毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こちらは寒くなったり(10度)暖かくなったり(21度)の繰り返しです。
もう今日は帰国日です。
最終日はスーパーマーケットにご案内なんです。
日程表に、そう書いてあります。
そこで各自、自由食を召し上がって頂くんです。
個人的は、何も買うものはないけど、お客さんは楽しみかもしれないな。

帰国してからも忙しいので、今日の記事を持ってロシアツアー完結になります。





    

お久しぶりです。
先日のホテルは電話もなく・・ネットも出来ませんでした。
田舎のホテルだから、モーニングコールでなくてモーニングノックがありました。

 


今日は寒く最高15℃。雨でした。

クレムリン観光しました。
初日に書いた、怖い人・・・
何だか、急にやさしい人になりました。
良い人になった・・・
うちの会社のタイプでないので聞いてみたら
やはり、いつもは違う旅行会社だと言ってた。
今回、初めて、うちの会社に参加してみたんだって。
なんとなく、そういうのがわかるんだ。


    

ようやくモスクワのホテルに到着しました。
ホテルに着いて思い出しました。

あっ、このホテル泊まった事あるぅ~

以前よりネット環境が良くなりました。
このWIFIはロビーだけだからみんな、ロビーでネットしてる。
有料だけどWIFIです。
30分で400円位。←高いよね・・・涙

           ↓

    


1_20100921110553.jpg

今は、成田空港です。
もうすぐ飛びたちます。

お客さんは22名です。
ちょっと怖い人いました。
でも頑張ります!

では、行ってきます!

ロシアにモバイルを持っていくのは初めてなので、アクセスできるか、どうか・・・デス。
あさってからロシアに行きます。
まだ行ってませんが、情報をのせます。


今回の記事は、5年前にロシアに行った時のものです。

当時から変わった事は、

○ 当時は、アエロフロート航空機内の飲物がビール1人1本まで →今、アルコール有料

○ モスクワの空港が新しく綺麗になった。


○ クレムリン、ウスペンスキー寺院が写真撮影禁止になった。
この記事は、当時は写真撮影OKでしたから、今となっては貴重になってしまった。

○ エルミタージュ美術館の中の撮影料が900円から→無料になった。
(ロシアは博物館内でも、お金を払えば撮影できるのです。)

○ エカテリーナ宮殿の撮影代も無料になった。
○ 琥珀の間は今は撮影禁止。
(ロシアは何回か行っていて5年前は、すでに撮影禁止、7年前は、撮影OKでした)



では、5年前の貴重な記事をご覧ください。


宜しかったらクリックお願いします。
           ↓
    

20051109094020.jpg


この前のロシアの写真を ようやく見る時間ができてきました。

そしたら、この写真は、2つの太陽が写ってるんです。

調べたら、

”太陽が2つ、3つ、4つ現れたら‘‘人の世の終わりなり、
神の世の始まりなり‘‘
この句は昭和19年6月10日 画家岡本天明に成田の麻賀多神社内の
天の日津久神社にて宇宙の創造主より直接、彼に出された
日津久神示(=ひふみ神示)に表現されています。

と書いてありました。確かに、この時に、父が・・・。

ということで 凹んでいたら、友達が

これは、幻日ではないかと・・・いいます。


幻日は、大気中に浮かぶ氷晶(氷の粒)が太陽光線を屈折するために

起こる大気現象の1つだそうです。
           
何なんでしょう。。 

クリックすると画像は拡大します。


ロシア写真が整理できたら、写真集をUPする予定ですが

他の事で、やる事があるので、それが終わってからになると思います

もう少し?時間がかかりそう・・・・。

因みに写真は、ロシアのサンクトペテルブルグの朝日を撮りました。

左の聖堂は、世界で3番目に大きいイサク寺院です。
(一番は、バチカンのサンピエトロ寺院です)



今日から、ロシア添乗で・・・
6日間、日本に帰れない。
普通の添乗なら6日間は短い期間だが、今回は、かなり長く感じそうだ。
ビザがいる国なので、こういう時でも添乗員の交代もできない。
こんなに添乗が辛いと思った事は初めてだ。
ツアーに参加する、お客さんには関係ない事だから
笑顔で接しないと・・・と自分に強く言い聞かせるが。
精神的に辛い6日間になりそうだ。涙をこらえなければ・・・。



ツアー1日目 9/8

ツアーは、総勢35名で、成田空港を SU-584便(アエロフロート航空)で

午後12時25分に出発しました。

出発して、すぐに入国&出国カードが配られました。

客室乗務員に任せてると、到着寸前まで配られないので、

先に頂いて配ったのです。

お客さん35名だと、そうしないと気持ちが間に合わないので。。汗。

残念ながら機内のビデオは壊れていて見れませんでした。

そうこうしてるうちに機内食が配られました。

ビーフか、チキンか、フィッシュの中から選ぶのです。

20050915161218.jpg
【クリックすると写真が拡大します】

私はフィッシュにしました。意外と?美味しかったです。

到着まで、もう1食コールドミールが出ました。

20050915144453.jpg

アエロフロート584便がモスクワ・シェレメーチェヴォⅡ国際空港への

到着は、現地時間の17時17分でした。日本とは5時間の時差があります。

そこからが大変、入国審査があるのですが、とても遅いのです。

そこでランドオペレーターの日本人スタッフが待機していてくれて

私達のツアーはロシア人専用の入国列に入れてもらいました。

それでも全員が終わるまで、1時間以上かかりました。

すぐ国内線に向かう為にチャーターバスに乗り、10分後に

国内線のターミナルに19時に到着し、そこから手荷物のX線を越え

私達の乗る便はSU-851(19時35分発)で、すでに搭乗開始が始まってて

個人チェックインでしたが、まとめて搭乗券を出してもらい

走って搭乗ゲートに向かうバスに乗り込みました。

出発は、予定より遅れて20時20分になりました。

国内線飛行機は、グループが多いと待ってくれるらしいです。。

ロシア人のガイドさんが待っててもらうように電話してました。

(_□_;)!! 本当かな。。


機内では、デニッシュ&コーヒー、ティーの簡単な食事がでました。

目的地のサンクトペテルブルグには22時10分に到着して

ホテルには22時40分に到着しました。

ロシアは、空港、機上からも写真撮影が禁止なので写真はないです。


ツアー2日目 9/9

20050915161340.jpg
宿泊してた、ソヴィエツカヤホテル








ホテル出発は朝の10時です。しばらく連泊で遅い出発でした。

ここで皆さんは、現地通貨のルーブルに両替しました。

ロシアは米ドルも、そのまま使える場所があります。

しかし、現地の博物館内で写真を撮りたい人は、

写真撮影料が必要となって現地通貨ルーブルのみとなります。

1ルーブルは、約5円でした。


10時に出発して、サンクトペテルブルグの市内観光に行きました。

ここは運河が流れていて北のベニスと言われてる所です。

ピョートル大帝が西欧の都市と手本に作り上げた町です。


20050915144145.jpg
まず世界で3番目に大きい聖イサク寺院を見学しました。

因みに1番大きいのは、バチカンのサンピエトロ寺院です。






20050915144323.jpg
次に、ピョートル大帝がモデルの青銅の騎士像を見ました。ここは、サンクトペテルブルグで一番良い場所にあります。







20050915144627.jpg
その後は、血の教会に行きました。
ここは1997年に新しい観光スポットしてオープンしました。
内部には多くのイコン画があります。
特に天井のモザイク画が有名です。












お昼は有名なビーフストロガノフでした。

撮る前に食べてしまいました。。

この画像がないのが残念です。

・・・・・。




20050915145550.jpg午後は、世界3大美術館のエルミタージュ博物館を 
たっぷり4時間観光です。250万点の絵が展示されてます。
3大とは、ルーブル美術館(パリ)、大英博物館(ロンドン)です。



20050915145735.jpg小イタリア天窓の間

20050915190859.jpg
入り口付近

0002.jpg
「コネスタビレのマドンナ」 ラファエロ
0003.jpg
「うずくまる少年」 ミケランジェロ
0004.jpg
セザンヌ
0006.jpg
「ダンス」  マチス
0007.jpg
ピカソ
0005.jpg
「果物を持つ女」 ポール・ゴーギャン
20050918232733.jpg
「ダナエと黄金の雨」 ティツアーノ
20050918233344.jpg
ルノワールの部屋
 


ロシアの美術館は写真を撮るためには撮影料が必要な所があります。

ここ、エルミタージュ美術館は、ビデオ撮影料が350ルーブルで

カメラ撮影料が100ルーブルでした。(1ルーブル=5円)

20050915145356.jpg

20050915145413.jpg

20050915145431.jpg紋章の間










イタリア美術の絵、ロシアの絵、印象派の絵、モネ、ピカソ、セザンヌ

レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロ、マチス、ゴーギャン

4時間見ても時間が足りませんでしたが、グループは全員、

歩き疲れてグッタリしてました。この日は13000歩も歩いたそうです。

ブログでは容量の関係で全部の絵をUPできないので
詳細はロシア写真館にて お楽しみ下さい。



ツアー3日目 9/10

今日は、エカテリーナ宮殿に行きました。


20050915145908.jpg


20050915145954.jpg

女帝エカテリーナの夏の宮殿です。彼女は青い色が好きでした。

戦災にあい、修復した宮殿です。

内外とも贅の限りをつくした宮殿です。

琥珀の間が撮影禁止になっていました。

2年前に、ここ撮っておいて良かったでした。

しかし、↓携帯からなので画像が・・・・。
20050915150358.jpeg
琥珀の間です。これ全部、琥珀です。(;^_^A


入り口付近の階段

20050915150603.jpg
宮殿内

20050915150703.jpg


20050915150751.jpg


20050915150841.jpg

20050915150923.jpg


ちょうど、ここで結婚式をやってました。

20050915151117.jpg


お昼ご飯は、ペルメニでした。これはシベリア餃子です。

醤油も、お酢もかけないでサワークリームで食べます。(´_`。)

20050915151259.jpg


ホテルに帰る途中、24時間営業のスーパーマーケットに行きました。

20050915151403.jpg


地元のスーパーでしたが、普通に醤油とカップ麺が売ってました。

日本食が流行っているそうです。

20050915151506.jpg

20050915151525.jpg

20050915192107.jpg


堅い部分もあるロシアかと思えば、このようにスケボーしてる少年の

姿も見られました。
20050915191806.jpg



ホテル前の駐車場では、ドイツのバス、スウェーデンからのバスが

直接、ロシアに来てました。大陸ってバスで行けるんですものね。
20050915151804.jpg


ツアー4日目 9/11

サンクトペテルブルグの朝日です。午前7時頃です。
20050915151934.jpg


今日は、サンクトペテルブルグから国内線の飛行機で

モスクワに飛びました。

今日は、911の日であって、厳しかった。

いつも厳しいけど、靴を脱いでも、何度も調べられました。

写真は、国内線の機内ですが・・・荷物の棚のふたがなくて

バスみたいな棚でした。荷物が落ちてきたら どうしようと

思った瞬間だったんですが、飛行機に乗ってる人は、

それが何だ?という感じで、普通の様子でした。

20050915162332.jpg

機内では、デニッシュとコーヒー、ティーが出ました。

モスクワにはお昼に到着して、車窓から見える観光場所は、

有名な、バレエのボリショイ劇場です。修復中で見えないので

残念でした。

20050915152508.jpg


赤の広場がマラソン大会で閉鎖してたので、1524年に世界遺産になった

ノヴォデビッチ修道院を見ました。この池の白鳥を見て、

チャイコフスキーは、白鳥の湖を書き上げました。

20050915152826.jpg


この日は、白鳥はいなかったでした。

夕食は、つぼ焼きを食べました。

画像的には、おせんべいに見えますが、(_□_;)!! 

つぼ焼きです。中に、お肉、ポテト、野菜の煮込みが入ってます。
20050915152934.jpg


モスクワのホテルは、わりと新しいイリス・コングレスホテルでした。


20050915153056.jpg

20050915153122.jpg

20050915153141.jpg


ツアー5日目(最終日)9/12

昨日、マラソン大会で閉鎖になっていて行けなかった赤の広場に

行きました。ロシア政府から、現地旅行会社にマラソン大会の

事前連絡はなかったでした。お客さんと皆で、話していたのは、

閉鎖の理由は、マラソンは、クレムリンのそばを走るのでテロリストが

マラソン大会に参加してたらマズイから?って事になりましたが

本当のところは、どうなのでしょう。。( _ - _ ;) 逆さウーン・・・

20050915153754.jpg
赤の広場

20050915153847.jpg
聖ワシリー寺院



20050915154010.jpg
19世紀末に出来たグム百貨店

20050915154145.jpg
グム百貨店内のコーヒーショップのお姉さん


そして、私達は、クレムリン内で重要な寺院で聖母の昇天の意味を持つ

ウスペンスキー寺院を訪れました。イタリア人の設計です。15Cのもの。

20050915154426.jpg


最後の観光地は、クレムリンの武器庫です。

歴代のロシアの歴史の宝物が納められてます。
20050915154623.jpg


20050915154701.jpg孔雀時計。この時計は、エカテリーナ2世の時代、イギリスで制作されたものをポチョムキン公爵が買い付け、エカテリーナ2世にプレゼントしたもの。時計はからくり時計で、雄鶏はコケコッコーと泣いて、羽をばたつかせ、フクロウはゆっくりと瞬きをするそうです。週一回、毎週水曜日の17時に動かす。


  






20050915154733.jpg

20050915154950.jpg

20050915155035.jpg
ウェスト48cmだそうです。(;^_^A

20050915155135.jpgエカテリーナが戴冠式に利用した馬車









クレムリンの武器庫の宝石、宝物に圧倒され

私達は、空港へ向かいました。

20050915155338.jpg


モスクワ・シェレメーチェヴォⅡ国際空港に16時40分に到着しましたが

20050915155656.jpg


アエロフロート航空は 個人チェックインで、17時25分にならないと

チェックインカウンターが開かないので、しばらく待ってました。



今日の飛行機はSU-575便で、機内は、そんなに混んでないでした。

機内は、ほとんどが、日本人で、どの人も選挙が気になってたらしく

手には、日本の新聞を持ってました。客室乗務員が日本の新聞を

配ってたのですが、少し取り合いになってました。

私は、予想通りに新聞を取りそこなってしまったので

何人かの、お客さんが私に、新聞を恵んで下さいました。(;^_^A

機内の人、全員が新聞を見てたようでした。


しばらくしたら、機内アナウンスがあって、

今日も機内のビデオは故障してます。ご了承下さい。との事。

それも悲しいかったけど、ビールは1人1本で、お願いしますの

アナウンスには涙が出そうでした。。(´_`。)

どうしたのかなぁ。ビール積み忘れたのかなぁ。

せっかく、ここまで、飲むのを我慢してたのになぁ~。

でも、疲れてたみたいで熟睡してしまいました。


約2ヶ月ぶりの添乗は、こんな感じで終わりました。



成田に到着して、即行で帰宅しようとしたら、

WCを出た所で、ちょうど、ツアーのお客さんと会って、何となく

お茶を飲もうという事になり・・・お茶をおごって下さいました。

~~旦_(‥ )こりゃどうも  (モウシワケナイデス)

うちのツアーグループの中に、1人参加で、ヨン様に似てる人がいて、

(その人は、日本人ですが。)

とても女性の方に、人気があったとの事でした。

私・・・全然、気がつきませんでした。どこ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ




しかし、やっと添乗員らしい?内容の旅行文が書けて嬉しいです。

次のブログ旅行編の内容は、南フランス、イタリアです。

ここにある写真はクリックすると拡大します。(オリジナル画像)

皆さんも、ご多忙のとこ、長い文章を、

ここまで読んでくれて有難うございました。ぺこ <(_ _)>



The Moscow temperature amplitude is 28・..

its very hot!! (^^;

but