毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03


今日、日本に帰国しました。






2/14、中国に着いて、毎回、全てのホテルはwifi freeでした。



しかし、通信制限で、ブログ更新出来ませんでした。









2017年1月25日から、さらに厳しくなったそうです。



以前、中国、東北地方に行った時、自分の、このブログを見れたのに。。

厳しくなったな~~(ー ー;)




なにしろ、自分の、このブログが見れない状態だった…(ー ー;)


他のサイトはネット繋がるのに、私のサイトは、、こんな感じ…。





だからブログ更新も出来ませんでした。

不都合な画像の拡散を防ぐ為だとか。。













(ー ー;)ネット出来なかったサイト(ー ー;)



FC2・・・自分のブログ 。・゜・(ノД`)・゜・。


twitter


Instagram


Google


facebook


you tube


mixi


LINE…7日間ツアー中、何故か1時間だけ繋がりました。


😖😖😖😖 全て撃沈




(;^_^A ネット出来たサイト(;^_^A

Yahoo!は見れた…
(いつも検索はGoogleを利用してましたが繋がらないのでYahoo!を利用しました。

NHKも見れた…

Ameba見れた…








羽田から上海航空で、上海へ。



上海航空 機内食は、魚か、ビーフ。








ツアーバス内に防犯カメラがありました。





上海虹橋空港から上海浦東空港へ。


途中、リニアモーターカーも通りましたが、速すぎてカメラ撮れない。(ー ー;)





上海 浦東空港





上海、浦東空港の国内線の手荷物検査で、愛用してた携帯充電バッテリー没収された!


きっと誰かに売るんだ!( ;´Д`)






わあ~ん。

NYでもLAでもドイツでも、スイスでも、フランスでも、スペインでも、オランダでも、ベルギーでも、イタリアでも、チェコでも、ハンガリーでも、オーストリアでも、デンマークでも、スウェーデンでも、フィンランドでも、エストニアでも、ロシアでも、ロンドン・ヒースロー空港でも没収されなかったのに!






capacityが記載してない充電バッテリーは没収になります。






以前より厳しくなってる…

好きなネットのサイトは見られないし、バッテリーは没収されるし、悲しい。。













上海浦東空港内のスタバ













昆明のホテルの朝食




















ホテルの部屋から昆明の街。





モンゴル村







モンゴル村でランチ




ベトナムまで3時間の場所。


バスは公安に止められパスポートを回収してチェックされた。

国境ではないのに。




元陽

棚田群、2013年世界遺産になりました。

夕日に赤く染まる棚田、、、今一つ…(ー ー;)





今回は昆明の中国人ガイドさんが、ずっと一緒に同行してくれてる。


最近は、日本からの中国ツアーが少なくて、中国人を案内して添乗員として日本に行く事もあるそうだ。

日本では、その方以外に、中国人で日本国籍の人が、日本でのガイドとして中国人ツアーを案内するとか。


中国人を連れての案内は大変らしい。

ホテルに到着すると、解散前なのに、説明をきかず、勝手に部屋に行ったり…

マイペース、時間を守らない、、、、いつもハラハラしてると。

30分遅刻は当たり前とか。。





自分、日本人ツアーの同行で良かった!(^^;; 汗



やはり爆買いしなくなったのも関税が高くなったから。

2年前が1番買物天国な日本だったらしい。




日本人ツアーが減り、中国では、かなりの人がガイド業から去った。。



上海、浦東空港から、以前、西安でお世話になったガイドさんに電話したらガイド業を辞めていて違う仕事されてた。

西安に行く度に会い、いろんな夜市や店に連れて行ってもらい、あの時代は楽しかったな。(*^_^*)










元陽ではホテルで夕食を食べないで街に食べに行きました。

ガイドさんとガイドさんの友人3人と。




雲南省の方々は、辛いの好きだね。

同じ物を頼んだのにガイドさんの麺は、唐辛子で真っ赤だよ。









翌日は、棚田の朝日を見に行きました。



世界遺産だから、凄い人出でした。















ハニ族の村









少数民族 ハニ族








豚肉の塩漬け




飛び込みで入ったレストラン。

客席が厨房の前。



ガイドさんが交渉して、それから料理を作りました。


ハニ族の民族衣装を着ていました。










高速道路のサービスエリア











石林のホテル


















石林























このツアーは、菜の花畑ツアーでもあるのです。


羅平の菜の花畑






















九龍瀑布






ケーブルカーで展望台へ。












今回の中国ツアーは、昆明からの中国人ガイドさんが、7日間ずっと一緒ですが、羅平だけ、羅平のスポットガイドさんがつきました。

プイ族出身とかでプイ族の民族衣装を着てガイドしてました。日本語は出来ないので昆明からのガイドさんが通訳してました。




























金鶏峰







急にバイク軍団が、、




十万山、、、何も見えない…















羅平のホテル。






早朝












昆明ホテル 夕食








お寿司












夜は雲南省民族ショーを見てきました。
















ショーのハイライトです。



















上海、浦東空港からのMU539便











中国ツアー旅日記は、これで終了です。



自分、これが最後の中国ツアーだと思います。


自由にネット出来ない国は辛い。





今日、2/20の羽田空港









(`_´)ゞ
宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!








私の携帯が大変です。


新しい携帯の買い替えか、バッテリー交換が必要です。






まだ、まだ、このiPhone 5S気に入ってたのに。。





自分、6Sも7も、ウーン…





iPhone7は充電しながら音楽を聴けないし。。


どーしよう。




今は、だまし、だまし、やってますが、このままでは、いつ携帯が壊れるか、、、。






(`_´)ゞ
宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!











久しぶりに中国の仕事が入りました。




中国は、去年の11月にルフトハンザ航空のストライキで、代替えが中国の飛行機だったから、中欧ツアーなのに、まさかの上海に寄りました。
上海・浦東空港に寄っただけでした。





以前は、良く行ってた中国も、今は、自分は行かなくなりました。








自分のメモの為に、過去に行った中国を、再アップしました。



今度、行くのは雲南省です。



昆明だけ同じかな???

下にあるような高い山は行きません。
多分・・・。(;´д`)



全ての写真はクリックするとオリジナルサイズになります。
その方が画像が少し綺麗かもです。



7月21日 (ツアー1日目)

成田空港をCZ386便(中国南方航空)で飛び立ちました。
中国では大手の航空会社です。
機内食は、こんな感じです。


20070816151927.jpg20070816151937.jpg


中国までは時差は1時間。約4時間のフライト。
いつもヨーロッパに行ってると、久しぶりの中国は、
あっというまに到着しちゃう感じでした。
2004年に出来た広州の空港。以前より綺麗になってた。

到着してバスで5分の南航明珠大酒店(大酒店=ホテル)へ。
新しく綺麗なホテルで、これはロビー。
今は団体ビザもないのでチェックインも楽になった。


部屋の中

20070816152630.jpg


7月22日 (ツアー2日目)

朝、早いフライトなので空港から近いホテルは良いな。
早いのでホテルのレストランは開いてません。
お弁当、持参で空港へ。



けっこう内容が重いお弁当(野菜炒め弁当=ご飯、たっぷり)なのに
機内食も出た。
写真は、全て機内食の画像。

20070816153255.jpg


それなのに、朝の10時過ぎに昆明に到着して、早いお昼ご飯です。(ノ_・。)
でも辛くて美味しいので全部、食べちゃった。(ヤヴァイね)(;^_^A

20070816153458.jpg


食後、昆明から麗江へ飛行機で移動して麗江の観光です。
世界文化遺産に指定されてる情緒ある町並

20070816153939.jpg


20070816154100.jpg


道端で・・・

20070816165620.jpg



周りの景色と良く合っていて美形なネコがいた。

20070816154259.jpg


ようやくホテルへ入ります。ホテルは王府飯店。麗江で一番良いホテル。

ホテル正面玄関

20070816154459.jpg


ホテルの廊下。全室禁煙なのでタバコの人は中庭なのです。

20070816154511.jpg


ホテルのロビー。

20070816154527.jpg


食後は、オプションの少数民族のショーがあり、初めてなので行ってみる。
通い婚など、なかなか興味深かった。

20070816154850.jpg



ようやくツアー2日目が終了で夜の10時にホテルに戻りました。


7月23日 (ツアー3日目)

玉龍雪山へ行きましたが、雨とガスで見えませんでした。
下からロープウェイで一気に4506mの氷河公園へ。晴れてると氷河が見えたのですが。
写真の、ここは4506メートルを示してます。
この辺は酸素ボンベ持参で行かないと辛い方は少なくないです。
医務室もあり、具合悪い人もいました。
グループの皆さんは元気だった。良かった。

20070816160844.jpg


虎跳峡にて。ここも雨。

20070816161216.jpg



香格里拉(シャングリラ)の町での夕食です。チベット族の女姐さん。

20070816161733.jpg


ヤクの肉が入った辛い鍋。臓物も入ってる。

20070816162100.jpg


シャングリラ(香格里拉)の天界神川酒店。シャングリラでは唯一の5ッ星ホテル。
ホテルのロビー

20070816162607.jpg


このホテルのあるシャングリラの町の標高が3380mあります。
酸素不足にならないようにバスルームはドアで仕切られてない。
ガラス張りで部屋の中から丸見えなので、友人同士でツインの部屋に泊まったら
恥ずかしいかも。

20070816162652.jpg



7月24日 (ツアー4日目)

碧塔海(湖)のハイキングです。尾瀬みたいなところ。
ハイキングコースは4.2kmで、全部、歩くと約1時間半位です。
道は全部、木道で多少のアップダウンあり。
ここの標高が3560mなので辛い人は、船に乗り、少しカットできる(30元)
ここの入り口のトイレはチップ1元(¥17)かかるのに、ニーハオWCだった(;^_^A
この辺のニーハオWCの相場は五角なのに・・・

*ニーハオWC=ドアのないトイレ。隣の人と挨拶できちゃうWC


20070816163043.jpg


麗江からシャングリラ(香格里拉)~徳欽まで、お世話になったバスです。

20070816163606.jpg


徳欽に行く途中は、崖の山道を走るのですが、連日の雨で、崖崩れが・・
横をすり抜けて通りましたが、直撃でなくて良かった。
運転手さんとガイドさんがバスが通れるか確認してる所。
すぐ横は崖・・・

後で気が付いたのですが、サイドミラーに誰か写ってる?
この位置だと人はいなかったじゃ・・・(;^_^A?

20070816164049.jpg


何度かの崖崩れの後を通り、22時半に2時間遅れでホテル到着。

7月25日 (ツアー5日目)

ホテルから車で5分にある飛来時へ。ここはチベット寺院なのです。
青は空の意味とか、いろいろあるらしいです。

20070816164413.jpg


徳欽の町の中にある自由市場

20070816164448.jpg


梅里雪山(主峰は6740m)見えました。マッターホルンよりモンブランより高いよ。

20070816165050.jpg


眼下には瀾滄江(らんそうこう)の川が見えます。
この川はビルマに入るとメコン川と名を変えラオス、ベトナムを通り南海へと注ぐ。

20070816165246.jpg


ホテルは、明珠酒店(酒店=ホテルの事。)ここの標高は3600m。
ホテルの部屋から梅里雪山(6470m)が見えます。

20070816165810.jpg


ホテル近くのハイキングコースも、こんなにエーデルワイスが。

20070816170042.jpg


ブルーポピー。

20070816175452.jpg



中国人のガイドさん達とホテルで夕食。
ヨーロッパなどで、ガイドみたいな事をしてると現地人のガイドさんと
肌が合うとか合わないとか、いろいろ、ある時もあるのですが、
今回は、皆、飲んべぇーの共通点で、それもクリアーしたかも。
この明珠酒店のロビーで無料でインターネットが出来るのです。

20070816170517.jpg


食べたのは、もちろん火です。
普通の日本人の口に合う火鍋だと物足りない私。
今回のお客様は、辛いの大丈夫な方が多かったでした。珍しい~

20070816170715.jpg



7月26日 (ツアー6日目)

徳欽からシャングリラまでの雲南アルペンルートのハイライト。
白茫雪山(はくぼうせつざん)の峠(4210m)

20070816171513.jpg


行きと違い快晴で、白茫雪山(はくぼうせつざん)主峰(5137m)も良く見えました。

20070816171638.jpg



トラックが故障して動けなくなり、すぐ横は崖なので、お客様に降りて頂き
ガイドさんの指揮で、バスの運転手さんがトラックと崖の間をすり抜けてる所。
すぐ横の崖の端は土が軟らかくてバスが傾いてしまう可能性がありました。

20070816172634.jpg


金沙江月亮湾 
川の流れで、自然と、こういう形になった。対岸は四川省。

20070816173424.jpg


雲南省最大のチベット仏教寺院松参林寺(標高3300m)

20070816173547.jpg


2年前に出来たシャングリラの空港。これから広州へ。
空港内の売店の女姐さんは、日本語ペラペラでした。
これは滑走路から撮ったもの。そういう風には見えないですね・・・(;^_^A

20070816173853.jpg


広州でも有名な店「東江海鮮レストラン」にて。満席だった。
私達は個室で食べました。広東は日本人の口に合いますね。

20070816174147.jpg


レストランから徒歩3分でホテルへ。
ホテル前からは、珠江がライトアップして綺麗です。

20070816174409.jpg


ホテルは、珠江の前の華厦大酒店。

20070816174532.jpg


20070816174557.jpg


ホテル前にセブン・イレブンがあったので行ってみました。

20070816174756.jpg


おでんはあるかなぁ?・・・ありました。

20070816174822.jpg


7月28日 (最終日)

日本帰国日でした。この日は朝早く帰ります。
南方航空の機内食。

20070816175124.jpg







今度は、どんな旅になるのでしょうか・・・。



(`_´)ゞ
宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!















ある時、親戚の方から簡単な漬物のつくり方を教わりました。


カブでも、きゅうりでも、白菜でも、食べたい食材をカットして、ビニール袋に入れて、
その中に市販の昆布茶を入れて、もみもみするだけ・・・


これ、いいわーーー!

IMG_0543.jpg





簡単にできた・・・。。


lockin_20150411231334ad6.gif







仕事柄、外食が多いから・・・・


ついでに、ひじきご飯も作った。





(`_´)ゞ
宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!








寒くて起きたら、外は雪でした。


薔薇の花も寒そう…








昨夜は、サイゼリヤ~









(`_´)ゞ
宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!












スペインから帰国。

マドリードから成田まで直行便、イベリア航空で。






機体に日本語が…




肉じゃが…(^^;;












帰りも機内からオーロラ見えた。





スペインツアー旅日記は、これで終了です!







次は、ネット環境に制限がある中国です。



yahoo…見れない…(ー ー;)





(`_´)ゞ
宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!



















サクラダファミリア


最近、いつも撮ってる感じです



















バルセロナから、マドリードまで飛行機。


スペイン広場




マヨール広場




サンミゲル市場














ランチは自由食。
























マドリードのホテルは5ッ星。

各国の元首が泊まる。ミシュランのレストランもあります。




























近くのスーパー。

カート盗難防止。

うちの近所のスーパーは、こんなのないなっし~。







夕食はホテルで。









ホテルの朝食。















今回のお客様、全員で12名です。


その中に、甥っ子に、そっくりの子がいらっしゃいます。

聞いたら、甥っ子と、同じ大学でした。

母親と参加してました。


世の中、似てる人っているもんだなー。


(^^;;










(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!











グラナダ

アルハンブラ宮殿

ヘネラリーフェ庭園


朝1番だから、まだ人が少ない…













今度、アルハンブラ宮殿内のパラドール サンフランシスコに泊まります。





ルーブル美術館の事件を受けてアルハンブラ宮殿でも手荷物検査が始まった。

先月はなかった。








壁にはアッラーだけが勝者と、、アラビア語で書いてある。





アルハンブラ宮殿のネコ

この子、いつもいる。





ヘーゼルナッツの木



柿の木





グラナダからバレンシアへ。















バレンシアのホテル近くのショッピングモール








巨大スーパー


















(`_´)ゞ宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!





まだスペインにいます。


今はバルセロナ。


飛行機でマドリードに飛びマドリードの観光です。



パラドール サンフランシスコ

来月に泊まる予定なので、今回、偵察に行ってきた。



会社のパンフから。



























(`_´)ゞ宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!










スペインでもネコ…

コルドバのホテルの玄関にいました。



セビリア


スペイン広場


イベロ アメリカ万国博覧会会場でした。

1929-1930






コルドバ

レコンキスタ終了の様子。
1236年。




グラナダ

レコンキスタ終了1492年の様子




春節だから、スペインも中国人ばかり。




セビリアは、アンダルシアの花とか、アンダルシアのフライパンと言われ夏は気温40度以上も普通。

湿気がないので太陽の光が入らないと快適に過ごせる。

道の巾を狭くしてます。











セビリア
カテドラル。

スペインで1番大きい大聖堂。





上にあるヒラルダの像と同じ大きさ。
















ミハス







最近、ネコと接する機会が多い私です。

スペインでも同じでした。





ミハスのネコ




ネコ(何、見てんだよ…)と言ってたどうか…(^^;;











グラナダのホテルは、アルハンブラ宮殿の近く。







グラナダのフラメンコ






















アルハンブラ宮殿夜景








これからアルハンブラ宮殿の観光です。(^^;;






おまけ。






これは、何故か、うちに居座る花ちゃんの友達。

ドラちゃん。




我が家の前で。








(`_´)ゞ宜しかったら私にクリックを、是非、お願い致します!












まだスペインにいます。


来月のスペインツアーも楽しみです。


タイトルが、ビジネスクラスで行く優雅なスペインツアー。




ホテルも良いです。




来月はグラナダのパラドールに泊まります。


会社のパンフから。













(`_´)ゞ宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!











トレドの写真は撮りませんでした…



コルドバ、メスキータ。







ミフラープ






コルドバ、レコンキスタ終了。




聖体顕示台

金、銀を使い重さ200kgあります。




コルドバ守護聖人ラファエル







聖書



コルドバ

花の小径。

今迄は冬だったから花なかったけど、久しぶりに花があった。


奥にミナレットが見える。







ユダヤ人街



コルドバ、バル。



コルドバのホテル







夕食は、セットメニューだったのに、急にバイキングになりました。












(`_´)ゞ宜しかったら、バイキングだと知らなかった私にクリックを、是非、お願い致します!







前泊した、成田日航ホテルの庭。


両親と、良く食事をした成田日航ホテル。

前泊は、ホテル代金が高すぎなければ、どこに泊まっても良いんだけど、つい、ここに泊まっちゃうんだよ。

イルミネーションが綺麗だった…



















イベリア航空機内。









焼きそば、または、チキン。














マドリードに着き、バスでトレドまで走りました。


今日は、トレド泊。

















(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!











明日、朝が早いので、成田前泊です。


明日、イベリア航空でスペインに行きます。


最近、スペイン多し…(;^_^A
来月もスペイン…(^^;



またまた成田空港で、(youは何しに日本へ)のロケを見てしまいました。

良く見ます。


たくさんインタビューしても使われるのは、ほんの1部だとか…(;^_^A











テレビで、やってたカレーハウスCoCo壱番屋に行ってみた。









(`_´)ゞ宜しかったら、知らなかった私にクリックを、是非、お願い致します!











週末は、しゃぶしゃぶ~~








(`_´)ゞ宜しかったら、知らなかった私にクリックを、是非、お願い致します!