毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


餃子、大好きです。


妹から餃子の形をしたポーチをもらった。

大事にしよう。




王将  

がっつり!(;^_^A






次回は、パリ、モンサンミッシェル、スイス、ドイツツアー。

新入社員も行く。

今からドキドキらしい。(*^^*)笑









来月のスペイン、初めての場所に行く。

ちと勉強するかな







宜しかったらクリックを、是非、お願い致します…








新玉ネギが安く、たくさーん買う。


もやしを,多く買いナムルにする。











野菜、たくさん食べるど~




lockin_20150411231334ad6.gif










fcブログランキングのボタンを、ポチッと…m(__)m
クリックをお願い致します (><)宜しくお願いします…



これをクリックして下さいませ。












自分が、去年、少しだけ店を手伝った友人経営のインドレストランがあります。

青山のアヒリアといいます。


今日、TVの(チューボーですよ)に登場するよ。
これで、チューボーですよTVに出るのは4回目です。




見てね。


fcブログランキングのボタンを、ポチッと…m(__)m
クリックをお願い致します (><)宜しくお願いします…



これをクリックして下さいませ。






巷では、食べる らー油が流行している。
流行は、ともかくとして、
以前から、にんにくらー油が好みだった自分。
中華街で、熟成にんにくらー油というのを見つけた。
自分は、中国料理も好きで中国に行ってから大陸の料理が好きになった。
良く中国の人と一緒に火鍋を食べに行ったものだ。
マイミクには中国の人もいる位、中国も好き。←いろんな国が好きだけど中国も奥が深くて好き。


家に帰って、ドキドキしながら、早速食べてみました。
これが、(自分の中では)大当たり

わわわ・・・超美味しかったのだ。
味が、はずれたら困るな・・と思い1個しか買わなかった。←小心者
こんなに美味しいなら、もう1個買えば良かったな
だって、食べてみないと、わかんないもの

2010年08月03日_IMG_0307_R


宣伝費は頂いてないです。
個人的な好みだから、社名はふせておいた方が良いですね・・・
少しだけヒント=この商品はmade in Japanです・・・。



美味しさ=これは個人的感想です☆



宜しかったらクリックお願いします。
           ↓
    

台湾のビーフンを頂いた・・・
早速、作ってみる事にしました・・・


レシピに書いてあるように、メンを水でさらす


で、味付けは?

あれれ?・・・ビーフンが入っていた袋の中にはソースが入ってないの・・・?
ビーフンのメンだけ・・・?


げげ・・・・


レシピを見たら、コンソメソースで・・・・って書いてあるけど
一緒の袋の中には、その出来あいのソースは入ってないようだ。(ノ_・。) 困ったちゃん。
業者の人は入れ忘れたのかなぁ?

キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ ソースになるものを探す

その辺にあるコンソメやら、いろいろエキスを使い、格闘すること30分・・・

ビーフンってメンが長いね・・・

違っ!

メンを短く切るのを忘れたので、フライパンの中でキッチンハサミで急いで切る(汗)

何とかできた・・・

ありゃ・・・何か、多いよ。
4人分も作っちゃったわっ。 
ちゃんと4人分です・・・って袋に、書いておいてくれれば良いのに。


あっ・・・



袋に4人分って書いてあったわっ。(*○*;)



しかーし、この量じゃ・・・これは夕飯も朝食もビーフン・・・(ぇー)


料理上手の母に食べてもらった・・・
これを食べて体の具合が別の意味で悪くなったら・・・どうしようと思った

ビーフン



思い切って、聞いてみる・・・『味はどう?』

『まぁ、いいんじゃないの?』 とのコメントを頂く。 
( ‥) ?美味しいのか?美味しくないのか?
しつこく聞いてみた。
『まあ、美味しいね』

まあ?って・・・ それでも完食してくれたようだ。

写真を見ると、ビーフンが涙を流しているように見える。
私、もらい泣きしそう・・・(ノ_・。)


よく考えたら、私、今年初の料理だ!(ぇー)

慣れないことをしてしまったので、今日は雨が降るかも・・
私のせいだ・・・・(゚_゚i)   ゴメン



これから会社のある人の送別会だ。
飴は降ってもいいけど、雨は嫌だなぁ。

イタリア旅日記は画像を圧縮したりするのが大変なので(性格的に) ぇ!
ちょっと待ってくださいませんか。すみません。


たまにピザを食べたくなる時があって・・・
前回、日本製のモッツァレラチーズでピザを作ったら、
チーズが濃厚でなく薄っぺらい味に仕上がってしまった。
きっと日本でも探せば美味しいモッツァレラチーズがあると思うけど
イタリアに行った時に最終日にスーパーで買ったモッツァレラチーズを使い
今回、ピザを作ったら、なかなか、これがまいうぅ~なのでした。
母に、本場のピザを食べさせたかった。
生地から作る自信は、まだないので、慣れたら・・・って思ってます。

チーズとオリーブオイルと、トマトソース以外は日本製。
きのこが好きなので、ぶなしめじとツナとほうれん草を入れました。
最後は、オリーブオイルで〆のひとふり。



オーブンに入れた後は、こんなにモチモチしてきた。


あとは、スパゲティも好きで、いつもはこってりした味を食べる機会があるけど
ある日のランチは、日本風に、あっさり和風味にしてみました。
これは友達に聞いたものです。美味しかったので早速作ってみました。

下の写真では、パスタの色が、おそばに見えるけど、おそばではないです。
パスタは、イタリアもので、デュラム小麦のセモリナ100パーセントパスタ使用しました。
全粒小麦粉で作られ繊維質を多く含むダ・ヴィンチ村のパスタです。
ツナと、きのこ(2種類)と、あさつきと、味付けは、しょうゆ(少々)、砂糖(ほんの少々)
みりんと、お酒も少々・・・少々は、日本語では難しい言葉です。
厳密には、醤油の少々は大1と1/2位。
みりん、お酒は、各大1。他も砂糖は小1位でOKだと思いますが
各家庭の好みの配分で宜しいかと・・・
この味付けは、濃くなくて、あっさりの味に仕上がります。
塩分の食事を控えた母でも、美味しいと言ってくれた。

砂糖は、ほんの少々です。
甘み成分として全体にコクがでると言われていて
カレーに入れても美味しいそうですね。
今日の「ためしてガッテン」のテレビで砂糖マジックをやっていて、
これも、そーなのかあって、なるほどと納得しちゃいました。
私でも簡単に出来るので、誰でもできる簡単料理です。


お陰様で、昨日、母の体についていた点滴が全部はずれました。
良かった・・・。
後は、ずっとベッドの上にいたので歩行練習です。
それがまだ、食事をするのにもハァハァと息苦しそうなので
リハビリは大変そうな気配ですが根性がある母なので頑張ってくれると思います。
ある日、母は荷物をべッドの上で整理してて、何も言わなかったけど、
さりげなく、こつこつと退院の準備をしてるみたいで、きっと
父の1周忌(10/11)に間に合うように帰りたいのだろう。と
思いましたが、その気持ちも分からない訳でないけど
あれだけの大病をしたので、じっくりと治してほしいです。


popocoからキムチ鍋を聞いて作ってみました。
大好きなキムチ鍋です。
家にあった打ち出しの鍋を使いキムチ鍋を作りました。

cook13.jpg



過去に、1回だけ韓国に行った事があります。
それは韓流ブームになる前で、以前、知り合ったお客さん18人と
ツアーを会社で作って韓国に行ったのです。
なぜツアーを作ったかというと、ソウル4日間とか済州島4日間の
ツアーはあるけど両方で4日間の良いツアーが存在してないとの事で
急遽、ソウル&済州島ツアーを作ったのです。
1回目が、ちょうど台風が来てた時期で、ソウル行きの大韓航空が
台風の為に欠航になりました。お客さんといえども、
年間3、4回会って飲んでるので気心がしれています。
このメンバーは自分の親戚より会ってると言ってました。
去年は、皆でスペインに行って今年はスイスに行ったと言ってました。

普通のツアーなら、欠航になった場合に飛ばない限り
お互いに面識もないし、成田で解散になりますが、
皆が、今日は家に帰りたくなぁーい、どこかに行きたぁーいと言うので
欠航で飛行機が出ないと分かると、成田空港から千葉の館山に
電話して空いてるホテルに予約しました。皆でスーツケースを持って
千葉の館山のホテルで1泊2日の予定で、即行に
韓国に行けなかった会という残念会を開いたのです。
これは、皆さんの希望なので各自払いです。

で、時を改めて1ヶ月後(全員、良く日程があったなあ。)に、韓国に再チャレンジしました。
その時は、ようやく韓国に行けたんです。
私は、一応、添乗員の立場で行ったのですが、初韓国でした。
お客さんの中には奥さんが韓国人とか、渡航歴は何十回の人ばかり。
何回も会って気心が知れているので、良くご存知の皆さんに任せました。
ツアーを作る時に、お客さんの薦めで、韓国は食事が美味しいからというので
朝食、昼食、夕食も、全部、自由食にしました。
私が気に入ったのは、主菜の他の副菜(キムチとか・・)は、
食べ放題というのが気に入りました♡

その時は、韓流ブームの前の年だったので、現地のガイドさんが
最近で、こんな多い人数の団体さんは珍しいですとか、
団体ツアーが来ないと嘆いていたけど、今は、日本人が多くてスゴイんだろうな。

・・・とキムチ鍋を作っている間、↑こんなような事を思い出してました。


夜は、親戚がお見舞いに来てくれたので、皆で外食しました。
またを食べてしまいました。レディスランチ920円♪
携帯画像からだから、鮮明でないです。
今度は電話番号も同じで良いみたいだし、新しい携帯に買い換えようかな。
ボーダフォンはソフトバンクになったし、10月から違うのに検討しよう。
母はペースメーカーなので携帯持てないので、1人の契約でも
安い会社かないかなあ。auなのかなあ?調べてみなきゃなあ。


cook14.jpg





明日から、またダイエットに入る自分でした。












スイスに行く前から、個人的にチーズフォンデュのファンでした。
スイスに仕事で行ってから、ますます、これのファンになりました。
これは白ワインで作るので、ワインが苦手な方は難しいかもしれません。

むむ・・・何とか、この味を日本で食べたいと思うようになり
ええ、自分で作ればいいのですが・・・自信が・・
白ワインは自宅に多くあるのだけど・・・

自宅でも食べたいよ・・・困ったな・・・

そしたら、現地で、こんなの見つけました。
この容器を電子レンジで2分位、チンするだけです
それで、すぐに本格的なチーズホンデュが食べれるのです。
値段は、3.8スイスフランでしたから、日本円では400円もしないです。

最近の日本は、何でも手に入る物が多いので売ってるかもしれませんね。

20060807002531.jpg


もう少し修行をつんでから、いつかは自分でチーズフォンデュを作ってみようかと思います。

いつか・・・




20050822012525.jpg

(画像をクリックすると拡大します。)


新潟県・長岡に住んでいる1親戚がおります。

今日は、その方が上京してこられて、両親との会話に

私もまぜてもらいました。

その時に、また長岡で震度5の地震があったのでビックリしました。

この前の地震(2004年10月)は、誰でもご存知の事ですが

かなり大変だったそうだ。

地震のあった翌日は、怖くて皆、車の中で睡眠をとったそうです。

同じ長岡市内でも地域で、地震の爪あとが全然違って、

信濃川の向こう側の大手橋を渡った駅側でない方(ジャスコ側)は、

地震の同時刻に、犬の散歩をさせていて、

全く地震に、気がつかなかった人もいたみたいです。

親戚の家は亀裂が入り、要注意の張り紙が貼られて修復したそうですが

どの家も修復するので、瓦屋さんが忙しく間に合わなくて、

まだ瓦がなく、ビニールシートで屋根を覆っている家もあるそうです。

あとは、信じられない事ですが、泥棒が多く出没したらしいです。

どの家も、また余震があると、再び、家のドアを開けれないので、

カギをかけずに家のドア、窓を開けて、違う所に泊まっていたので

泥棒に被害があった家もあったそうです。

あの山古志村でも、かなりあったらしいです。悲しいです。

それにボランティアと称して来る一部の人達は、

ただで飲み食いして、何もしないでブラブラしてる人も

多くいたらしいです。ひどいですね。信じられないでした。



そういう話を、久し振りに外食しながら聞いてました。

上の写真です。この料理でも、メニューには、ヘルシーセットと
       
書いてありました。。

今は、ダイエットしてるんですが、以前より、これ食べても

リバウンドしなくて、食べた後、数時間してから

マラソンして汗をかいたら、朝より体重と体脂肪が減ってました。

良かった。。