毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


昨日は、スペインから羽田空港に帰着しました。




その足で、渋谷の会社へツアーの報告。






スペインツアー報告の後は、26日からのツアーの打ち合わせ。

パリ、スイス、ドイツです。





帰宅したのは夜10時。



ヘロヘロです。m(_ _)m






スペイン旅日記は、途中ですが、今度のツアーの仕事ありますので待っていて下さいませ。




(`_´)ゞ宜しかったら、クリックをお願い致します 







関東に地震がありました。

仕事で東京だったんですが、久しぶりに揺れました。

皆様の所は大丈夫でしたか?


今回…


携帯の緊急地震速報が鳴らなかったんですが…


((((;゚Д゚))))))) 海外滞在時に鳴って、日本滞在時に鳴らないって…


お願いですから、日本にいる時は鳴って下さい…

というか、どちらかというと、地震怖いから地震がない方が良いや。







今回のツアーの食事評価が、今ひとつで…

今度の仕事では、また同じツアーに行く事になりました。

そして、ツアーの食事を全部、写真を撮ることになりました。

料理の写真を撮るのは仕事だから、それを全部ブログにUPはしないと思いますが…

食べる前に料理のお皿の写真を撮るの事を忘れないよーにしないと!




Fcブログランキングのボタンを、ポチッと…m(__)m
クリックをお願い致します (><)宜しくお願いします…


先週の金曜日に、今度のドイツの打ち合わせがあった。
ドイツだけで10日間も行くのだ。最終日のフランクフルトなど、
時間をもてあまし気味のツアーになってるような・・汗

この4月からJALが期間限定で、WEBチェックイン方式なりました。
ご自分の出発便の3日前から、自宅のパソコンでJALのHPに入って
WEBチェックインという所を開くと、自分で席決める事ができる。(今の段階では6月まで)

土曜日、所用で外出していた私は、帰宅したのが夕方になり
飛行機の出発便3日前、ちょうどの時間にはプレチェックイン出来なかった。
夕方、パソコンから席を選ぼうとすると、あれあれ・・・もう・・・通路の席がないや。絵文字名を入力してください
しかも、隣の席はお客様・・・。
いつも機内では、ワインとか、ガーッと飲んで寝る自分ですが・・・
ちょっと飲みにくくなった・・・ ←でも、飲むけど。ぷぷ
しかし、皆さん、席を決める時間が早いなあ。はぁ。仕方ないか汗



そういえば・・・

ちょっと前だけど、南房総にドライブしてきました。
春の房総は、(自分で言うのもなんだけど・・・)素晴らしいんです。素敵です。
房総大使ではないけど・・・本当に綺麗な花が多く凄いんです。(まだ、言うか・・・汗)
いや・・・自分、房総族なので、房総の素晴らしさを伝えたくて・・・
自称、房総大使σ(・・*) です。
今は、高速があるから、千葉市内からは車で1時間半で行きます。

どの画像もクリックでオリジナルサイズになります。



鋸山からの眺め。千葉県指定の名勝。
専用の有料のドライブ道がある。



鋸山にある日本1の石仏さま。
昭和44年、4年にわたる修復工事で再現されたそうです。原型は天明3年(1783年)



保田の付近の道の駅で。
こういうのを炭火で焼いて、その場で食べれる。
道の駅は多くあるけど、ここが一番、庶民的で良かった。
他の道の駅も良いのだけど・・・観光化されすぎちゃって・・・。
野菜も、しいたけ1袋B5サイズの袋100円とか、ブロッコリーも100円。






お昼は、ネットの口コミナンバー1のばんやへ。 ←ばんやのHP
ここは評判が良く、安い、早い、量が多い、美味しいのだ。
獲れたてのおいしい魚が食べられる鋸南町保田漁協直営だからなのだ。
お昼時には、1時間待ちも多いので、その前に店に入った。
平日に行ったんだけど、12時を過ぎたら、予想通り1時間待ちしてました。

今回は3人で注文したもの。
えびは、プリプリだったそう。



アジフライも家庭的な味で美味しい。



お刺身は、厚切り・・・



お寿司・・・これで800円位。



この店の料理は量が多いのです。食べきれない人用に、パックも10円で販売しているので
残したら、パックに入れて持ち帰れます。



お腹がいっぱいなった所で、小学校時代から、毎年夏になると遊んでいた島を訪問。
自分にとっては隠れ家的な所なので、場所は秘密でごめんなさい。





今が綺麗な花畑。
ポピーの花を無料で頂いたけど、この暑さでは、車の中は、
もっと暑いので、自宅に到着した時には、花がしおれてしまった。




千葉県の花・・・鑑賞も良いけど、美味しいのだ ぷぷ



白浜の海






館山カントリーG.Cの2階のカフェから見る海も素晴らしいんです。




今は、例の通りにETCが安いから、横浜方面から、海ほたるを通って多くの人が来てるから
ちょっと混んでるかもしれませんが、近くなった房総を楽しんでくださいね。グー!



サブブログ→  ←可能ならドイツから更新します。







去年後半から、打ち合わせがツアー出発前4日前になり、土・日曜日をはさんでいるので
11日出発ツアーだけど、6日に、もう打ち合わせが終わった。
ツアーの前にする対客電話も、即行に全員に通じた。

このコースは、自分が初めてイタリアに行った時のコースですが
その時と内容は、変わった。観光箇所が多くなったあ。

このコースの売りは、ヴェネツィア本島に泊まれる事です。

今回は全員で60名。添乗員2人。もちろんバスは2台。
イタリア数回目の添乗員と同行なのですが、彼女は、パキパキ動く。それに、しっかりしてる。
私は、動かない・・・ぼんやりしてるし、天然である。どっちが新人がわからない位だ。

他のツアー売りは、イタリア往復日系直行便。

冬だけど・・・カプリ島にも行く。
以前は、私は冬とか、カプリ島が入っているコースに行く事が少なかった。
全く入場できないわけでないけど、夏に比べたら冬場は水位が上がるので確率は低い。
土砂崩れがあって、現在、バスで青の洞窟への道は閉鎖中。
行ける時には、ボートでの移動になる。
奇跡が起きると良いなあ。

最近では、最後の晩餐はツアーでも予約がとれないので、ツアー募集パンフでは、
見れない場合には、ヴェローナ観光にご案内します。と書いてある。
私の4本前のツアーまで最後の晩餐の予約がとれず・・ヴェローナ観光になっていた。
今回、60名いるのに、全員、最後の晩餐の予約がとれたから、ラッキーかもしれない。

ツアーの最終日まで観光が続くコース。
ローマ1日観光だ。
バチカン博物館~サンピエトロ寺院~トレビの泉~スペイン広場~空港だ。

楽しい旅になりますように・・・・アーメン♪




レモン石鹸

☆ ブログのトップ絵はカプリ島のビーチ


サブブログ→  ←可能なら現地から更新あるかも。


昨日、無事にスペイン添乗から戻り、即行、家に帰り爆睡しました。
以前は、どんなに疲れていても、添乗から戻った成田から飲みに行った事もありました。
今は、そういう事は、夢のまた夢になっちゃったようです。

今朝も、悪夢で起きた。
「あっ!お客さんにモーニングコールと朝食の時間と出発時間を言うのを忘れた!」で
目が覚めた・・・。
どうしよう・・・。今から、お客さんの各部屋に電話して謝りながら起こそうか・・・?
とか・・・。悩んでベッドの上で、しばらく放心状態。
だんだんと、目が覚めてきた。
( ▽|||) ぁ   今は、自分の家だっ!
何か疲れているよなあ。

ラテン系の国は肌が合うのか、楽しかったのだけど・・・。

これから会社に行かなきゃ・・。
今日は、どこも寄らないで早く帰ろうかなあ。
記事UPは、落ち着いてからしますね。
ゴメンなさい。
すみません・・・
最近は、常にバタバタしてる私です。(*--*)

おととい、会社の会議がありました。
ツアー向上の為に、お客様のアンケートや、ご意見を元に企画担当者と話しあうものです。
ここは、こーしたら良いとか、このレストランの評判はとか、この観光地より、あそこの方が
良いんでないかぃ?とか・・・
どうしてもコストというものがあるので、ツアーの種類によっては足し算方式でなく、
引き算して、やりくりしていく方式が多いんですが・・・汗。
難しいんです。盛りだくさんのツアーの場合、
○○の観光地をカットしたとすると・・・
後で、お客様に、何か物足りなかったとかいう意見があるし
その○○の観光地を、またツアーに入れると、
お客様から忙しいとかいうことになり・・・
反対に考えるご意見もあったりして、全ての希望は難しいんですが
最前線に出てお世話するのは、私達だし・・
自分も添乗して、おかしい?と思ったものには思い切り意見してきました。
○○○のレストランは、( ‥) ?だったので、検討する事になった。


スペインで気持ちが動揺している自分です。
お客さんも、すでにスペインに行ってらっしゃる方多いですね。
この過去ブログを読んでらっしゃる方は、ご存知のかと思いますが
この前、中国に行くはずが地震でキャンセルになりました。

で、明日からイタリアツアー9日間に行く事になりました。
スペインは、イタリアの後なんですが、モスクとかあるし、イタリアとは違うので
・・・あせあせあせ
という事で、明日からイタリアだけど、
今は、スペインの勉強してます。
バスに乗ってる時間が長いとのこと。
バスの中で話すネタを集めてたりしてます。
今、頭の中はスペインでいっぱい汗
イタリアツアーだけど、スペインの勉強道具を持っていく予定です。
スペインどんだけぇ~

でもね、すごぉく心配しているんだけど、スペインに行けば、
どーにかなると思ってる子悪魔がσ(・・*) ワタシの心の中にいるんです。
フラメンコ、パエリア、アルハンブラ、ドン・キホーテ・・・・楽しみかもです。


イタリアには毎年、何回か行く機会が多いけど、
スペインで頭がいっぱいのはずなのに、南イタリアは、ちょっと嬉しくもあり、
遠足行く前の子供状態の私です。ウキウキ上
9日間で、ミラノ~ヴェネツィア~ラベンナ~ピサ、シェナ~フィレンツェ~(ユーロスター)~
ナポリ~カプリ(青の洞窟)~ポンペイ~ローマに行くのです。

こうしてみると・・・今度行く、イタリアツアーも、どんだけぇ~ですねぷぷ


下の画像は、2年前に入れた時のカプリ島、青の洞窟
左のプロフィールの所の、ライオン太郎君も、カプリ島に行った時の写真。
(この日、ライオン太郎を初めて海に連れて行った。波が当たりビックリした顔を撮った。)

トップ絵も、いつか行った時のカプリ島。
私のメインHPの名前もBLUE SKY CAPRIです。
カプリ島、好きなんです。

青の洞窟に、また入れるといいなー。
入れるとお客さんのお顔が:♪*:・'(*⌒―⌒*))) になる。
けっこう先月は入れた確率多かったそう。






昨日は、今度行くネパールツアーの打ち合わせがありました。
いつもツアー出発前に、お客さんの自宅にご挨拶を兼ねて電話するのですが
なかなかお客さんへの電話が繋がらない。
35名いた時でも繋がる時は、あっという間に繋がるのにな。

ネパールはヒマラヤトレッキングツアーです。
運が良ければ最高峰のエベレストが見えると思います。(祈!)
テントでキャンプもする予定。(しかし、今年は山のツアーが多かったな。)
人には、私は山とかイメージキャラでないと言われますが、自分でもそう思います。
ハイキングは嫌いじゃないのですが、会社に、父と山に登ったと話した事があり、
それが会社の人の脳裏に残っていて、ハイキングツアーが来るようになった模様です?
南国も好きなんだけどなぁ。また、なかなか実現しません。


飛行機は久しぶりのタイ航空なので、バンコクに1泊して翌日ネパールです。
目的はネパールだけど、飛行機がタイ航空なのでバンコク1泊です。
仕事ではタイには行くチャンスなく、プライベートで行った方が多い位だった。
タイ料理も美味しいものね。
時間があれば、ゆっくり見たいところだけど、今回は時間がなく無理だな。
2006年9月にタイに新しく出来た、スワンナプーム空港、見るのが楽しみです。


会社に行く前に田町の駅前で事件?を見ました。
消防車10台、救急車3、4台止まっていて、周りにいた人たち(野次馬の人達?)は
火事だと言ってたけどビルからは煙出てないし、近くにいる警官に聞いてみました。

私  「お疲れ様です。何か事件ですか(*- -)?」
警官 「今、現場に着いたばかりで詳細がわからないのです」

この日は遅くまで仕事してニュース見てないけど、大変なことにはなっていない事を希望します。

何だろう




用があり、銀座に行ったら、田中康夫さんがビラを配ってた。
あの大変なC型肝炎に関するビラをくばっており、署名運動されていた。
リストを長い間、放置してたとは・・・
銀座4丁目前なので人通りが多くビラをもらっている人も多かったようだ。

1 014



皆様、寒い季節ですが、お体に気をつけて下さい☆ あっ、田中さんも・・・。




銀座は行動範囲圏内なのに、何と、外国みたいに2階建て観光バスが走ってる事を
知りませんでした。思わず激写してしまいました。

1 015



あっ、そうそう、この前、オリエント急行に乗車した時に、各キャビン(個室)に
レターセットがあり、それを書いて車内で車掌さんに手渡しすると切手を貼らなくても
どこでもハガキを送ってくれるサービスやってました。
我が家に、どの位で着くか試して書いてみました。
その時によっても日本の家に到着する期間は違うと思いますが
この時、オリエント急行乗車が11/18で、日本の家にハガキがついたのが12/5でした。

image0.jpg







マクロミルへ登録
ちょっとした、おこづかい収入です










実は、今日とは限らず、いつも悩んでる自分です。
いつもブログを見てくれてる方は、ご存知だと思いますが
体の調子が悪いので、今、添乗業務は休んでるんです。
忙しい期間なので申し訳なかったけど体を優先してしまいました。


今日、会社から連絡あって、5日からスペインに行ってくれないか?との事。
普通は、1つのツアーグループに添乗員は1人なのです。
何でも、添乗員は1人なのに、ツアーグループの乗る飛行機がオーバーで?
2つ別々の飛行機に分かれてしまったとの事。
それで、私の仕事は、添乗員がいないメンバーの方に同行して
スペインまで、送りだけの仕事をしてほしいとの事でした。すごく悩みました。
聞いたら、その日、私が行かれなくても他に行く人は探せばいるとの事。
通院している病院で、6日に体の最終の検査があるので、スペインの仕事は断ってしまった。
スペインまで送って、それで仕事は終了。帰りの飛行機に乗るまで時間があるらしい。
帰りは1人で飛行機に乗り帰るとの事。スペインで、いろいろ見聞を広めたかった。
何もなければ行きたかったな。悔しいな。自分の体を責めちゃう。

仕事復帰は今月後半を予定してたんです。
でも、この秋は忙しく、ゆっくりと静養は出来なくなったようです。
別件で、1人添乗員が過労で倒れてしまい、15日から急遽、イタリアに行く事になりました。
オリエント急行で行くイタリアコースです。
以前も同行したけど、正装で電車に乗らなければならない。
これは添乗員として行く仕事。
予定は、すぐ変更になるので仮ですが、この後は、イタリア、
ネパール&ヒマラヤ、ドイツ&スイス&パリのツアーがガンガン入った。
今年のクリスマスも仕事・・・。今年こそは、パリのシャンゼリゼの夜景を撮りたい☆
クリスマスはドイツで、その後、ドイツ・寒いスイス、パリと移動して
12月31日にパリから日本へ帰国だから紅白見れるかな。
いつも思うんだけど、12月31日の日本に向かう機内ってガラガラだから好きかも。


体の件で、少し落ち込んでいたら・・・
友人が、タカアンドトシのビデオを貸してくれた。
・・・笑ってしまいました。
欧米っか!の他にも、いろんなバージョンあるんだ。


健康に気をつけながら頑張るしかないね。おっし!やるかっ!









今日は、来週行くイタリアの打ち合わせをして来た。
添乗に出てると、久しぶりに会ったりする人もいるので
今日も会社でバレンタインチョコが飛び交っていた。
もらっちゃった・・・わたし

20070215234158.jpg


ツアータイトルは「初めて行くイタリア」という事で
初めて行く方ばかりと思いきや、やはり、そうでもないみたい。
今までは、この時期のオフというと閑散してた事もあったけど
この閑散期を狙い、各旅行会社とも格安ツアーを出してるので
値段にひかれて参加する方も多いです。
イタリア7日間で、往復直行便で、全食事つきで添乗員同行でホテルも4つ星で
ミラノ、ベローナ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ全観光がついて、
おまけに、ヴェネツィアカーニバル中で、17万円だ~~☆
それで、2回目とか、ランドオンリーの方とか、いらっしゃたけど
32名中、多分、半分の方以上がイタリア初めてだと思いました。

ツアー前にお客様の自宅に電話する対客電話で、
あらかた、どういう方なのか、見えてくるみたい。
ご本人から、初めてです。そうおっしゃってくる場合と、
話し方、質問内容でわかる時があります。

質問は、いろいろありますが、今回に限らず、多い内容の質問は

○げちゅ~添乗員さんは、過去にイタリアには何回行ってますか?

これは、このツアーに限らず、いつも聞かれる質問。
どういう事で聞いてるのか、わからないけど、不安なのか、それとも
試してるのか・・・?

表の声→大丈夫ですよ。何回も行ってますから安心して下さい。
心の声→イタリアは130回行った事あるけど、誰だって初めての場所があるんだ~。

そういうえば、思い出したけど、以前あった質問で
以前、西沢渓谷の日帰りハイキングツアーに急に添乗に行った時の質問。

○げちゅ~さんは、いつも西沢渓谷ばかり添乗してるんですか?

表の声→いえいえ、お客様が行かれる所は、どこでもついて行ってお世話するんですぅ。
心の声→同上

○げちゅ~さん、飛行機の中って、シートに個人テレビがついてますか?
→エアーによってテレビがついてるエアーと、そうでないエアーがあります。

○げちゅ~さん、日程表に、3日目の昼食はアラビアータと書いてあったけど
それって何ですか?量は多いですか?それしか出ませんか?

表の声→アラビアータはスパゲティの種類で、イタリア語で怒ってるという意味です。
中に唐辛子が入っており、唐辛子の入り具合で怒り方が違います。
そんなに辛くないです。日本ですとスパゲティは1品だけで充分メインデッシュですが
イタリアでは前菜にあたるので、そのスパゲティの後にメインが出ます。
その日にもよるけど、お肉かお魚が出る予定です。一応、ツアーでは、
フルコースの食事なので、いろいろ召し上がれます。
心の声→大丈夫!心配しないでね。
ツアーの食事は工夫して辛くしないで日本人好みにしてるから美味しく食べれるぅ。
以前は、(日本人にしては)塩分が多い食事がツアーに出てて・・
ツアー終了にお客様にアンケートをとるのだけど
アンケートに皆が塩分が多すぎっ・・・って書かれて減らしてる~。


今回のツアーではローマでは、自由行動か、ローマ市内観光か、
自分で選べるのだけど・・・

○げちゅ~さん、ローマでの自由行動は、どこに行ったらいいんでしょうか。

表の声→自由行動前に、いろいろ魅力ある所を教えますね。
それでもご不安なら、ツアー本体と一緒に観光を選ばれる事をお勧めします。
心の声→見所は多くあります。時間内に回れるとこを教えます。
自由行動でも観光でも好きな方を選んで~。
でも、不安なら無理しないで。


今度のツアーは往復とも、アリタリア直行便で、今のところは
ストライキの予告も出てないから嬉しい。
今度は、どんな旅になるのだろう・・・


今年は、本格的な雪も、まだなのに、春一番が・・・・・
それでも家の梅は元気だ。
去年より開花早いよ。

20070216125251.jpg



春だ・・・・眠いな・・・

でも、まだ対客電話が残ってるから眠れないにゃ・・・
あっ、「ハケンの品格」ビデオに録らなきゃ・・・
森ちゃん、どうなるんだろ。


2/17
追記:今回のツアーの目玉にアウトレットショッピングにご案内♪
   ・・・ってあるのだけど、アウトレットの周りには何もないので
2時間、何をして時間をつぶしてるか自分でも考えてみたよ。

   アウトレットの店は、フェラガモとか、グッチとか全部で20軒あります。
   そういえば父は、フェラガモがいえなくて、いつもカルガモって言ってたなあ。

   1.お客様の買い物風景を眺めてる。
   2.次の時のためにブランドの値段をチェックする。
   3.バールでお茶をしてる。
   4.値段をチェックする確認作業していたら欲しい物が出てくる。
   5.バスの中で、お客様を待っている。

  この、どれかになるんじゃないかと予測を立ててみました。



ハケンの品格が心残り・・・・どうなるんだろ・・・
見たい・・・でも見れない・・・見たい・・・・見れない
仕事だもの。








ブログ仲間でイタリア仲間のらふぁえろさんから動画UPのやり方を教えてもらい
早速UPしようとしたら、上手くできないので(涙)帰国してから、やりたいと思います。
去年、ベルギー・アントワープに行った時に撮った初ビデオですけど。
初ビデオなので手が震えてる動画なんですが・・アップできない
この機能が使えるようになればブログ内容も広がるね。有難うございます。







今日は、次のツアーの打ち合わせがありました。
1日出発のドイツ・オーストリアです。
この時期は、クリスマスマーケットを目的で参加される方も多く
お客さんは34名参加します。
各地で、クリスマスマーケットが開かれて、イルミネーションも綺麗です。
このコースは、ドイツが初めての方が多いんですが、
今回は、2回目とか、何回か来られてる方もいらっしゃるようです。
ツアー前に、お客さんの自宅に電話するんですが、まだ全員に通じてません。
不在だったり、また、前回の機内に持ち込める液体類の制限の事を
1人1人に連絡するので時間がかかるのです。
もう1時間半も電話した所で、今日の所は、遅い時間なってしまい、
人様に電話をするのも遅い時間なので、諦めました。
その液体類の詳細の用紙がお客さんの所に送付してるんですが
初耳の方も多く・・・・最初から説明してお伝えしちゃってます。


そんなわけで、エネルギーを使い果たす一歩手前まで行き電車の中では爆睡しました。
今日は、乗り過ごす事なく(ぇ!)、自宅の最寄の駅で、ちゃんと降りました。
そして、歩いても良かったけど、家路を急ぐ為にバスに乗りました。
うちの方のバスの運賃は、前払いなんです。
降りるバス停で距離で運賃が変わるので、バスに乗車した時に
運転手さんに、○○で降ります。と最初に伝えるのです。
そしたら、誰もブザーを鳴らしてないのに、
ユニクロ前でバスは止まりました。
誰も降りるブザー鳴らしてなかったので、バス車内がザワザワしてきました。
あれ?と思ったら、

がぉー!私が降りるバス停ではないですか。

運転手さん、私が降りる所を覚えていて止めてくれたんですね。
いやー感動しちゃいました。嬉しかったですよ~。
運転手さんに、お礼を言って・・・周りの人に、ぺこぺこしてバスを降りました。


余談ですが、うちの区は、来年の2月から?住所が変わるようです。
家は同じですが、区画なんとか・・・で変わるとかで
住所が変わりましたっていう葉書を出しましょうと
郵便局から、50枚の葉書が無料で配られました。
1軒の家で50枚です。
50枚・・・足りないんちゃ・・
今、葉書を出しても何なんで、(何なんだ?)
年賀状に、その内容を書いて出すことにしました。
年賀状にとりかかるのは、ツアーから帰国してからの12月中旬になりそうだなあ。












約2ヶ月ぶりにツアーの打ち合わせをしました。
ようやく復帰です。復帰第1弾は、イタリア。
第2弾は、フランス、第3弾は、南仏・イタリア。。
今回のイタリアツアーの お客様は24名です。
いつも行くコースだけど、ランドオペレーターが
変更していて勝手が違っていた。
ミラノのホテルがコモ湖だったり、ローマのホテルが
遠くだけれど、パレス2000ホテルは綺麗で送迎もしてもらうし
往復ともJALの直行便なのでロスバゲが心配なくて良かった。
この前、9月のイタリアツアーは、飛行機の欠航から
荷物の遅延・・・デレィ、フライトキャンセル手違いと・・・
いろいろありすぎました。その中でも病人が出なくて良かった・・。
今度のイタリアツアーは何もありませんように(祈!

今日、プチ忘年会だったけど・・・
珍しく?少しお酒を控えました。
久しぶりのツアー打ち合わせだったので緊張したかもです。