルダムのレストランにて、夕食の魚フライが、なかなか出てこない。

レストラン曰く、渋滞で魚の到着が遅れているの事。

(−_−#) もっと、早い時間に仕入れしろぅー

結局、ドリンク飲み放題にして日本人が好きな野菜サラダをサービスした。





4日目、朝、ブリュッセルのホテルを出発時に

男性のお客さんが忘れ物をしたとかで、一旦、バスの中に来てたのに

ホテルの部屋に戻った。

なかなか戻って来ないので、ホテルロビーに

行ったら、顔から流血で、ロビーに倒れていた。

部屋から急いでバスに戻ろうとして額を

ホテル玄関の自動ドアのガラスに強打したとの事。

保険会社に電話し、救急車を呼ぶ。

自分は、ツアー本体とゲントに観光に行かなければいけないので

救急車を見送り、すぐ本体と観光に出発した。

朝の出発が20分、遅れた。

お客さんは言葉が出来ないから保険で通訳アシスタントを雇っていた。

お客さんは6針を縫う怪我だったが翌日には本体に合流出来ていた。

医者もツアーに合流許可を認めたらしい。





5日目、朝、ブリュッセルを出発してルクセンブルク手前100km。

バスが、高速道路上でエンコ。(−_−#)

ランドに電話してもベルギー、ドイツ、ルクセンブルクのバス会社を

当たってみても、代替えバスが見つからない(−_−#)

修理の車がベルギーから来て、修理する事1時間。

ようやくバスは動いた。

結局、高速道路上に2時間以上いた事になり

昼ご飯は15時半になり、手配のガイドは次の仕事があり

自分だけでルクセンブルクを観光案内した。

先月、初めて行ったルクセンブルクだか、迷わずに行けた。

先月、行っておいて良かった。(−_−#)


バスの故障の原因だが、結局、お詫びで夕食時にドリンクを飲み放題にした。

みんな嬉しいと言っていた。

トラブルって、素敵ね。、、とか言わないで。(−_−#)

会社、破産するわっ‼ (−_−#)


1ツアーで、こんなにトラブルがあったのは久しぶりだ。


ちかれた。_| ̄|○


(`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します 



ギョーム広場のインフォメーションセンターで
ご自分のパスポートに、無料でルクセンブルクのスタンプを押してくれます。(2012.4現在)


ルクセンブルクスタンプ_R


(`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します