毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

フィンランド、ヘルシンキ


テンペリアウキオ教会





















ホテル






ロビー














これで北欧ツアーは終了です。


今度はスペインツアーです。








(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;






ドロットニングホルム宮殿


スウェーデン、ストックホルム郊外にある王家の離宮。

王家の部分以外は一般公開されてます。
北欧のヴェルサイユ宮殿とも言われていて世界遺産です。



























午後は、ストックホルム自由行動です。





ストックホルム、地下鉄、トラム、バス、船、どれでも乗れる75分間有効の1回券。





お客様と、ヴァーサ号博物館を見に行きました。


1628年の処女航海中に沈没し、1961年に引き上げられた戦艦バーサ号が展示されている。ほぼ原型通りに復元されてます。

スカンジナビア観光の人気ナンバーワンだそうです。



330年間位、海の中に沈んでました。













航海を始めて30分後位に、こんな風に傾いて沈没しました。
















良く復元したなあ。











トラムに乗りグランドホテル前に来ました。

そこから、50分間の遊覧船に乗りました。
船で運河を回ります。

先ほどの券は使えません。

別料金でSEK 190スウェーデンクローネです。
日本円で2400円位。





元アバのボーカルの方が住んでる島も通りました。



いろんな言語の案内テープを聞きながら、回ります。






船から降りたら、ホテルに帰る方、買物の方、分かれました。






私は、町をブラブラすることにしました。


北欧最大のデパート
NKデパートです。




















デパ地下もありました。




別のショッピングモール













町を散策














夕食はフリーでした。

お客様と待ち合わせをして一緒に食べに行きました。


魚市場直営レストランに行きました。





肉厚サーモン、、、美味しいでした。





ご馳走になりました。有難うございました。









(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;





余ったクローネ通貨処分の為、H&M HOMEで、クッションカバーを買いました。









(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;







ホテルは、ストックホルム町の中心











ホテルの朝食





ニシン






















近くにセブンイレブンも多くある。

スーパーやセブンイレブンでは21時以降、お酒買えないし、買える時間でもアルコール度数が3%位しか買えない。





















(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;







物価が高い北欧だけど、この店は安いね。










日本にも多くある店ですが、本場スウェーデンは品揃えが豊富。











ミニ傘とキーチェーン買いました。

良く考えたら、衝動買いしてH&M以外の世界の、いろんな店の傘を持ってるなあ。








(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;







スウェーデンに到着してランチ

ミートボールが有名






スウェーデン、ストックホルムにある王宮



ノーベル博物館







アイアンボーイ









夕食は、ノーベル賞授賞式の後の晩餐会メニューです。

場所は、名門グランドホテルです。




















今日はセミフォーマルです。






メニューは、2014年、ノーベル賞授賞式晩餐会のメニューです。

食器も同じ物です。



カリフラワースープ



鹿肉ステーキ




ムース、パンナコッタ、シャーベット





次の記事は、ストックホルムのOPと、自由行動、自由食です。









(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;






ノルウェー、ベルゲンのスーパー








ベルゲン魚市場















魚スープ







ベルゲン、セントマリア教会








ブリッケン地区














ベルゲン、ハンザ博物館












ノルウェー、ベルゲン空港からスウェーデン、ストックホルムへ。



ゲート前にウォーターサービス機(無料)ありました。


手荷物検査過ぎてからのゲート前だから水のサービスは有難い。





次は、ストックホルムへ向かいます。





(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;






ノルウェー、フィヨルド





オスロに着いた





バスドライバーさん、ワンコが!





観光地に着いたらドライバーさん、愛犬を散歩させてたよ



オスロ大学と、ワンコ



ワンコ



ワンコ





オスロ市庁舎



市庁舎前











平和賞授賞式の様子



オバマさん











王宮









オスロ駅























ベルゲン鉄道



始発、オスロ駅から終点、ベルゲン駅まで7時間の電車旅。


























マック



セブンイレブン







魚市場
















ブリッケン





ベルゲンのホテル






フロム鉄道





フィヨルド



19度あるよ。暑いっ



ソグネフィヨルド
















スタルハイムホテル






スタルハイム渓谷



ツヴィンデの滝

アナ雪のモデル









(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;



ホテルの朝。















部屋の窓からチボリ公園




中央駅




















セレブが泊まるホテル




コペンハーゲンでは、ハーフマラソン大会がありました。



ストロイエ









デパート




オープンサンド



アンデルセン像







H&M HOME








今回は、デンマーク、コペンハーゲンから、ノルウェー、オスロへ船の旅





























バー







夕食はバフェ。




































ノルウェー日の出。

フィヨルドに入ってきました。


















船内免税店










船内朝食

















下船したら、ノルウェー、オスロ観光です。









(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;









コペンハーゲンのホテルは有名デザイナーが手がけたホテルです。







(上の3点のみ、ネットよりお借りしました)



デンマーク、コペンハーゲンのホテルは昭和天皇がお泊まりになられた5ッ星ホテル。








椅子は、1つ100万位だそうで…





ホテルの部屋からはホテル斜め前にあるチボリ公園が見えます。










ホテルの部屋からホテル左斜め前にあるコペンハーゲン中央駅も見えます。






ホテル近くにある有名なスーパーIrma




このマークが目印のエコバッグ





セブンイレブンもあります。






今回は、少し高額ツアーに同行中です。

ビジネスクラスで少人数。



(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;







今日から北欧。

飛行機はAY、フィンランド、ヘルシンキ行き。




フィンランド航空、機内食







2回目の機内食は、カツとチャーハン



これは、ブラックサンダー!

初めて食べたけど、もう良いかな。






機内では、ドクターコールが、、、

具合の悪いお客様がいらっしゃいます。

どなたか、お医者様いらっしゃいますか。

うちのお客様ではありませんでした。

緊急着陸することなく、無事にヘルシンキに到着。


今はフィンランド、ヘルシンキ空港にいます。


これからデンマーク、コペンハーゲンに行きます。

ヘルシンキ空港は、昔と店の種類は変わってないけど、何か綺麗になった感じ?

ムーミン







可愛いけど、物価が高くて買えない~~(^^;;






マリメッコ。

見てるだけで楽しい♪













コペンハーゲン行きは、機材がエアーベルリン






(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します(^^;;