毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

gmsl00.jpeg
【写真をクリックすると拡大します】

少し前に台風11号が通過して行きました。

まだ暴風域の中に入ってるみたいです。家は大丈夫ですが、

庭の植木鉢が倒れてました。また倒れると思うので

そのままにしておきました。

皆さんの所も被害がないと良いのですが・・・。


いつも思う事なんですが、こういう時に活躍されるのが

台風を実況中継する台風レポーターさんです。

彼らは、きまってレインコート、長靴に身をつつみ

雨・風に飛ばされそうになりながら、一番突風域の

海岸沿いでレポしてます。


私がレポやったら・・・

風に飛ばされ実況中継のテレビ画面から消えるわ。

体をはってのレポ、大変お疲れ様です! 


台風17号が、千葉、鴨川に上陸して北上しました。

台風が来る前は、雨戸を閉めたり、観葉植物の鉢を

高い所から、低い所に移動させたりしました。

でも、うちも千葉ですが・・・西の方の千葉なので

あんまり台風が来てる感覚はなかったです。

雨も小雨で、風も、テレビで見るような大風ではなかったです。

本当に、そういう経過で良かったでした!

ニュース見てたら、TDLなんか、もっと凄いみたい。

台風が来るって 予め わかってるのに、

今日の入場者数は、普通の雨の日と同じ位の7万人ですって。

一度、そこに行くと決めたら、遠い方、また、都合もあると思うので

予定を延期するとか、やめる方が 大変なのかもしれないですね。

結果オーライで良かったです。



以前、911のテロの後に、すぐイタリアツアーが催行されましたが

今だから言えるけど、私、添乗員だけど、怖かったでした・・・。

でも、ツアーが催行されたので、涙ながらに行きました。

イタリアに到着して、デパートでは、爆弾予告の電話があって

皆、外へ逃げました。でも、爆発は、しなかった。


ベニスでも、ドゥカレー宮殿に爆弾をしかけた・・・と

ある情報筋から連絡が来て、ベニスの町は、警官だらけになった。

お客さんに、確認してみたら、誰も入場したくないと言うので

(それは・・・そうだと、思います。)それで、そこは、カットに

なった。そんな思いまでしても、イタリアに行きましたが

何も、なかったから良かったけど・・・何かあったら

怖いね。TDLもだね。


ところで、うちの方は大丈夫だったんですが、

皆さんの所は、台風、大丈夫でしたか?
今、台風7号が、本土に向かって北上してる。。

このままで行くと、関東にも来そうな気配です。 


添乗に行く時、帰る時に、まだ台風の影響で、飛行機が欠航になった

経験はありませんが・・・遅延は、あります。

それは、先日の日記←(クリック)にも書いた通りです。


今回、台風が、もし直撃しても、あまり被害が出ませんように祈ってます。

明日は、雨戸も閉めなきゃ。。